久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだコミック感想

トライガン・マキシマム 12 (ヤングキングコミックス)作者: 内藤泰弘出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/07/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (92件) を見る 連載も3月発売号で完結の「トライガン・マキシマム」。…

ディストピア

……この方も出てくるたびに言うことが変わってますね。痛いニュース 野田聖子「児童ポルノ単純所持禁止に、児童ポルノアニメ・漫画も規制すべき」 こういった規制論者の考えをそのまま採用すると、昔のジャンプコミックスを持っているだけで犯罪者になってしま…

「SHUFFLE! MEMORIES」「カレイドスター スペシャルセレクション」最終回

アニメ最終回、2本消化。 「SHUFFLE! MEMORIES」の方は、1クール使って総集編を延々と放映する意味が分かりませんでした。前シリーズを見たことのある私にとっては、ただ退屈なだけで。最終回の「番外編」を年末か年始の特番で放映して、キャラ別の新規OPE…

どうにも……

体調今一つ。 原稿進んでない。 なんかダメです……。 明日で3月も終わり……早いなぁ……。

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」最終回

今の若い人がどう見たかは分かりませんが、三十路間近の自分にとっては、やたらと昔の思いを刺激させられるアニメでした。学生の頃、学園祭の準備に盛り上がっていた当時のことを自然と思い出してしまう作りで。学園祭中止云々というのはさすがにありません…

全自動

ずっと調子の悪い事務所のコピー機ですが、その壊れ具合もくるところまできたという感じです。 一回でまともにコピーできることなんて、まずありませんし。 最近は、ボタンを押していないのに勝手にコピーを始めたりするようになりました。そして紙ジャムで…

ミス

午前中、ひどい腹痛に耐えながら作業をしていたせいか、頼まれていたものとは別の資料を用意するというミスをしてしまいました。 なにやってんだか……もう5年近く扱っている資料だというのに。 今日中に用意すればいい資料だったので、幸いにも問題は起きず…

大掃除トラップ

押入を整理中に出てきたコミックを、つい読みふけってしまい……気がつけば一時間もたってしまっていました。 昨夜も同じ罠にかかっているというのに……学習能力ないですね。

進まない

原稿が全然進まないです。 3月ももう終わりだというのに……。

頭が痛いです

朝からずっと頭が痛いです。 風邪をひいてしまったのか、それとも天気が悪いために偏頭痛がするのか……。 昨日は結局寝るのが遅くなってしまったので、今日こそ早く寝ようと思います。

今一つ

なんか調子が悪い……風邪ひいたんでしょうか、やたらと鼻水が出ますし。 できればゆっくり休みたいところですけど……トラブルに巻き込まれていたりするので、そうもいかなかったり。 せめて、夜は早く寝るようにしたいです。

発掘作業

ちびちびと進めている部屋の整理ですが……いよいよ、一番大変と思われるライトノベルの整理を始めました。 中高生の頃は本当にはまって読んでいまして、そのとき買った本が大量に押入にしまってあるので。それを全部出して、著者別にちゃんと整理しようという…

物欲

部屋の整理をしているせいか、なんか新しい家具が欲しくなってしまいました。 古い本棚とか捨てて、きれいなものに買い換えたいなぁ、なんて思ってしまったり。 どの家具も長く使っているので、買い換えても罰は当たらないと思うんですけどね。 今座っている…

休日なので

午前中は休みをもらって爆睡。 午後からは事務所に出て、データ入力とかしてました。 原稿は進んでません。 ……ダメすぎる。

寒い……

また寒くなってきたので、しまおうと思っていたセーターなどをまた着てます。 もうすぐ4月だというのに、この寒さはなんなんでしょうね。 早く暖かくならないかなぁ……。

イライライラ

色々トラブルに巻き込まれて気持ちに余裕がないせいか、不注意で壁やらドアやらに足や膝をぶつけまくってます。 それがまた苛立ちを助長して、更に余裕がなくなってまた何かにぶつかるという……悪循環ですね、ほんとに。 さっきも膝をぶつけたばかりでして………

「天の向こう側」アーサー・C・クラーク

1984年に刊行された短編集の新装版。全14篇収録。 古典的な宇宙SFが中心なので、今の若い人にはちょっと退屈かもしれないなぁ、と思ったり。「プラネテス」が好きな人なら大丈夫かもしれませんが。 宇宙開発に生きる宇宙飛行士を描いた、連作短編の表…

ダメです

色々トラブルに巻き込まれたりして、小説どころではありませんでした。 なんかもう、ダメダメで……しばらく身動きとれそうにない感じで。 ちょっとだけ顔を出そうと思っていた「コスチュームカフェ」にも行けず。 というか、「コスチュームカフェ」の開催日に…

破棄

書きかけの小説を仕上げてしまおうと、一日缶詰。 夕方までに半分書き上げたのですが、ちょっと読み直してみたらまるで面白くなかったので、全部没にしました。 ……明日も缶詰、ということで。

届きました

「Text Jockey 2005」が昨日、うちにも届きました。 編集の方は、本当にお疲れさまでした。 他の方の書評は、これからゆっくり読ませて頂こうと思います。

四苦八苦

事務所の壊れたパソコンをなんとか直そうと、色々試しているのですが……やっぱり復活は無理っぽいです。 修理に出すか、新型を買うか……さてどうしましょう。

懐かしい

押入を整理していたら、昔買っていた「ワールドエアクラフト」が、奥の方から出てきました。 懐かしいですね。結局60号辺りで買うのをやめてしまったのですが。これに懲りて、分冊百科系には手を出さなくなったわけです。途中でつらくなってきて、諦めてし…

痛すぎる

昨日の整理の最中、紙で指先を切ってしまったようで……それが丁度爪のところなので、手を洗ったりするとすごく痛いです。 パソコンのキーを叩くのも少しつらかったり。 紙で切ると、少しの傷でもなんでこんなに痛いんでしょうね。 いつも怪我をして後悔するの…

疲れ果てた……

昨日今日の夜で、同人誌をしまっている押入を整理しました。 必死でやって、どうにか終わらせることができましたが……体力の限界が……。 明日は平日なのに、なにやっているんでしょうね……。

事務所の方も

今年に入ってから、少しずつですけど、事務所の整理も進めていたりします。 毎日ちょっとずつ、いらない書類や資料を捨てるようにして、古いパソコンソフトも廃棄しているわけですが……フロッピーやMO、CD-Rなんかだけはごっそり手つかずの状態で残っています…

兵器投入

カビ・湿気対策のために、ずっとしまっていた除湿機を久々に動かしました。 部屋を乾燥させるのは、あまり目には良くないのですけどね……でも、仕方ないです。目の方は、目薬を今までよりもまめに差すことで対処しますし。昨日のカビはほんとにひどかったです…

バイオ

久々に本棚の後ろの拭き掃除をしようと思って、棚を動かしてみたら……カビが生えていて、思わず悲鳴を上げてしまいました。 まったく予期していなかったことなので、ほんと驚いてしまったというか。押入ならともかく、なんでこんなところに……。 昔は、棚の後…

「予言者」Truth In Fantasy

積ん読状態で、流し読みしかしていなかったものを消化しました。 紹介されている予言者のうち、半分は超能力者で、残り半分は宗教関係者。預言者の方が多いかも。有名なノストラダムスの他に、ファティマの予言やアガスティアの葉なんてものまで載ってます。…

進まない……

色々と行き詰まってる状態。 行き詰まっているというか、邪魔されているというか……。 うまくいかないものです。

悪いことは続くもので……

FAXはどうにか復活したものの、今度は事務所のパソコンが壊れてしまいました。 セーフモードでも起動しない状態でして……明日もう少しいじってみますが、それでもダメなら修理に出すか、場合によっては新しいのを買わなくてはなりませんね。 FAXのトナーを購…