久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽く感想を

八月中に手に取ったコミックについて、少し。積読本も大分混ざっているので、新刊とは限りませんが。コイネコ 2 (サンデーGXコミックス)作者: 真島悦也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/19メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (61…

……え?

事務所のお使いメモに書かれていた、「カンコーヒーを買っておいて下さい」が、 「カレーコーヒーを買っておいて下さい」、に見えた……疲れてるのかな。

変な夢を見た

アメリカのサスペンスドラマみたいな夢を見ました。 主人公の女性がいて、その周りには非常に優しく振る舞う男性が数人いて。でもその中に一人、彼女の命を狙っている人間がいて。 男性たちの優しさに惑わされながらも、自分の命を狙う男を見つけようとする…

留守番

午後から人が出払ってしまうということで、午前中に外でのお仕事を終わらせて、昼からずっと事務所で留守番してました。事務仕事はそれほどたまっていなかったこともあって、割とのんびりとお仕事。ここのところ余裕のない日が多かったですし、たまにはこん…

バタバタと

知人が今日から入院するので、それの対応やらで色々忙しない。どうにも落ち着かないですしね。 そんな状態ですが、「コミティア78」への申し込みは無事に終わりました。サークルカットは前回用意したものがそのまま使えたので、今回の申し込みは楽でした。…

明日に備えて

自宅待機。仕方ないんですけど、土日の外出がどんどん難しくなってきてます。もうちょっとなんとかしたい。でも、みんなこんなものなんでしょうけど。学生の頃みたいにはいきませんよね。 ということで、コミティアは欠席。11月は、ちゃんと顔を出したいで…

天候にあわせて

どうにも体調も気分もすっきりしない一日。掃除しなきゃと思いはするものの、気力がどうしても湧いてくれず、夜までグデーッと臥してました。かなりダメダメ。倒れている場合ではないんですけどね。 明日のコミティアは起き次第です。月曜日の用事に備えてい…

さよなら、プルートー

追い打ちで悲しいことが……冥王星が惑星から降格だそうで……悲しい。子供の頃、最果ての惑星ということでロマンを感じていた記憶があるので。他の惑星とは違った軌道も魅力だったのに……。 教科書会社や科学書を出している出版社、著作者、博物館等の方々はこれ…

ばたばたと……

色々トラブルが重なってしょんぼり中。八方塞がった感じ……あうあう。

また休み

ちょっと色々ありまして、今日はブログ休み。無理。 ……寝よ。

『ひぐらしのなく頃に 祭囃し編』クリア(感想ネタバレあり)

ちびちび進めていた『ひぐらしのなく頃に 祭囃し編』、クリアしました。完結編に相応しい大団円エンドで、スタッフロールを見ながら感慨に浸っていました。ハッピーエンドになったことが嬉しかったり、終わってしまったことが悲しかったり。私は『目明し編』…

影響力

事務所で聞いた話ですが、某高校野球の影響で、なんかハンカチがすごく売れているらしいです。 色々言われていますが、未だテレビの影響力ってすごいんだなぁ、と思ったり。 でも願掛けとはいえ、ハンカチを洗わないのはどうかと思いますが。夏場は特に。パ…

一回休み

ちょっと忙しいので。 一つだけ文句。 新しいファックス、印字がキレイなのはいいんですが……節電モードから復帰するときの音が、やたらとうるさいんですけど。最初、紙詰まりでもおこしたのかと思いましたよ……。 まぁ、そんだけです。

危ない危ない

「今日はそんなに暑くないから」と、冷房をつけずに立ち仕事をしていたら……倒れそうになりました。最初は良かったんですけど、風通しが悪いところだったので、時間が経つと共に熱がこもってきて……結果、危うく。扇風機ぐらいつけておけばよかったなぁ……。 夜…

『機神咆哮デモンベイン』最終回

見ました。厳しい意見が多いですが、私は結構楽しめました。最終話の急な展開も、感想サイトでネタバレを見ていたせいもあるのでしょうが、ちゃんとついていけましたし。「あんま人間を侮るんじゃねえぞ! ええ、神様よぉ!」の辺りは、非常に熱くてよかった…

まだ目が痛い

今日も朝から目が痛い。あんまり気分もよくないので、一日自宅で大人しくしてました。 余裕があったら、遠出したかったんですけど……まぁ、昨日の夕方、池袋のお店は少し覗いてきましたしね。あんまり遊び歩くのもどうかと思いますし、少しは自重した方がいい…

また目が痛い

朝から左目に激痛。目が乾いて、昔怪我したところがまた痛み出したようです。う〜ん……最近多いなぁ。 この左目の怪我。一応完治してはいるのですが、結構大きな傷だったため、他の場所よりもなんか弱くなっているみたいなんですよね。それで、小さな傷がつき…

テレビ故障

自宅のテレビの調子が悪く、映像が突然途切れたりします。DVDを見ていてもなることから、アンテナではなく、ディスプレイの方に問題があるようです。 とりあえず、明日修理の方に来て貰うことに。出掛けたかったんだけど、修理に立ち合わなきゃいけないし………

却って不安

あまり文章に詰まることなく、ショートショートを一本脱稿しました。 ……なんか、悩まずさらっと書けてしまうと、逆に不安になってしまいますね。文章が流れていると思っているのは自分だけで、ほんとはひどいものになっているんじゃないか、とか。そんな不安…

ファックス

事務所に新しいファックスが到着しました。新しいのはキレイでいいですね。 ……これから色々設定しなきゃいけないのは、正直面倒臭いですが。四,五冊あるマニュアルにも目を通さないといけないですし。ほとんど使わない機能の説明の方が多いんでしょうけどね…

ぎゃーっ

在庫整理していたら、四年前のキャンペーンのとき売られるはずだった商品が出てきた……いや、多分返品されてきたものなんだろうけど……でも四年間箱の中で、誰も整理しようとしなかったことは確かなわけで……。 うわぁい……。

『夜陰譚』菅浩江

ホラーと言うよりも、幻想小説やダークファンタジーと言うべき雰囲気の作品集。全部で九本の短編が収録されていて、内、書き下ろしは一本。他は、雑誌やアンソロジーに掲載された作品です。 分かりやすい怖いお話というのは少なくて、読了後ちょっと考えてし…

静かな町

お盆だからでしょうか、今日はやけに町が静かだったような気がします。駅前の人通りも少なくて、休みのお店も多かったりして。お盆で田舎に帰ったり、夏休みで旅行に出掛けたりしている人が、それだけたくさんいるってことなんでしょうね。 そういえば昨日今…

大停電

午前中、所用で出掛けたところ、駅のアナウンスで停電の件を知りました。最初は、送電線のトラブルで、ちょっと電車が止まってしまっただけだろうと思っていたのですが……新聞社のWebサイトを見て喫驚。かなり大変な停電だったみたいですね。事務所にいる営業…

コミケ三日目

夏コミに行かれた方、お疲れ様でした。最終日で一番混む日ですが、良い本との出会いはありましたでしょうか? そういう私は今日も、ちょっと自宅待機でした。別段予定等があったわけではないのですが、気分的な問題とか体調とか色々ありまして。すっかりイベ…

コミケ二日目

サークル参加された方も、一般参加された方も、夏コミ二日目お疲れ様でした。 私は会場には行けなかったですが、その後、同人仲間の打ち上げには参加させて頂きました。やっぱり、同好の士と騒ぐのは楽しいですね。少々羽目を外しすぎたかなと、今になって心…

あっという間に

気がつけばもう金曜日で、週末です。やろうと思っていたこと、全然進んでいないのに……一週間が短すぎる。

ファックス

事務所のファックスが危篤状態になり、メーカーさんには「そのファックス古すぎて、もうパーツ扱ってないですよ」と言われてしまったので、新しいファックスを購入することに。で、カタログを眺めていたのですが……最近のファックスは色々な機能がついていて…

『魔術はささやく』宮部みゆき

『ブレイブストーリー』のCM見ていて、「そういえば、宮部みゆきさんの長編って読んだことないなぁ……」と思ったので、本棚で積読状態だったのを引っ張り出して読んでみました。 日本推理サスペンス大賞受賞作とのことですが、確かに面白かったです。事件の真…

気がつけば

もう明後日から夏コミなんですよね。明日は前日設営ですか? 生憎の天気のようですが、行く方は体調に気をつけて楽しんできて下さい。私はちょっと、会場に行くことは無理っぽいですが。11日は確実に無理です。思いっ切り平日ですし。 そういうわけで、今…