久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うわぁ……

さすがに詳細は書けないわけですが……脅迫状めいたものが会社に送られてきました。弁護士に相談したところ、問題なく解決できるレベルのものらしいですが、法律等の知識がない私はかなりビビリました。なんか、嫌なことが続くなぁ。 架空請求のハガキ等を除け…

続・厄日

午前中は珍しく体調が良かったのに、午後からは偏頭痛に悩まされる……雨の日ならともかく、今日はいい天気だったのに、なぜ……。 今は「熱さまシート」のお陰で、大分楽になりましたが。「熱さまシート」は偉大な発明ですね。

厄日

私が対応したわけではないですが、恐喝まがいのクレーム電話がかかってきたり。(「今回のこと、インターネットで書いてもいいんですよ!」って、あんた……) 用事で出掛けた銀行の行員の態度が最悪だったり。(なぜか延々と嫌味言われましたよ) 1日八つ当…

最終回

「FATE」と「まじかる?ぽかーん」の最終回を見たので、今更だけど簡単な感想を。「FATE/stay night」 厳しめの評価が多いような気がしますけど、ゲーム原作のアニメとしては、決して出来は悪くなかったと思います。ストーリーが大きく破綻することもなく、…

苦痛……

今日の午後は、ひたすらPOPを作ってました。原稿を切ってラミネートをするだけの単純作業。難しいものではないけど、ただただ同じことを繰り返すというのは結構苦痛でした。夕方頃からはイライラしっぱなしで。どっかの国に、穴を掘らせては埋め直させるとい…

疲れているせいです

予約した。スレイヤーズNEXT DVD-BOX 期間限定版出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/12/26メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (29件) を見るかしまし~ガール・ミーツ・ガール~4 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2…

買い物

今日は夕方から池袋に買い物に行ってきました。いつも通りのオタクショップ巡りです。 新刊のコミックや同人誌、それと中古CDを幾つか買ってから、「東武百貨店」で夏物の服も購入。時間があれば「ジュンク堂書店」にも行きたかったのですが、服を買い終わっ…

そんなんでいいんですか?

某スーパーの魚売り場にて。明太子のパックに貼られていた原産地のラベルに、こんなのがありました。「ロシア、またはアメリカ産」 ……どっち?

魔窟の浄化

今日は比較的体調も良かったので、自室の掃除をしました。いつも通りはたきをかけ、掃除機、床拭きをしてから、本棚の中身を整理。いらない雑誌を捨てたり、配置を変えたりすることで、床に積んであった本の山を4つほどなくすことができました。まぁ、焼け…

眼科行き

目が痛かったので、夜、眼科に行ってきました。丁度目薬もなくなりそうでしたし。 診てもらったところ、左目にまた傷ができているとのこと。どうりで、今朝は目の激痛で目覚めたわけです。心配するほど大きな傷ではないそうで、それは良かったのですが、痛い…

くも

床に積んだ本と本の間に、小さな蜘蛛が巣を作ってました。ああ、ついにまた……なんとか時間作って、部屋の大掃除を敢行したいところです。一気に全部というのは無理だろうけど、少しずつでも整理していかないと。マジにマズイです。 にしても、なんで我が家は…

進行状況

たまには原稿の進行状況とか書いてみたり。 某所への投稿ショートショート:本文推敲中 某所2への投稿ショートショート:プロット作成中 「コミティア77」新刊1:本文推敲中 「コミティア77」新刊2:プロット作成中 秘密計画1:プロット作成中 実際…

暑い暑い

まだ6月なのに、早くもクーラーのお世話になってます。扇風機は汚れと埃がひどいので、掃除してからでないと使えそうにない……今度の休みに掃除しないとなぁ。

車内の読書

同人仲間のサイトの日記を見て、軽く青ざめてみる。車内で携帯サイトのエロ小説を読んでいた人の話だったわけですが……電車の中で本を読んでいれば、かなりの確立で隣の人に覗き込まれているものだということに、今さらながら気づきました。私も電車の中でよ…

暑い……

昨日のブログで、「せめて晴れてくれないでしょうかね」と私は書きました。で、望んだとおり今日は晴れてくれたわけですが……いきなりこんな暑くならなくてもいいのに。晴れてほしいとは思いましたが、暑くなってくれとは言ってないわけで。ちょっと勘弁して…

いつものパターン

色々家の用事などがあったため、1日動けず。「サンシャイン・クリエイション」に行きたいと思っていたのですが、ちょっと無理でした。昨日は「SFファン交流会」があったらしいのですが、そちらにも顔を出せずで……う〜、ストレスがたまります。たまには1日…

また臥せる

先週に続いて、今日もどうにも体調が悪くて1日寝てました。買い物に行きたかったんですが、どうにも身動きがとれない。仕方ないので、1日テレビ見てました。録画していたアニメとか。 一応、先週放映分は全部見られました。今週分は、明日見ようと思います…

都市伝説?

職場にてこんな話が出る。 「現代人の体は、コンビニ弁当などの防腐剤のせいで腐りにくくなっている」 コンビニ弁当などを食べていると、それに使われている防腐剤が体内に蓄積されるので、それで腐りにくくなるということらしいのですが……なんか眉唾物の話…

子供じゃないんだから

組み立てに失敗した商品をこっそり捨てた事務所の方(年齢40歳以上)へ。先生に怒られるのが嫌で、壊した花瓶を密かに処分する小学生のような真似はやめてください。ほんとやめてください。色んな人が困ることになるので、報告してください。お願いですか…

美味

今日の昼食は、最近お気に入りのおにぎり屋のおにぎりでした。今まで食べたことのない具のものを3つほど購入しましたが……ああ、どれも美味しいなぁ。今のところ6,7種類食べていますけど、はずれなしです。素晴らしい。 いつか全メニューを制覇したいと思…

新道交法

会社にて。運送会社の方から、新道交法についての愚痴を色々聞いたわけですが……そうとう偏執的な取り締まりらしいですね。トラックをちょっと止めただけでも、どこからともなくデジカメを持った人が現れて、プレッシャーをかけてくるそうで。確かに違法駐車…

5分間ミステリー

すごい懐かしい雰囲気の本でした。子供の頃読んだ名探偵クイズとかが思い出されます。 あとがきにも書かれていましたが、ミステリー・クイズというよりは「なぞなぞ」ですね、これは。ミスリードを見破って謎を解くというよりも、ちょっとした証言の矛盾を見…

うざったい……

しばらく床屋に行っていないせいで、髪の毛がかなりうざったい状態になってます。今月中になんとか行きたいところ。 そういえば、歯医者から定期検診のハガキも来てたっけ……そっちも近いうちにいかないとなぁ。

ホラーとか怪談とか

同人仲間のメールへのお返事も兼ねて。 ちょっと前のブログでも話題にしましたが、私はホラー小説や怪談話をよく書いてます。某所への投稿ショートショートは怪談ネタばかりですし、その勉強も兼ねてホラー小説もよく読んでます。本棚の一つは、角川ホラー文…

なんというか……

家の用事とか色々ありまして、1日身動きがとれませんでした……まぁ、いつものことです。 今度の土日はどうなるだろう……また用事が入ったりしなければいいのですが。

『吸血殲鬼ヴェドゴニア』

同名ゲームのノヴェライズ。吸血鬼テーマで書きたいお話があったので、参考に手に取りました。 ゲームのノヴェライズというと、小説になっていないようなひどいものが多いですが、本作はかなりしっかりと書かれており、最後まで楽しく読めました。多少、人称…

休日

せっかくの休みだし有効に活用しなくちゃと思っていたら、朝からどうにも体調が悪く、1日臥せってました。ああ、ついてない。 予定していたベッドの組み立てとか、本棚の整理もできず。掃除も簡単に。 明日には回復してくれればいいのですが……

銀行にて

会社の用事で銀行に行った際、傘をATMに立て掛けたまま銀行を出るなどというボケをしてしまいました。その銀行がアーケード商店街の中にあったため、傘を忘れたことに気づいたのはかなり後になってからのこと。誰かに持って行かれていなければいいけど、と思…

一応一段落

公私共に、今週の課題はクリアできました。突然の用事が入らなければ、久々に土日共にゆっくりできそうです。 まとまった時間とれそうですし、買ったはいいものの放置しっぱなしのベッドを、いい加減組み立ててしまいたいですね。部屋の整理もしたいところ。…

色々

修羅場っているので、一回休みということで。 心配する人がいると困るので補足。体調や人間関係のトラブルではないです。ただちょっと、急ぎの用があるだけですので。 さて……明日の朝は早いぞっと。