久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ二日目

コミケ二日目。参加された方はお疲れ様でした。 私はいつも通り、同人仲間との打ち上げのみの参加になってしまいましたけれど。 ほんとはもう少し早く家を出られる予定だったのですが、出る直前にちょっと問題が起きてしまって。本格的な対応は年が明けてか…

「涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD サウンドアラウンド」

積み消化。これもまた懐かしいドラマCD。 「ライブアライブ」の後日談となるエピソード。バンドをやろうとするハルヒに周りのみんなが振り回され、超常的事件が起き、いつもの面々がそれを解決しようとする。アニメと変わらない雰囲気の、ハルヒらしいお話で…

そううまくはいかない

午前中だけでは用事が終わらず、結局午後まで銀行に行ったり、メールをチェックしたり。 トラブルメーカーさんも、最後までトラブルメーカーのままでした。年内のトラブルはこれで終わりにして欲しいものです。

「生徒会の一存」最終話

ほとんど登場人物のお喋りとパロディで構成されたネタアニメ。とりあえず終了。 賛否あったようですが、私は結構楽しめました。お喋りのテンポがよく、キャラのやり取りが面白い。学生の頃の、友人とのバカ話を思い出すような感覚もあったり。 シリアスなシ…

終わらず

明日、半日出勤。 まぁ、銀行に行く用事がちょっとある程度ですけどね。 余計な仕事やトラブルが発生しなければ、昼前には終わるはず、です。 ……なにも起きませんように。

「断裁分離のクライムエッジ」1巻

呪われた少女を守るために、殺人鬼の血を受け継ぐ少年が、殺人鬼の所持品を持つ権利者たちと戦うことになるお話。 殺人鬼の持っていた「殺害遺品」というアイテムと能力、それぞれの危うい精神と関係、切れない髪を持つ少女の髪を唯一切ることのできる少年の…

荒れ

2009年もあと5日程度だというのに、ここでまたトラブルが。少しは落ち着いて下さいよ、と思ってしまったり。ほんとトラブルメーカーさんは……自覚がないのがほんとに困りものです。 風邪もちょっと悪化。無理して遠出したせいでしょうか? 急ぎの用事で…

出費

いろいろ出費が続く今日この頃。 趣味の本やDVDがほとんどですが。 そしてまた積みがたまっていく……。

「マリー・アントワネット」

録画しておいたものを視聴。 マリー・アントワネットの生涯を、歴史ものではなく、一人の女性の一生として描いた映画。 異国の馴れない慣習や擦れ違う夫との関係による孤独。それから逃げるようにのめりこむ贅沢な生活。子供が出来たことによる生活の変化。愛…

大荒れ

朝から打ち合わせが大荒れ。なんかもう怒鳴りっぱなしで、関係者を罵るだけの人がいたせいで。 打ち合わせは冷静にして欲しいものです。最初から喧嘩腰では、まとまる話もまとまらないですよ。八つ当たりの場ではないのですから。 私も声を荒らげてしまった…

「WHITE ALBUM」2巻

主要キャラがそろい、擦れ違いが始まった第2巻。冬弥と由綺の会う時間が減っていき、アイドルとして由綺が実力をつけ始め、他のヒロインによる冬弥へのアプローチも目立ち始め……今後の波乱を予想させる展開です。 コミカルな表情等によって雰囲気を暗くしす…

通常業務

年末ですが、割と平穏な一日でした。

「おまもりひまり」1巻

王道のラブコメ。「鬼斬り役」の血をひく少年、少年を守るためにやってきた猫の妖怪、少年に好意を持つ幼馴染……王道のキャラ設定ですね。 伝奇設定によるシリアス部分がちょっと浮いているような気がしましたが、絵柄は割りと好みです。和服と刀はやっぱり良…

微妙に

風邪が完治しません。 鼻水がうざったいです。 ……風邪じゃなくてアレルギーだったら嫌ですね。

「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部番外編CD 3」

ラジオ支部番外編第3巻。本放送の内容にあわせた構成のようで、アニラジらしいコーナーが多いです。鶴屋さん役の松岡由貴さんのコーナーもあり。 エンディング後の小ネタは、エンドレスエイトがアニメ化された今聞くと、なんとも言えない気持ちになりますね…

大掃除

今日は事務所の大掃除。 私は主に、エアコンのフィルターを掃除したり、拭き掃除をしたり、ビルの前に広がった酔っぱらいの粗相の処理をしたり……年末ですね……。

「EDEN 〜It's an Endless World!〜」13巻

ケンジや大佐等、懐かしい方々が再登場の第13巻。2、3巻の頃の話が好きだったので、再登場は嬉しい。 お話の方は、進んだような、進んでいないような……アクションシーンは格好よいのですけれどね。EDEN(13) (アフタヌーンKC)作者: 遠藤浩輝出版社/メーカ…

追加

今日になって、年賀状の追加が……せめて先週のうちに言って欲しかったです。 明日は事務所の大掃除……時間が足りない……。

「辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部」7巻

最終巻。バランスよくオタクの楽しさと痛さを描き続けてきた4コマも完結です。 最後まで本当にバランスの良い漫画でした。オタクを美化したり賛美したりすることもなく、かといって自虐しすぎることも批判しすぎることもなく。苦笑いしながら「あるある」と…

図書館

微妙な風邪が治りきらないので、予定していた部屋の整理は中止。 その代わりに、図書館に行って使用期限の切れたカードを更新してきました。お金の節約、及びいたずらに積本を増やさないために、これからはもう少し図書館も利用していこう、ということで。本…

「きみといると」2巻

今時珍しい純情な恋愛漫画、第2巻。 異性として相手を意識してしまったために戸惑って慌ててしまったり、そこから相手への気持ちを確認しあってまた仲が深まったり……ゆっくりゆっくり進んでいく二人の恋愛に、読んでいるこちらの方が照れてしまいます。 男…

後悔

数ヶ月前処分した本を、今また読みたくなってしまいました。 シリーズものなので、買い直すのはちょっと大変ですし……。 処分したことを後悔中。部屋の整理も、ほどほどにした方がいいですね……。

「空色スクエア。」1巻

カメラが趣味の少年と、記憶をなくした幼馴染の少女と、地元に帰ってきたアイドルの少女。三人の微妙な三角関係を描いた恋愛もの。 皆がそれぞれちょっとずつ遠慮し、好意をもっているけど踏み込みきれないみたいな、微妙な距離感と雰囲気が好みでした。空色…

どうにか

今週も無事終わりました。小さなトラブルはいろいろありましたけれど。 今年も残りわずか。昨年末は大きなトラブルに巻き込まれ、大変な年末年始でしたが、今年は落ち着いて年を越したいものです。

「スパイダーマン」

録画しておいたものを視聴。 未熟な少年がヒーローになっていく物語。少年の葛藤と成長が短い時間でうまくまとめられていて、アクションだけでなくストーリーも楽しめました。ヒーローものの王道物語として、安心して楽しめる作品だと思います。スパイダーマ…

事務仕事

年末ですが、いつも通りに。 通販の注文が多いのはありがたいですね。あまり景気がよろしくないので、少しでも注文は大切です。

「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部番外編CD 2」

1巻とほぼ同じ構成のラジオCD。 ゲストとして呼ばれた占い師の方との喋りが長めなので、1巻以上に好みが分かれそうです。声優ファンは、もっと声優の喋りを聞きたいと思うでしょうし。ファン向けのゲスト選択ではないのは確か。 7トラックは喋りが終わっ…

年賀状

事務所で出す予定の年賀状、約半分の印刷が終わりました。 あともう半分は明日。 自分個人の年賀状は、今度の土日にでも。

「ああっ女神さまっ」40巻

巻頭のキャラクターリストに出てくる方々が懐かしい。ああ、こんな人いたなぁと、昔のことを思い出してしまったり。 お話の方は、魔界に突入し、第一の戦いの途中で次巻に続く。あまり進展はありません。 昔のドタバタした雰囲気が減っているのは寂しい。や…

昨年以上に

今年はカレンダーが貰う機会が減りました。 年末で挨拶に来られた方も手ぶらが多く、銀行等に行ってもカレンダーはあまり置いてなくて。 経費削減なんでしょうか?