久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「おくりびと」

録画しておいたものを視聴。 遺体を棺に納める納棺師のお話。 チェロ奏者の夢を断たれ、妻と一緒に故郷に戻ることになった主人公は、募集広告の誤植が原因で納棺師として働くことになってしまう。最初は抵抗を覚え、遺体を見て気持ち悪くなってしまっていた…

忙しい

月曜日プラス月末の相乗効果で。

「いいんちょ。」3巻

第3巻。3年生の生徒会長たちや、後醍お嬢様の護衛のお話等、周りの脇キャラにスポットが当たっているエピソードが多かったですね。 フェティシズム全開なのに、ギャグで上手くバランスをとることで、あまり嫌らしくしていないのは良いです。キャラもよく動…

日曜日

部屋の整理が進まなかったこと以外は、一応予定通り。

「未来日記 パラドックス」

秋瀬或を主役にした「未来日記」外伝。ムルムルのドジによって因果律が狂ってしまい、我妻由乃は消滅、雪輝は致命傷を負ってしまう。因果律を修復するために、或は雪輝の、ムルムルは由乃の代役をそれぞれ演じようとするのだが……。 スラップスティックコメデ…

いろいろと

作業中。

「とらドラ!」3巻

コミック版第3巻。転校してきた亜美と大河の対立、そして亜美のストーカー問題の解決まで。アニメで見た展開とほぼ同じですね。 周囲に対して「可愛い子」を演じている亜美の内面描写は秀逸。ゴミ拾いの際の竜児との会話、ストーカーとの対峙、その後力が抜…

今週も

なんとか一週間、無事終わりました。 トラブルの予兆があったりして、ちょっと落ち着かない気分ではありますが……土日ぐらいはゆっくりしたいです。

「となりの柏木さん」1巻

オタクの少年と、隠れオタクの美少女とのラブコメ。 この手のお話として王道の作りで、目新しいものはありませんが、ヒロインの描写がとてもかわいらしく、楽しめました。隠れオタクであるために、いつも人の目を気にしているというか、ちょっとビクビクして…

仕事

いつも通りの事務仕事。 今日は経理も少し。 経理苦手……。

「トリック 劇場版」

録画しておいたものを視聴。 言い伝えの災厄による不安から村人を救うため、神様を演じて欲しいと頼まれた売れないマジシャンの女性。だが村には、既に神を名乗る人間が3人も来ており、真実の神であることを証明するためにマジシャンは彼らと対決することに…

スマートフォン

会社の用事で某ショップへ。手続きの待ち時間に、スマートフォンを見ていたのですが……なんかすごく欲しくなってしまいました。想像していたよりも値段が安めだったので、余計に。 携帯電話の機種変更もしたいなぁと思っていたりして、また物欲が……。

「シッコ」

録画しておいたものを視聴。 アメリカの医療制度、保険業界を題材にしたドキュメンタリー映画。国民皆保険制度等が整備されておらず、自己責任で保険を選ばなければならないために、大勢の人がちゃんとした検査や治療を受けられずにいるというアメリカの問題…

今日も同じく

事務仕事。 帰り際、登録しなければいけない商品データがまたたくさん来ましたよ、という連絡が……ががが……。

「未来日記」10巻

9th及び11thとの決着、そして世界の異変。 11thについてはあっさりしすぎのような気がしましたが、その分9thについてはしっかり描写されていましたね。1巻からずっと物語に関わり、時に雪輝達と共闘することもあったみねねも遂に……。 日記所有者も残りわず…

いつも通り

事務仕事の一日。 通販の入金が無いのが気がかり……キャンセルするなら連絡ぐらいして欲しいです。

「コイネコ」8巻

新キャライナホによって起きるトラブルが中心の第8巻。主人公が今回、やたらと不幸な目にあっているような気が……。 ずっと謎のままだった少女も姿を現して、語られていなかった過去設定も明かされていきそうな感じです。コイネコ 8 (サンデーGXコミックス)…

遭遇

本屋では、英会話の本を演技過剰に朗読する人を見かけてしまい……。 パン屋では、売り物のパンを手でわしづかみにした後、トレーに戻す人を目撃して……。 気分転換のために出かけた先で、落ち着かない気分になってしまいました……。

「政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ」池上彰

ちょっと古い本ですが。 日本の政治についての入門書で、本当に基本的なことが図説入りでわかりやすく書かれています。中学生ぐらいでも充分読み解ける内容で、政治が苦手な人でも読み進めていけると思います。ぼかした書き方での政治批判はちょっと余計かな…

ここ数日で

また暑くなってきましたね。 暑いのが苦手なので、また体調崩してます……。 トラブル継続中だったり、いろいろ嫌なニュースもあったり……う〜ん……。

「ましろ色シンフォニー」1巻

原作ゲームはプレイ済み。伝奇要素や奇跡等をまったく用いていないのは、最近のゲームでは珍しく思いました。恋愛テーマのゲームとしてよくできた作品でした。 女子校と共学校の統合のためのテストクラス。幼い頃の病気のため、その場の空気の悪さに敏感にな…

対決中

トラブルメーカーと。 加害者が被害者に対して、「お前を殴ったせいで手が痛くなった、どうしてくれる!?」と言っているような状況は、いい加減どうにかならないものでしょうかね……。 対話が成立しない相手との対決は結構つらいです。

「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」5巻

5年目の祟りの始まりを描いた第5巻。 5年目の祟りを前にしての、梨花の葛藤、疑心暗鬼。仲間に打ち明ける決心をし、大石たち警察の協力も得られた矢先に……。 次巻完結。ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 5 (Gファンタジーコミックス)作者: 竜騎士07,桃山ひ…

雨の中

資材を取りに、支店へ。 普段は自転車で行くのですが、雨のため仕方なく電車で。 駅まで距離があるため、電車を使うと却って時間がかかってしまうんですけどね……。

「喰霊-零-」第1話

現代を舞台にした退魔伝奇モノ。BS11で放送が始まったので視聴開始。 噂に聞いていた第1話……確かに何の情報もなく、いきなり第1話を見たら驚きますね。宣伝での偽情報を知らなくても充分驚きます。 化物と戦う特殊部隊。巨大な妖怪に対して作戦を練り、ピ…

いろいろと

トラブルメーカーと対決中。

「プレステージ」

録画しておいたものを視聴。 二人の奇術師のプライドと憎しみの物語。ステージ上で妻を失ったことから始まる二人の確執に、奇術師としてのプライド、喝采願望、嫉妬心が絡まりあい、回復不能の対立になっていき、そして……。 現在と過去、手記をもとにした回…

仕事

昨日に引き続き、ちょっと忙しい一日。

「リトルバスターズ!」2巻

人気のあるらしいクド登場の第2巻。 いろいろドタバタしながら、草野球のメンバーが揃ってきています。原作未プレイなので今後の展開はわからないのですが……試合とかあるんでしょうか? 後半、絵が荒れていましたが……作者の方、ご病気だったようですね。も…

仕事日

週の始めはいつも忙しいです。