久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2006-01-01から1年間の記事一覧

「ウィンターガーデン」「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」

録画しておいたのを見ました。「ウィンターガーデン」ですが、こそばゆい恋愛ものとしてはいい作品だったのではないでしょうか。キャラも可愛く描けていましたし。演出もほどほどで。お話はよくあるものですが、こういった恋愛ものはこれぐらいベタな方が、…

年末は寒いですね

急な用事でゴタゴタしたり。 お腹の調子が今一つで苦しんだり。 昨日届くはずの商品が今日になっても届いていなかったり。 そんな年末の一日でした。

最終回感想、続き

最終回を見終えたアニメの感想。残り三本について。『ギャラクシーエンジェる〜ん』 前半はほんと低調な作りでしたが、後半は大分持ち直していたのではないかと思います。物凄く面白いというわけではないのですが、まったり見るにはいいというか。 どっちつ…

だらけてました

今日からお休み。一日のんびりしてました。 幸い呼び出されることもなかったので、録画しておいたアニメを消化して、一日過ごしました。 今日から冬コミで、一般参加・サークル参加でお忙しい思いをしている人も多いかと思います。 ノロウイルスとか流行って…

最終回感想三本

いくつか最終回を見られた作品があるので、その感想を少し。『Gift 〜eternal rainbow〜』 一話は好きだったのですが、後半はあまり楽しめませんでした。どうも展開に説得力が欠けているような気がしてしまって。キャラクターの言動にも首を傾げることの方が…

仕事納め

一応、今日で仕事納めでした。 「一応」と書いたのは、明日もちょっと出なければならない可能性があるので。 まず大丈夫だとは思いますが……突然呼び出される可能性はゼロではないので。 こういうはっきりしないのが一番嫌ですね……。 新年は四日から。それま…

ああつらい……

頭痛は大分治まりましたが、微妙な気持ち悪さが続いてます。年末のこの時期に……。 一応、明日でうちの事務所は仕事納めの予定なので、年末は静養しようと思います。 年明けまでに完治してくれるといいのですが。

治らない

頭痛消えず。 なんか気持ち悪いですし。 そんな状態で新聞読んでいたら、頭が痛くなる記事が幾つもあって、更に病状悪化しました。 具合の悪いときはニュースなんて見るものじゃないですね。 教育再生とかバーチャル社会とか言って騒ぐ前に、やらなきゃいけ…

また風邪ひきました

土曜日の夕方秋葉原で買い物をして、その後「テーブルトークカフェDaydream」でボードゲームを二つほど*1遊んできたのですが、帰ってきてから妙に頭が痛くて、日曜日はずっと寝ていました。 今もまだ頭が重くて、ちょっときつい状態です。 この前の風邪と同…

憂鬱

ちょっと色々ありまして……今日は休みます。

text jockey

今度の冬コミで、文章同人誌書評誌の「text jockey 2005」が発行されることになったようです。 編集者の方、お疲れ様でした。 私も書評を書かせて頂いているのですが……それ以外なにもお手伝いしていないとも言えるわけでして。 書評者としての参加とはいえ、…

また失敗

コンビニでバウムクーヘンを買って食べたら、変に癖のある味で気持ち悪くなってしまいました。 う〜ん、そこそこの値段のものを買ったはずなんですけどね……。 バウムクーヘンやマドレーヌは好物ということもあって、よく買って食べるのですが、最近ははずれ…

秋葉原にて

壊れたACアダプタを買い換えるために、秋葉原へ行ってきました。 いつもは秋葉原に行っても、大通りに面しているオタクショップにしか入ることはなく、パソコンを買ったのも大きめの電気屋という私。路地にある、小さなパーツ専門のお店を巡るのはほとんど初…

「12月のベロニカ」貴子潤一郎

第14回ファンタジア長編小説大賞大賞受賞作。積ん読だったのを読みました。富士見ファンタジア文庫の小説を久々に読んだわけですが、えらく硬派な作品だったので驚きました。 女神の依代として、死ぬ間際まで眠り続ける運命の女性と、その彼女を守ることを…

安物買いの銭失いってやつ

先日、スーパーで特売の梅干しを買ったのですが……変に酸っぱい味の梅干しでして、買って失敗したと後悔してたりします。 なんというか、梅味のガムや飴に似たような感じで。すごい人工的というか、調味料で無理やり酸っぱくしたような感じというか。食べられ…

変わらなかった

「東京侵略にあわせて、飲みやすい甘さに変わっているかも」 などと思って、MAXコーヒー買ってみました。 家に帰ってから飲んでみました。 ……なにも変わっていませんでした。

色々DVD買いました。

ちょっと臨時収入があったので、昨日新宿でアニメDVDを買ってしまいました。余裕があるときこそ貯蓄に回すべきだと、分かってはいるんですけどね……。GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/02/25メディア: DV…

年の瀬ですが

2006年もあと半月ほどで、やり残したことが山のようにあるはずなのですが……まるでやる気が出ません。 なんかヘタレてます。「T&T」のルールブック見て喜んでる場合じゃないのに。 歳をとるごとに、どんどんダメになってる気がします……。

イタタ……

夕方、新宿まで買い物に行ってきたのですが……帰ってきてから、やけにお腹が痛くて……。 ノロだったらどうしよう……。

トンネルズ&トロールズ 第7版

先日注文したのが今日届きました。 新書サイズだったので、最初「小さ!」とか思ってしまったのですが、でも昔は文庫のルールブックが当たり前だったんですよね。最近は、A4ぐらいの大きさのムックタイプが主流になっているので、やけに小さく見えてしまいま…

MAXコーヒー

最近、家の近所でやたらと、MAXコーヒーを売っている自動販売機を見かけます。 なんか知らぬ間に侵略されていた気分です。 需要あるんでしょうか?

快復?

まだ完全ではありませんが、大分調子は良くなりました。 お腹はまだちょっと痛かったりしますが、まぁ、それは仕様なので。 皆さんも風邪には気をつけましょう。

頭の次は腹

頭痛が少し治まったと思ったら、今度は腹痛が……。 下痢をしているわけではないのですが、ふいに痛みが襲ってくるのがきついです。 呪われているのかなぁ……。

引き続きダウン中

風邪が治りません……。 頭が痛いというか、芯の辺りを揺さぶられているような感じで、ひどく気持ち悪い。 相変わらず熱はそんなに高くないんですけどね。平熱低いので、それでも大変なわけですが。 今度の土日は寝てるしかないかな……ああ、またイベントに行け…

ダウン

風邪でダウンしてます。 熱はほとんどないのに、頭痛がひどい。あと、乗り物酔いしたときのような気分の悪さで……。 ちょっと休みます……。

イタイ

朝からひどい頭痛で、一日寝込む羽目に。 行こうと思っていたゲームサークルの例会も欠席。カタンのルールブック、読んでおいたのに……。 風邪ひいたんでしょうかね? でも、熱は平熱よりちょっと高い程度なんですが……。 今もちょっときついので、早く寝ます。…

イライラ

色々あって身動きとれず。 明日もどうなるか分からず。 ちょっとイライラしてます……。

はっきりしない天気ですね

事務所のお使いで、自転車に乗って外出。 途中で雨が降ってきたので慌てて戻り、 傘を持って徒歩で出掛けたらすぐに雨やみました……。

「バーチャル」って単語も相当古臭い気がしますが

冬枯れの街〜或いは只の廃墟〜 上記のサイトで、「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」の議事録を見たわけですが……あまりの内容に頭が痛くなってしまいました。規制論者の悪意があまりにもひどくて。まともな研究者の方も参加されていて、…

寒すぎる

なんか外よりも、建物の中の方が寒い気がします。 鉄筋コンクリのビルの中って、冷えやすいんですかね?