久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「スレイヤーズ 1 リナとキメラの魔法戦士」南房秀久(原作・神坂一)

90年代半ばの声優ブームの頃、その人気の中心にあったライトノベル「スレイヤーズ」の児童書版。まさか「スレイヤーズ」の児童書版が発売されるとは……この展開は予想していませんでした。昔のことを思い出しながら、懐かしさもあって購入してしまいました…

失敗

夕飯はレトルトカレー。 本場のグリーンカレーで、香辛料がすごくきつかったです。 で、現在胃がすごいことに……食べ慣れないもので無理はするものではないですね。 好きな人は好きなんでしょうけど……この香辛料は、私には無理でした。

「学校の怪談 口承文芸の研究1」常光徹

学校で語られる怪談や子供たちの噂話を中心とした、口承文芸の研究本。学校で怪談が語られ、噂話として広がっていくその過程や背景、また昔話との類似点などがまとめられ、分析されています。後半では、地方で語られている笑話や世間話等と、それらの担い手…

いつもと変わりなく

事務所で事務仕事。 祝日のためか、静かな一日でした。電話もほとんどかかってきませんでしたし。 でも、あまり仕事は進まず……集中力が足りないなぁ……。

「未満れんあい」1巻

29歳エロゲ会社社員のおっさんと、女子中学生のラブコメディ。三十路男のための少女漫画風物語という評をあるブログで読んだのですが、正にその通りだなぁと思いました。 年齢がそのまま独り身暦で、現実に対して冷めたところのあるおっさんが、純真で天然…

新型インフルエンザ

数日で一気に物々しい雰囲気になりましたね。この早さは予想外でした。 食料や医薬品の備蓄に関しては、一応地震対策も兼ねて、数日分は用意していますが……外に出ないというのはなかなか難しいですからね。あまり好きではありませんが、マスクをつけて出かけ…

今日もいつも通りに

事務仕事の一日でした。 一応ゴールデンウィークではありますが、今年も土日以外は出社の予定です。当然明日も。 うまくいけば、一日休みを貰える可能性はゼロではありませんが……。

「座頭市」

録画しておいたものを視聴。物語は王道の時代劇ですね。わかりやすいお話と迫力ある殺陣と。血しぶきの出る時代劇を見たのは久しぶりの気がします。 コミカルな描写やギャグシーンは、北野武さんらしい作り。最後のダンス等、少し普通の時代劇から外れる描写…

いつも通りに

一日事務仕事。

「エム×ゼロ」8巻

3年執行部員との対決と、狙われた学園祭と。 3年執行部員の話は、あっという間に終わってしまいましたね。教頭にしろ、部長にしろ、今後の大きなお話の伏線かとも思ったのですが、そんなこともなくて……もったいないなぁと思ってしまいました。 学園祭の話…

まぁいつも通り

イベントに行こうと思っていたものの、起きる時間が遅く、また雑用のため行きそびれてしまいました。 まぁ、いつものことではありますが。 仕方ないので、神保町の本屋を覗いたあと、秋葉原で友人と合流。少しだべってから解散となりました。 ほんとに相変わ…

「ダークナイト」

ようやく見たのですが、久しぶりにエンドロールまでじっくり浸ってしまいました。それほどまでに気に入りました。この「バットマン」の世界はやっぱり好きです。*1 現実に近しい世界の中で、非現実的なアメコミヒーローであるバットマンをどう描いていくかと…

雨の中

傘を差して買い物。いろいろ散財。 荷物を守って買い物をしていたら、ズボンがグショグショになってしまいました……。

「鋼の錬金術師」22巻

最終章最終決戦。別々の場所での戦いが平行して描かれていきますが、どのキャラにも見せ場があり、どの戦いも緊迫感があって盛り上がりますね。おっさんキャラや軍人がほんとに格好いいですし。 ホムンクルスや軍部との戦いは一進一退。追い詰めては逆襲され…

今日も

いろいろ打ち合わせ等。

「私の血はインクでできているのよ」

漫画家久世番子さんが、イラストやマンガが好きだった子供時代からデビューするまでを振り返ったエッセイコミック。オタクの半生と、その黒歴史を描いたコミックと言った方が正確な気もしますが。同人活動とか二次元への恋とか、オタクだったら思い当たるこ…

仕事

打ち合わせでほとんど一日潰れてしまいました。

「FORTUNE ARTERIAL コミックアンソロジーVOL.2」

積み消化。 今回お気に入りの方は、葉乃はるかさん、あきもと大さん、RYUKIさん、RikaONさん、きむるさん、渡空燕丸さん。 伽耶様は愛されているなぁと思ったりも。人気があるというか、動かしやすいんでしょうね、きっと。FORTUNE ARTERIAL コミックアンソ…

暖かい日

今日の東京、午前中は良い天気で暖かかったですね。 書類を取りに自転車で出掛けたのですが、少し動くと暑く感じるほどでした。 でも今度の土日は、また天気が悪いみたいですが……また寒くなるんでしょうか?

「To LOVEる -とらぶる-」13巻

表紙にも描かれている、ララの妹二人がサブヒロイン化。キャラの増加がすごいですね。 古手川の話や双子の話、ヤミ中心の話と、メインヒロインよりもサブヒロイン主役の話が多くなってきている印象です。メイン二人の性格は、割りと優等生的なところが強いの…

肌寒い

今日の東京は、午後から雨でした。 先週の金曜日もそうでしたが、天気が悪いと寒くなりますね。薄い上着だとちょっと厳しい感じ。 服の選択が難しい季節ですね。

「エム×ゼロ」7巻

夏休み中の小話と、M0強化のための修行と。 あまり人気のない修行エピソードですが、私は結構好きだったりします。こういう自分の力を鍛えたり、装備を整えたりするようなお話が好きなので。M0の使い方が増えていくところは、ワクワクすると思うんですけどね…

平日

いつも通りの事務仕事。

「Truth In Fantasy 三国志人物事典」小出文彦

積読消化。一応、「レッドクリフ」の予習も兼ねて読んでました。 人物事典ということで、書いてある内容は最低限の解説に止まっている感じでした。それでも、主要登場人物は紙面を割いて説明していますが、その他脇役は本当に最低限の内容なので、人物像等は…

休日

本を読んだり、買い物をしたり。

「ヘルシング」10巻

遂に完結。吸血鬼や化け物たちによる狂宴も終幕です。 いろいろなところで言われているようですが、お話の盛り上がりとしては、アーカード対アンデルセンのところが一番でしたね。セラスと人狼の対決、アーカードに対する罠、どちらもあっさり目に描かれてい…

飲みとカラオケ

昨晩は、友人3人と中野で飲み会でした。 そしてその後、池袋で徹夜カラオケを。 カラオケも久しぶりでしたが、徹夜でというのは数年ぶりのこと。大学卒業してから初めてのことかもしれません。 歌ったのはほとんど、昔の曲とアニソン。最近の曲はまるで知ら…

「クイーンズブレイド 流浪の戦士」第1話

もとはアメリカの対戦型ゲームブックの、日本展開版。発売当初は、これほど長く続くとは想像していませんでした……そう言いつつ、「冥土へ誘うものアイリ」だけ持っていたりするのですが。 アニメ版は、ファンにとっては期待通りの内容なんでしょうね。主に露…

ふと思い出したので

万引き防止のため、お客が買った本にシールを貼るという「まんぼうシール」。福岡県書店組合で行われていたものですが、その後どうなったのだろうと思ったので、調べてみたら……もう廃止されていました。 まぁ、当然の結果なんでしょうね。もとから穴だらけで…

「シャングリ・ラ」第1話

原作未読。というか積読。積みばかり増えていくなぁ……。 1話だけでは、今後どういう風に話が展開していくのか予想できないのですが、構成が上手くて続きが気になる作りになっていますね。炭素経済のところを除けば、説明台詞はほとんどありませんでしたが、…