久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

積んでいたDVDをようやく視聴。テレビ放映の前になんとか見られました。 テレビアニメ版の、1話から6話までを中心とした新劇場版。前半の内容はテレビ版とほとんど変わらず、劇場版の尺にあわせて編集したような早い展開で、テレビ版の間が好きだった自分…

半分

今日で6月も終わり。早いもので、2009年もあと半年となってしまいましたね。 前半は公私共にいろいろトラブルに巻き込まれたりして、思うように物事を進められませんでした。気合が足りないことへの言い訳かもしれませんが……。 残り後半は、もうちょっ…

児童ポルノ法案の記事

今日の日経朝刊「論点争点」の記事は、児童ポルノ法案の審議についてでしたね。 規制派の意見ばかりでなく、一応冤罪の危険性にも触れられており、またアニメ等フィクションの表現については慎重論も書かれていて、新聞の記事としてはバランスが取れていると…

割と平穏な一日

大きなトラブルもなく、変なクレーマーの電話もなく。忙しさもほどほどで。 静かで平穏な一日でした。 ……嵐の前の静けさ、でなければいいのですけどね。

「魔法先生ネギま!」18巻

学園祭編完結。そして短編数話を経て、夏休みへ。宴の後始末と今後の伏線、といった内容でしたね。 学園祭編は、魔法の存在を知っている生徒を中心に描きながら、それ以外の生徒にもきちんと出番を与えている点で、非常によいバランスがとれていたと思います…

外出

午前中休んで、午後から所用で外出。雨の中の移動は大変でした。 幸い、今回はあまりトラブルにならずに用事は終了。 これが普通なんでしょうけどね。私の周りはトラブルが多すぎですよ……。

児ポ法続き

昨日に続いて、児童ポルノ法案について参考になりそうなサイトの紹介など。考える一助として。 規制賛成派の記事も紹介するのが、本来なら公正な態度なのでしょうが……あまり参考になりそうな冷静な意見が見つからなかったので。新聞等の記事は賛成派寄りのよ…

一応休日

今日入るはずだった仕事が中止になった代わりに、身近なところでまたトラブル。トラブルメーカーにうんざり。自覚がなく、逆にこちらをトラブルメーカー扱いすることにまたうんざり……。 トラブルに対処した後、夕方から歯医者へ。今日で終わるはずだったので…

児童ポルノ法案について

今日審議があったようで、そのことについて書かれているブログを紹介。チラシの裏(3週目) 葉梨にならない 「反ヲタク国会議員リスト」メモ 本日の児童ポルノ法改正審議のまとめ 規制反対の方のブログなので、記事の内容全部をそのまま信用するのは問題か…

「けいおん!」最終話

緩くまったりな部活アニメ最終回。最終回は番外編で、お話としての終わりは前の回ではありましたが。 学生時代、仲間と一緒にいる部活の楽しさや大切さを全面に出した作りで、その点をどう感じるかで賛否別れた作品だと思います。 真面目な部活アニメ、青春…

寝相

朝起きたら、上下逆さになってました。 枕の上に足を乗せ、丸めた布団に頭を埋めて寝てました。 自分の寝相にびっくり。あまり寝相は良くないほうですが、逆さは滅多にないですよ……。

寝不足気味

ここ数日、寝不足気味です。 布団に入るのが遅いためですが、加えて暑さで熟睡できなくて。もとから眠りが浅く、寝入るまで時間がかかる方なのですが、ここ数日はいつもより更にひどくなっている感じです。 毎年のことですが……夏は厳しいですね。

一回休み

眠くて頭が働かないので。

挨拶

今日は仕事で銀行や郵便局を回り、また私用でクリーニング店や眼科にも行ったのですが、どこも挨拶の第一声は「暑いですねぇ」でした。 ……ほんとに暑くなりましたからね。もうすぐ7月ですし、当然のことではあるのですが。 厳しい季節がやってきましたね……。

「けいおん!」2巻

あずにゃん登場。唯たちも2年生になった第2巻。 1巻同様緩い雰囲気の部活漫画。1巻よりもコメディとしての要素が増えていますけれど。ムギの黒描写とか、さわちゃんのコスプレとか、わかりやすいネタも増えている印象です。 この手のコミックでちゃんと…

蒸し暑い

今日の東京は雨降りでしたが、あまり涼しくはならず……鬱陶しい季節がやってきましたね。 苦手な季節で憂鬱です。 早く秋にならないかな……。

いろいろ雑用

休日なのに休んだ気がしません。 某企画展に行こうと思っていたのですが、無理でした。 まぁ、仕方ないですね……。

病院

今日は病院の一日でした。 午前中は整形外科へ。足の薬指の爪を診てもらったのですが……診察前に、割れた爪がきれいにはがれました。ほんときれいに、爪がそっくりとれたような感じで。こんな風に爪がとれるとは想像していませんでした……。 幸い、ぶつけた衝…

「召喚の蛮名 学園奇覯譚」

昔「RPGマガジン」に連載されていたクトゥルフ神話コミック。懐かしいなぁと思いつつ。 有能な「本持ち」の魔術師の少年、天野と、ドジっ娘で無知故に真理に近い位置にいる(?)少女、栃草の二人が、学園内の怪異と対決するというような内容。中心となる敵…

うわぁ

今度は足の爪の異常が……昔から陥入爪等で苦労してきたのですが、ここしばらくは落ち着いていたのですけどね。大きな異常は久しぶりだったり。気をつけていたつもりなんですけどね……。 明日は歯医者の予約を入れていたのですが、キャンセルして病院行った方が…

「ななみくす! nana_mix!」2巻

1巻同様、七海の可愛さ頼りのマンガです。七海のキャラデザや描写の可愛さが気に入れば楽しめますが、そうでなければちょっと読むのは厳しいでしょう。 お話としての魅力はあまりないというか、ラブコメとしてもうまく物語が描けていない気がします。無理に…

またカビが……

昔のTMNのCDが聞きたくなって、窓際のCDケースを動かしたら、そこの壁にカビが……。 一応雑巾で拭き取りましたが、一度カビが生えてしまうと、もとのようにきれいにはなりませんね。 面倒くさがってまめに掃除をしていなかったせいなんでしょうけど……本当に自…

「浮き草デイズ」2巻

完結編。 ホテルの朝食バイトと夜のデータ入力。二つのバイトで生活費を稼ぎながら、ショールームで個展を開いたり、ホームページを作って絵日記を描き始めたり。そうして、遂にイラストエッセイ本の依頼が来て……。 上手く結果が出せないで焦ったり、周りと…

昔の本

家の掃除中、小学生の頃買った古い本を発見。懐かしいです。 古い漫画や、子供向けの大百科等。古本屋に持って行こうかと思いましたが……状態が悪すぎて、買い取って貰うのは難しそうで……資源ゴミとして処分するしかなさそうです。 もったいないですが……仕方…

「盗んでリ・リ・ス」2巻

リリスを狙う王子やシスターが出てくる第2巻。 シスターの狙いはわかりますが、王子様をちょっと余計だった気も。完全に開き直って、女の子キャラばかりにしてしまった方が良かったのでは? 可愛いキャラクターのドタバタを楽しむには良いかと思います。物…

しまった

行きたいと思っていた企画展の日程を改めて調べてたら、今月中にほとんど終わってしまうことに気づきました。 そのうち行こうと思っていたら、もう終了間際になってしまったようで……運の悪いことに、土日はしばらく自由に動けそうにありませんし……。 なんと…

「魔法先生ネギま!」17巻

学園祭、超鈴音編クライマックス。 タイムマシンを利用した戦いは読み応えがありました。小道具や薀蓄の使い方が上手いですね。 学園祭の楽しい企画と、世界の命運を賭けた大決戦をきちんと同居させているのもすごい。 少年誌のバトル漫画の王道をきっちりや…

月曜日

いつも通りの事務仕事。 先週、宿題で残してしまったデータ入力はなんとか終了。一安心です。

「サラマンダー」

録画しておいたものを視聴。 現代に甦ったサラマンダーが世界を破壊し、生き残った人間が立ち向かうというもの。 ドラゴンブレスの恐ろしさをたっぷり味わえる映画でした。ストーリーや設定に無理がある気もしますが、自分が理想とするドラゴンブレスの描写…

眠れない

暑さのためかあまりよく眠れず、昨夜は何度も目を覚ます羽目になってしまいました。 土曜の朝は早めの起床で、今日も割と早く起きることになってしまい……睡眠不足でちょっと苦しいです。 冷房をつけるにはいくらなんでも早すぎですし……。 今週は天気が悪いそ…