久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり

雨と雑用のため。

「ながされて藍蘭島」15巻

すずの両親の馴れ初め、しのぶの迷子話、あやね、ゆきの、みちる、それぞれ短めのお話が収録されています。 基本的にはいつものドタバタ。一応ラブコメとして、各キャラの心情を一歩先に進めているようでもありますが。ながされて藍蘭島 15 初回限定特装版 (…

いろいろと

憂鬱なニュースやトラブルばかりが多くて、ため息が……。 なんだかなぁ……。

寒い

今日の東京は、一日寒かったですね。 暑いよりはいいんですけど……半袖で一日過ごすのはきつかったです。 土日も天気が悪いみたいですが……なんか梅雨が来てしまったような感じですね。

「魔法先生ネギま!」15巻

積み消化。明日菜と高畑先生のデート、超鈴音のお別れ会と、彼女の罠の発動。クライマックス前の下準備といった感じの巻でしたね。 超鈴音の罠により、学園祭終了後の世界にネギたちは飛ばされ、魔法の存在もばらされてしまいと、結構なピンチで緊迫感のある…

一日雨

ここしばらく暑い日が続いてましたが、今日は雨降りのため、涼しかったですね。 これぐらいの気温だと、過ごしやすくてありがたいです。 雨のせいで自転車が使えないのは、ちょっと困りますけどね。

今月のSFマガジン

今月の「SFマガジン」ですが、伊藤計劃さんの追悼特集が掲載されています。 遺稿となってしまった未完成原稿が載っていますので、ご興味のある方は是非どうぞ。 ……追悼文を読んでいたら、またなんとも言えない気持ちに。 2009年もまだ半分過ぎていないの…

「勇午 洞爺湖サミット編」1、2巻

2巻も出たので一気読み。洞爺湖サミット開催間近に、国内に潜入した国際テロリスト。彼の要人殺害を防ぐための交渉を勇午が引き受け……という内容。交渉のためにロシアや韓国に行ったりと、久しぶりに国外も舞台にしています。 展開に緊迫感があり、味のある…

新品

先日、新しい靴を買いました。 で、今日から履いているのですが……店で試したときよりも、なんか革が固いような気が……。 履き始めたばかりで、まだ馴染んでいないからなんでしょうけど……気をつけないと靴擦れをしそうでちょっと怖いですね。 靴を変えてからの…

一日

普通に事務仕事。 月曜日はつらいですね……。

「FORTUNE ARTERIAL コミックアンソロジーVOL.3」

積み消化。一迅社発行アンソロは、現在のところこれで終わりのようです。 今回お気に入りの方々は、蒼魚真青さん、胡せんりさん、古居すぐりさん、平こさかさん、天野うずらさん、きむるさん。あと、裏表紙のイラスト……狙いすぎとわかってはいるのですけどね…

昨日の掃除のせいか

今日は両手両足が変に痛かったです。 疲れもとれていない感じで。 昨日、押入の整理で頑張りすぎたせいでしょうか。 歳ですね……。

「栄光一途」雫井脩介

雫井脩介さんのデビュー作で、第4回新潮ミステリー倶楽部賞受賞作。 中心のテーマはスポーツのドーピング問題。オリンピック代表候補の柔道強化選手2名へのドーピング疑惑を、強化チームの女性コーチが調査するというもの。 キャラクターの魅力は、主人公…

押入整理

久しぶりに部屋の整理。今日は押入の一つ、洋服と新書をしまっているところを整理しました。 押入の奥は、やっぱり少しカビが。こればっかりはどうしようもないんでしょうけど。 新書は作者名順に整理して、何冊か処分するものを決めて。置き場所も厳しくな…

仕事仕事

急ぎの仕事がいろいろと。

「仮面のメイドガイ」10巻

第10巻。なえかが財産を継承し、新たな敵マジカルメイドが現れて、一応新展開です。でもやっていることは、今までとまったく変わらずおバカな話ですが。 まともな人がだんだん減ってきた気がするのですが……アホの子ばかり。仮面のメイドガイ(10) (角川コミ…

マスク売り切れ

近所のドラッグストアを覗いてみたら、マスクが売り切れていました。 棚の上には、「一人二個まで」の注意書きがあったりも。 さすがに都内で感染者が、というニュースの影響は大きかったようです。 その割に、町中でマスクをしている人は、あまり見かけなか…

躓きっぱなし

機材の調子が悪かったり急な来客があったりして、思うように仕事が進まず。 加えてお腹の調子も微妙に悪かったり。 暑いのも厳しい。 事務所ビルの工事ももう少しかかりそうで。 新型インフルエンザの患者も増えているみたいで、取引先の会社も大変とのこと…

「魔法先生ネギま!」14巻

積み消化。連載時に読んでしまっているものは、単行本を買ってもつい後回しにしてしまうものですが……いったい何年積んでいるんでしょうね……。 まほら祭の武道大会が終わった後の、軽めのラブコメ。亜子の話と、夕映の話と。明日菜と高畑先生の話は導入部のみ…

今日は

一日デスクワーク。 たまっている資料にも目を通さないといけないのですが、つい後回しにしてしまいます。事務所は資料を読むには、ちょっと五月蠅くて集中できないこともあって。急ぎのものはないのですが、でもこれ以上たまると、あとが大変そうです……。 …

久しぶりに

力仕事の一日。 疲れました。 両腕が痛くて、全身が怠くて。 鈍っているなぁ……。

「仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」

録画しておいたものを視聴。 シナリオや設定にこだわりすぎて、逆にお話を盛り上げられずに終わってしまった感じでした。平成ライダーの見所になっているはずのライダー同士の戦いも、どうも中途半端でしたし。「カブト」の特徴であったはずの、ワームの擬態…

休みですが

雑用色々。その他トラブルも色々。 色々あって、どうもすっきりしない気分です。

いろいろと

トラブル対応中。

「コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー」5巻

ナナリーを主役にした「コードギアス」も完結。全5巻できちんとまとめられた印象。 アニメよりもギアスの力や、皇帝の目的について詳しく描かれていて、設定面はわかりやすかったです。ナナリーと、コミック版オリジナルキャラのアリスを中心とすることで、…

疲れる……

また八つ当たりですか……勘弁してください……。 気分屋の相手は大変です。

工事

現在、事務所のビルの補修工事中です。 塗料等の薬品の臭いが結構きついです。 早く終わって欲しいですね……。

「辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部」6巻

オタクネタ4コマ漫画。オタクのよくある行動から、アニメや業界のネタまで、結構広くネタを集めていますね。オタクの自虐ネタが中心ではありますが、嫌味にならない描写で楽しめます。現実にもありそうなネタと、デフォルメされたオタク像のバランスのとり…

いつも通り

事務仕事の一日。 他人の失敗をフォローしたり、板挟みにあったりも……。

ゲーム規制の問題

例のエロゲのお話。今さらですが。 表現規制等については、もう何度か思うところは書いていて、結局いつも同じことの繰り返しになってしまうのですが……いい加減うんざりしてしまいますね。一応国文科卒業生で、司書資格も持っているので、規制や検閲について…