久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ながされて藍蘭島」13巻

「藍蘭島」も13巻目。名前忘れられっぱなしのみちるとか、相変わらずのドジや方向音痴を見せるしのぶとか。そういったいつものドタバタ話を繰り広げながらも、あやねやまちとの関係に変化が現れたり、すずの気持ちも成長してきたりと、お話として少しずつ…

7月末

今日で7月も終わり。明日からは8月です。 学生にとっては、明日から夏休み本番、といった感じなのでしょうか。 あ、でも、今は昔と違って、夏休みも短くなっているんでしたっけ? 二学期制とか、いろいろ学校の制度等も変わっているようで。 そういう話を…

雷雨

昨夜の東京の雷雨はすごかったですね。大きな雷がずっと鳴りっぱなしで。電車のトラブルなどもあったようですし。 雷がひどく苦手ということはないのですが、でもやっぱり、あまり気分の良いものではないですね。

回避不能

八つ当たりでひどい目に……。 仕事の失敗を人のせいにするのはよくないと思います。 いやほんとに。

昨日の今日で

Amazonで注文したDVDがもう届きました。 なんかいつになく早いんですけど……普通に一括配送で注文したのに。 たまたま在庫がそろっていたからかもしれませんが。 こんなに早いと、残りのDVDも注文してしまいそうです……。

「ひとりたび1年生」

たかぎなおこさんの一人旅エッセイコミック。 日光鬼怒川、鎌倉、長野善光寺、花巻温泉、博多、沖縄、京都、三重と、結構いろいろな場所を旅されていますね。長距離深夜バスに乗ったり、宿坊に参加したり、スキューバダイビングの資格を取ったりと、旅先でし…

散財

昨日今日と、コミックや小説をいろいろ買ってしまいました。 新刊だけでなく、シリーズもののまとめ買いも。 さらにはとある声優のライブDVDまで買った上、昔のものまで注文してしまったり。 部屋の整理しているのに、ここでまた増やしてどうするんでしょう…

夏休みだからか

外で見かける子供のはしゃぎ方が尋常じゃないです。 いや、ほんとに元気すぎて。 あの小さい体のどこにあれだけの元気が入っているのやら。 おじさんは暑すぎて、体を動かすだけで疲れ果ててます……。

ダウン

暑すぎて、外に出ただけで疲れが……。 いろいろあってストレスも……。 でも耐えないと……。

「ティンクルセイバーNOVA」3巻

学園アクションコミック第3巻。今回はいつも以上にアクションシーンが多く、見せ場がたくさんといった感じでした。 意志の光とも言える「極光」を見せるさつきと翔子の戦い。「極光」に惹かれてレースバトルを始める稜とあき。その後のはやなと翔子の戦いや…

やっぱり怖い

今日は出先で、悪質クレーマーと遭遇しました。 クレームをつけているわけではなく、言い掛かりで相手を責めているだけなので、ほんとはクレーマーと呼ぶべきではないんでしょうけどね。 自分が被害にあっているわけではないのですが、やっぱり側にいるだけ…

夏だからか

最近虫が増えてきたように思えます。 結構蚊にくわれてますし、小さいハエみたいなものも出てきたりして。 暑いにもきついですが、虫も鬱陶しいです。 やっぱり夏は苦手です。

「ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX」3巻

第2回小説大賞受賞作のコミカライズとしては1冊目。「雛げし編」「里恋し編」「皆殺し編:限定補完 〜叩き売りオークション会場にて〜」「胡蝶ノ夢‐Endless Nightmare‐」の四作を収録。どれも受賞作だけあって、お話の完成度は高いと思います。ただ、「ひ…

眼科へ

目薬もなくなったので、月一の眼科へ。 疲れがたまっているのか、物貰いになりかけているところが見つかったりしました。 今の目薬をさし続けていれば、特に問題ないそうですけど。 薬を貰うのも含めて、20分ぐらいで終了しました。

「ブルキナ・ファソの夜」櫻沢順

第3回日本ホラー小説大賞短編賞佳作の表題作と、書き下ろしの一本を収録。 受賞作は、旅行会社に勤め、不可思議なツアーを企画するため世界を飛び回る羽目になった主人公が、その旅の途上で自身が不可思議な体験をしてしまう、というもの。氷の下の救い主と…

休日の事務所

祝日のため、今日は一日事務所が静かでした。電話はほとんどなく、宅急便などもこなかったため。 でもなんとなく落ち着かない気分で、仕事の進み具合はよくなかったり。先週、雑用はかなり片付けたので、今週こそ一気に……と思っていたんですけどね。 なかな…

「今日の早川さん」2巻

本ネタ4コマコミック、第2巻。1巻に比べると、本ネタはちょっと減ったような気も。逆に、キャラクターを生かしたお話が多くなったような気がします。最初と最後にはちょっと長めの、ちょっと良いお話も。 中でネタにされている本は、あまり読んでないです…

神保町

部屋の掃除をした後に、今日は神保町に行ってきました。少し本屋を覗いただけで、なにも買いませんでしたけど。 買おうかどうか悩んでいる本はいろいろあるんですけどね。でもちょっと我慢。もう少し部屋の整理が進んで、置けるスペースが増えてからにします…

「仮面のメイドガイ」6巻

なんか唐突に新キャラが出てきたり、懐かしいキャラが出てきたりの第6巻。ミニスカ革命とか天狗とか怪盗メイド服とか、ほんともう何でもありですね。 割とまっとうな人や真面目な性格の人がひどい目にあうのは、この手のドタバタネタではお約束ですが……フブ…

池袋

久々に池袋に行って買い物。いつものオタクショップや本屋を覗いて、新刊などを購入しました。 先月からの部屋の整理で、古い本などを少し処分しているのですが……こうして新刊を買っていることもあって、なんかあんまり状態が変わっていないような気もします…

新刊

本屋を覗いて、新刊チェック。 新しい文庫とか、コミックとか。 読む量より買う量の方が多くなってしまっているのは、やっぱり良くないなぁと思ったり。 そう思いつつ、つい買ってしまったり。 でも一時期よりは、我慢してます。 さすがに増えすぎなので。 …

暑い……

今日も一日非常に暑くて、ちょっと体調を崩しているせいもあって、厳しかったです。 なんかもう、一日寝てたい感じ。 土日はちょっとゆっくり休もうと思います。

危ない

自転車で移動中、羽虫が眼鏡に止まって視界が塞がれ、危うく事故を起こすところでした。 慌てて自転車を止めて、虫をはらったので事無きを得ましたが。 こっちはかなり危険な状態だったんですけど、端から見たら変な人の奇妙な振る舞い、としか思われていな…

「ティンクルセイバーNOVA」2巻

藤枝雅さんが描く女の子アクションコミック。巨大学園を舞台に、「正義の味方部」と「世界征服部」が部活動で戦ったりなんかしたりしてます。 同人誌でずっと発表していたものを、商業化にあわせてリメイクしたもので、同人誌の頃よりも丁寧に一つ一つのエピ…

毎日暑くて

今日も一日ぐったりと。 寝不足気味なのもつらいです。ただでさえ眠りが浅いのに、暑くてすぐ目が覚めてしまいます。エアコンつけっぱなしにすると、今度はそっちで体調崩してしまいますしね。 夏はつらいなぁ……。

「GIRLARMS 少女兵器〜コロランのWW2ノート〜」zeco

本屋で見かけて衝動買い。息抜きに流し読み。 最近また流行りだしている気がする、兵器少女のイラスト本です。昔はMS少女とかありましたし、今もメカ少女とかありますが。現在アニメ放映中の「ストライクウィッチーズ」もその系譜でしょうか。 第二次大戦の…

「Fate/hollow ataraxia コミックアンソロジーVOL.10」

随分前のものですが。黒瀬浩介さんとまつざき雄嵩さんのお話は結構好き。あとは普通な感じで。 やっぱり十冊近くなってくると、皆さんネタ出しに苦労されている気がします。シリアスだとページ数からまとめるのが難しいですし、ギャグはネタが被りやすいです…

今日も蒸し暑いですね

さすがに7月になると、曇ったり雨が降ったりしても、涼しくなったりはしませんね。 むしろ湿度が高くなる分、過ごしにくくなりますし。 暑さに弱いに人にとっては、なんとも厳しい季節です。

一応

一つの山場は越えた感じで。 まだ微調整は必要ですが。 もう夜も遅いので、詳細はいずれ。 ……それにしても、相変わらず早く寝られないですね。この後ベッドに入ってから眠るまでが、また長いのですが。すぐ目が覚めてしまいますし。 う〜ん……。

暑気払い

夕方より秋葉原にて、同人仲間の飲み会に参加してきました。 夏コミ修羅場前の、景気づけということで。 原稿のある方もない方も、みんな健康には気をつけて、夏を頑張りましょう。