久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月分感想

ヱデンズボゥイ (16) (角川コミックス・エース (KCA5-16))作者: 天王寺きつね出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/25メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る カミラが格好良すぎる第16巻。あと、再登場したミエルもな…

風強すぎ

今日は風がとても強く、ゴミが目の中に入ってきて大変でした。 もう痛くて目を開けていられないほどで。 左目は特につらかったです。一度深い傷を作ってしまっているためか、こういうことがあるとすぐ調子が悪くなってしまいます。 目薬も余分に消費。この減…

昔を思い出す。

先週分の「まなびストレート」を見ていたら、冒頭のシーンがやたら懐かしく感じられてしまいました。 徹夜続きでフラフラになっているところとか、芽生の「寝たら死ぬわよ!」の台詞とか。学生の頃、似たようなことやっていた記憶があって……。 年取った今で…

なんか怖いな……

今乗っている自転車ですが、そろそろ寿命っぽいです。 色々がたが来ているようで。何度も修理しているのですが、すぐにブレーキがききづらくなったりしますし。 もう6年は確実に乗っているので、がたが来るのも仕方ないんでしょうけど。 そろそろ買い換えよ…

う〜ん……

微妙に調子が悪いので、今日はもう寝ます……。 また不規則な生活が続いていたからかなぁ……。

シュルレアリスム展

昼頃電車に乗って、北浦和の埼玉県立近代美術館まで行ってきました。浦和の方に行ったのは久しぶりのことでしたね。昔は、TRPGのコンベンションや資格の受験などで、月一で行っていたものなのですが。 美術館に着いたのは4時半ぐらい。遅めの時間だったため…

動け動け

今日は昼過ぎから、埼玉県立近代美術館に行ってきました。 本当はワンフェスに行こうと思っていたのですが、カタログを購入し忘れていまして。 起きたのがお昼だったので、ゲームサークルの例会にも間に合わない状態で。 それで、また一日だれていようかなぁ…

「はじまりの骨の物語」五代ゆう

第4回富士見ファンタジア長編小説大賞、大賞受賞作。HJ文庫で復刊*1されたので、購入しました。恥ずかしながら未読でしたし。 北欧神話をベースにした世界を舞台に、復讐と再生の物語が描かれているわけですが……一巻でやるには詰め込みすぎのような気がしま…

寝不足……

昨夜寝たのが遅かったため、寝不足で一日ぐったり。 ほんとに徹夜ができない体になってしまいました。 まぁ、三十路間近ですしね……。

警察へ行こう

うちの会社の営業の人が、当たり屋に脅されていたりします。 当たり屋って本当にいるんだぁ……なんて、つい感心してしまいました。いえ、あまり呑気にしていられる状態でもないんですけど。 とりあえず、明日警察に相談に行くそうです。 うざったいので、早め…

閉店

近所のパン屋が、もうすぐ閉店するそうです。 今日、入口の張り紙を見て知りました。 また馴染みのお店が一軒無くなってしまうわけですか。 総菜パンも菓子パンもどちらも美味しくて、閉店間際に行くと売れ残りのパンをまとめて安く売ってくれたりして……良い…

書き書き

少しずつですが、小説進めてます。 同人原稿とか投稿原稿とか。 あと、形になるかまだちょっと分からないようなものも。 二月もあと一週間ちょっとしかないわけで……三月になる前に、少しでも進めておきませんとね。

手を切った

慣用表現ではなく、文字通りの意味で。本の整理をしているときに、すぱっとね……。 出血はほとんど無かったのですが、傷口がひどくむず痒くて、それが不快です。 場所が指先や手の甲というのが、またつらくて。すっごい気になる上に、掻きづらい場所ですし。 …

力尽きた

部屋の掃除と整理ですが、DVDの移動だけで力尽きてしまいました。というか、面倒臭くなってしまって。 ほんとはベッドの移動までやる予定だったんですけどね。でも、ベッドを壁際に移動するには、現在そこに置いてある本棚とその中身を退かさなければいけな…

低空飛行状態

某所への原稿を投函した後、池袋へ買い物に。といっても、特に買う予定のものがあったわけではないので、適当にオタクショップや本屋を覗いてきただけですが。同人誌の資料を一冊買った以外、なにも買わなかったというのは、わたしにしてはかなり珍しいです…

早っ

気がつけば、もう二月も半分終わってしまっているのですが……。 なんかあっという間ですね。ついこの前、年を越したばかりだと思っていたのに。 今年はわたしの二〇代最後の年なのですが……この分だとすぐ終わってしまいそうですね。 せめて、実りのある一年に…

『奏光のストレイン』最終回

前半の展開から、もっと人がたくさん死ぬ、悲惨な最終回を想像していたのですが……非常にきれいな終わり方で逆に驚いてしまいました。最後に昔の心を取り戻したラルフからエミリーを託されて、仲間とも再会して。すごいすっきりとしたハッピーエンドですね。 …

風強すぎ

店の前に自転車を止めたら、突風で倒れそうになりました。 幸いすぐ押さえられたので、なんかのCMみたいにドミノ倒しになることはありませんでしたが。 危なかったです。

ほんとにもう……

最近また、変なクレームの電話などが多くて、辟易してます。 クレームというか、言いがかりというか、恐喝というか……。 もちろん、こちらに落ち度がある場合は申し訳なく思いますし、誠心誠意対応いたしますが。 でもクレームの電話って、圧倒的に、変なこと…

苦手……

色々作業が進んでいく中、経理関係の仕事だけが手つかずの状態で残っていたりする今日この頃……経理関係の仕事は苦手です。というか嫌いです。 今週中に処理しなくちゃいけないので、さすがに明日はやらないとまずそうですが……できればやりたくないです。 あ…

なんとなくですけどね

事務所に置いてあった古い書類や名刺、履歴書などを、今日シュレッダーで処分したわけですが……なんか、写真の処分って抵抗を覚えませんか? どうにも「やってはいけないこと」をしている気になってしまうというか。縁起が悪いような気がするというか。 人形…

一つクリア

某所に小ネタを一つ投稿。 予定が遅れまくっているのは変わりありませんが、一応一つクリアということで。

サンシャインクリエイション34

風邪気味の状態ではありましたが、昼頃カップ焼きそばを食べているときに、「あ、今日サンクリだ」と思い出したので、少しだけ顔を出してきました。池袋は近いですしね。 会場に入ったのは三時ちょっと前ぐらい。閉場間際だったので、ほとんどのサークルさん…

イタタタ……

事務所の人にうつされた風邪が抜けきらず、なんとなく熱っぽい状態が続いてます。頭がボーっとして、うまく働いてくれない。頭痛も少し。 う〜ん……風邪薬、飲むしかないか。 とりあえず事務所の方へ……咳をするときは、せめて手を口に当てましょうね。あちこ…

『黒髪に恨みは深く 髪の毛ホラー傑作選』東雅夫編

髪の毛にまつわる怪談集。小説の他に、対談とエッセイ、マンガと戯曲の一部も収録されています。全十四本。 気に入った作品を三本挙げると、伊藤人誉さんの「髪」と加門七海さんの「実話」、それに泉鏡花の「黒髪」になるでしょうか。 伊藤人誉さんの「髪」…

微妙な天気でした

昨日か一昨日の天気予報では、東京は土曜日は雨と言っていましたが……降りませんでしたね。曇ってはいましたけれど。 いつもよりも暖かめで、出掛けるにはいい日かなとも思いましたが……録画しているアニメがまた溜まっていたので、一日消化してました。 部屋…

うつされた

事務所の人に風邪をうつされたのか、朝から鼻水がとまらなくて大変なことに。 午後にはどうにか落ち着きましたけれど、それまでほんとに煩わしかったです。熱が上がらなかったのは、不幸中の幸いでしたが。 ここのところ体調が落ち着いていたので、油断した…

「0083」から「08MS小隊」

MX TOKYOで放映されていた「機動戦士ガンダム0083」が、この前最終回を迎えたわけですが、来週火曜からは「08MS小隊」の放映が始まるみたいです。見る機会のなかったOVAが見られるのは非常に嬉しいです。欲を言えば、「Z」や「ZZ」の再放送も続けてくれると…

2月ですものね……

昼間、事務所の用事で税務署に行ったのですが……みんな異常に殺気立っていて、中に入るのがちょっと怖かったです。 そういえば、今は二月で、確定申告の季節ですものね。建物正面の駐車場には、相談用のプレハブも建てられていましたし。 私にはあまり関係の…

つらい……

寒い日に水仕事はつらいです……。 手が、手が動かない……。