久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「あまえないでよっ!!喝!!」最終回

録画しておいたのを、ついさっき見ました。個人的には、あまり好みではなかったかな。 やっぱり、バカさが足りなかった気が。変に真面目なシーンが多かった気がします。エロコメディなんだから、もっと笑いを中心にした方が良かったと思うんですけどね。 あ…

テンション高め

あまり寝てないせいか、体調悪いのにテンションは変に高かったりします。 体には絶対よくない状態ですね……自重しないと。

「ぼくらの 〜alternative〜」1巻

アニメのオープニングテーマ「アンイストール」にはまった勢いで、コミックやライトノベルまで揃えてしまいました。 ライトノベルの方は、原作とは違う平行世界のお話という扱いのようで。コミック版とは一部登場人物が違っていて、展開も結構変わっています…

早くも

夏ばて気味です。 暑くて眠れないし、寝てもすぐ目が覚めるし。 胃腸も更に弱まって、ものもあまり食べられない感じで。 ウィダーゼリーや飲むヨーグルトに頼る季節が、ついにやってきてしまったなぁ……。

間に合わない……

もう月末だし……予定していたもの、一つ諦めることに。 さすがにちょっと無理です……。

嫌なニュースばかり

最近、新聞を読むのが億劫になってきてます。 気が滅入るようなニュースばかりですし。 でも、最低限情報を集めておかないと、自分の身は守れませんしね。 ……もっとも、肝心なニュースや情報は、結構報道されていないこともあったりするのですが。 怖い怖い。

「SFマガジン」2007年8月号

今月の「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィにて、拙作「バースデー・ピアノ・メロディー」の選評を頂きました。 作品は掲載されておりませんが、御覧頂ければ幸いです。

追われっぱなし

なんだかこの頃は、雑用に追われているうちに一日が終わってしまう気がします。 肝心のものはまるで進んでいなかったり。 まずいなぁ……。

すごしやすい一日

雨が降ったせいか、涼しくてすごしやすい一日でした。 でも、出掛けるには億劫な天気で。 ちょっと出掛けたい用事もあったのですが、結局一日家にいました。 ……出不精。

買い物

夕方、久々に池袋に行って買い物。 オタクショップを覗いて、コミックを買ったりCDを買ったり。 土曜にしては、空いている方だったかな。

ダメだ

疲れと暑さで朦朧中。 なんか寝惚けたままというか、意識がどうにもはっきりしない感じです。 夢の内容を現実の出来事と混同して、そのまま話しそうになってしまいましたし。 今日はもう休みます……。

元気ですね……

商店街で、ペットの犬とはしゃぎながら歩いている男性を見かけました。 楽しそうなのはいいんですけど……はしゃいで周りを見ていないせいか、こっちの方に突進してきまして。 危うくぶつかりそうになってしまいましたよ。 はしゃぐのはいいんですけど、もうち…

倉庫番

在庫整理中。 段ボール箱を運び、積み上げているときの気分は、まるで倉庫番をやっているかのよう。 そろそろ置ける場所がなくなってきているのですが……箱はまだまだ運ばれてくるようです。 ……今月中に終わるのかなぁ。

ハンバーガー

久しぶりにハンバーガーを買って食べたら、途中で飽きてしまいました。 学生の頃、特に高校生の頃は、毎日のように食べていたものですが……今では信じられません。 よく毎日食べられたものです……。

きつい……

暑くて眠れないです……。

なんか……

雑用だけで一日終わった感じで、結局原稿はあまり進みませんでした。 なんだかなぁ……。

「"文学少女"と死にたがりの道化」野村美月

書評サイトでの評判が良かったので読んでみたのですが、確かに面白かったです。 脆くて壊れそうな少年少女たちの切ないミステリー。既刊四冊のうち、一巻目の本作はまだ大人しい方らしいのですが……登場人物の一人にひどく感情移入してしまったので、読んでい…

掃除日

家の掃除してました。掃除機と軽い拭き掃除程度ですが。 原稿は進まず。まずいなぁ……。

なんとか

事務所での急ぎの仕事は、だいたい終わらせることができました。 同人・創作に関しては……土日、頑張ります。

身辺多忙2

どうにか終わった作業もあれば、進まず悩み中のものもあって。

身辺多忙

一応、家族の病気云々の方は落ち着いているのですが。 大事ではなかったようですし。 それでも、いつも通りに、とはいかないので。

まぁとにかく

色々思うことはありますが、言いたいことは一つだけ。 苦痛に耐えている病人や怪我人を、更に追い詰めるようなことを言うのはやめましょうよ、ほんとに。

医療崩壊

医療崩壊、本当に深刻な状態になっていることを実感。 マズイよ、ほんとに。

あたふた

家族に急病人が出てしまい、その対応であたふたと。 自分も半病人みたいな状態なのに……。

眠れない……

暑くなってきたせいもあって、あまりよく眠れない日々が続いております。 朝方とか、頻繁に目を覚ましてしまいますしね。 これから更に暑くなっていくのかと思うと、憂鬱です。

昨日に引き続き

忙しくて余裕なし。

忙しい……

余裕のない状態。 体は一つということを、関係者は理解してください……なんて思ったり。 来週は落ち着いてくれるといいんですが……。

腰を痛める仕事

倉庫整理と出荷作業が一度にくると、体力的にきついものが……。 ぎっくり腰には気をつけようと思います。 ほんとにね……。

ようやく

次の「コミティア」の申込書を書き始めました。 今週中にはサークルカットを用意して、申込をしてしまいたいところです。 原稿も早く進めたいのですが……色々トラブって、そっちに時間をとられてしまっているのが痛い。 どうしたものか……。

「ハル」瀬名秀明

「いいか、もうロボットはSFのものじゃなくなったんだ」*1というのは、表題作「ハル」の中の台詞ですが、本書はまさにそれを表しているような作品集だと思いました。ロボットの存在をどのように考え、社会の中で利用し、どう付き合っていくかというのは、も…