久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月分感想

ひとりで生きるモン! 2 (キャラコミックス)作者: 西炯子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/01/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (58件) を見る ナンセンスギャグの4コママンガ。面白いものがある一方、「え?」と首…

修理

昨日壊れたプリンタは、サポートセンターに連絡した結果、明日修理に出すことになりました。 また出費が……。

この忙しいときに

事務所で使っているプリンターが壊れました。 ……対応は明日。 今日は疲れたので寝ます。 ふて寝。

雷雨

昼の東京はひどい雷雨でしたね。 特別雷が怖いということはないのですが、その音と光はやっぱり気持ちのいいものではなくて。 雨がやむまで、どうにも落ち着かない気分でした。 選挙に行った知人の話だと、投票所の電灯が消えたりしたそうで。 私の家は平気…

花火大会

今日は街中で、浴衣を着た女性をたくさん見かけました。 花火大会があったので、そのせいなんでしょうね。 花火大会か……何年も行ってませんが、今年はどっか行ってみようかな……時間があれば、ですが。

溶け

暑い……。

「姉飼」遠藤徹

第10回日本ホラー小説大賞受賞作の表題作と、他三篇収録の短編集。 表題作はエログロ系のお話? 舞台となっている地名などから考えると、ある種の寓話なのかなぁとも思いますが。 「キューブ・ガールズ」「ジャングル・ジム」は割りと普通のホラー。どちら…

暑すぎて

子供みたいに、アイスをつい買い込んでしまいました。 なにやってんだか……。

やっちまった

久しぶりに……既に持っている本を間違ってまた買ってしまう、という失敗をしてしまいました。 ああ……。

黒いG

自宅でゴキと遭遇してしまいました。 今年初めての遭遇です。 慌てて殺そうとしたものの、手近なところに武器がなく、モタモタしているうちに逃げられてしまいました。 くそぉ……。

痛ひ

なんか歯茎に口内炎ができたりして、すごく痛いのですが……。 栄養不足なんでしょうか? ちょっと風邪気味だったりするので、そのせいかもしれませんが。 なんだかなぁ……。

ある意味お約束

なんか頭痛がして、具合が悪かったり。 変な天気が続いていますしね、そのせいもあるのかな……。

暑さがもどりつつあるなか

だるかったりちょっとトラブったりで、なにもやる気せず。 出かけたい用事もあったのですがね。 あぁ……。

「ゼロの使い魔 双月の騎士」

ようやく見ました。とりあえず新シリーズも、ルイズがわたわた騒いでいるところだけ見ていれば充分楽しめそうですね。 シリアス方面は、前シリーズが詰め込みすぎて今一つだったので、今シリーズはその辺もう少し気をつけて欲しいかなぁ、と。 ゼロの使い魔 …

ハリポタ

近所の本屋をちょっと覗いたら、店員がハリポタ新刊の問い合わせの電話に出ているところを見かけました。 日本語版はまだ発売未定ということを、半ばしどろもどろになりながら説明していました。 本屋さんも大変ですね……。 本国では21日発売でしたっけ? …

「QED 百人一首の呪」高田崇史

第9回メフィスト賞受賞作です。 百人一首にまつわる謎を解く、歴史ミステリ。一応現代で起きた殺人事件も絡んできますが、関連性は薄く、中心は百人一首についての蘊蓄と謎解きです。本格推理を期待して読むと、ちょっと肩透かしかもしれません。歴史ネタが…

寒いよ

昨日に引き続いて、涼しいというか、寒いぐらいの一日でした。 エアコンどころか、扇風機もいらないぐらいで。 服もまた長袖のものを着ていたりします。 なんか、ほんとに7月下旬なんですかと聞きたくなってしまうぐらいですね。

お約束

なんか急に気温が下がって、寒くなってしまいましたね。 天気も悪いままですし。 で……お約束のように、お腹を壊してしまいました。 胃腸、ほんと弱いです……いっそ腹巻きでも買ってしまおうか……。

コミティア81

コミティア81、受かりました。 委託ナンバーは「委086」です。 新刊は未定。一応、出す予定ではあります。 詳細が決まったら、また。

霧雨

台風は通り過ぎましたけど、なかなかいい天気にはならないようで。 週間予報だと、今度の土日は晴れてくれそうですけど……はずれることも多いですから、期待しない方がいいかな。

地震

地震で新潟の方が大変なことになっているようですね。 ちょっと前に大きな地震に襲われたばかりだと思ったのですが……。 倒壊した建物の映像などを見ていると、東京で起きたときはどうなるのだろうと、そんな心配もしてしまいます。 結構古いビル、多いですか…

台風2

大型の台風で、九州などの方では結構被害もあったようなので、ちょっと心配していたのですが。 東京の方は、雨風ともにそれほど強くなく、雨がやんでいるときもあったりして、普通に出かけられそうな天気でしたね。 夕方、夕食の弁当などを買いにちょっと外…

台風

台風接近で、土日ともに天気は悪そうですね。 最近は電車もよく止まりますし、土日は家で過ごした方が良さそうな感じです。

ドライカレー

夕食に、久々にドライカレーを買ってきて食べました。 子供の頃は、ドライカレーの中に入っているレーズンがダメで、それだけ残していたものですが。 今では普通に食べられます。 大人になると、やっぱり味覚って変わるものなんだなぁと、しみじみ思ったり。…

事実は小説よりも……

こちらの予想の斜め上の間違いを犯す人って、本当にいるものなんですね。 いやさすがに、ちょっと予想できない間違いでした。事務所の仕事関係ですが。 詳細は書けませんが、同人誌で喩えると…… 同人誌の印刷・製本を頼んだら、奥付の住所が別のサークルさん…

悪い意味で

毎日変な緊張を強いられているせいで、気が休まることがありません。 ストレス溜まりまくりです。 胃というか、体にはよくないですよね……。

「目を擦る女」小林泰三

七本収録の短編集。小林泰三さんというと、グロテスクな描写の小説が印象的ですが、この短編集は割りと大人しめでした。そのせいか、ちょっと楽しめなかった作品もあったり。コント調の作品は苦手だったりしますし。 表題作の「目を擦る女」と「脳喰い」「予…

買って満足してしまうので

アイスとかジュースとか、買ったのに食べないまま、冷蔵庫の肥やしにしてしまうことがよくあります。 なんかね、店に入って見つけたときは、すごく食べたい・飲みたいと思っているんですよ。 でも買って、家に着いたときは、もうその気持ちは冷めてしまって…

第14回東京国際ブックフェア

夕方ちょっと時間がとれたので、覗いてきました。本屋で割引券も貰っていましたし。 閉場間際だったので、トークショーなどは終わってしまっていて。本も結構売れてしまっていました。 探していた本は見つからず。売り切れたのか、古い本だからもとから並べ…

涼しいけど

天気のせいか、涼しくて過ごしやすい一日でした。 でも気温の変動が激しいのは、体にはあまり良くないなぁと思ったり……。 少しぐったり気味です……。