久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画」11巻

11巻。プール。キャンプでの釣り、肝試し、オリエンテーリング。花火大会。仮想空間での訓練。状況はいろいろですが、まぁいつものドタバタラブコメです。この変わらないお約束のシチュエーションだけでここまできたのは、なんというかすごいです。新世紀…

雨霙

2月も今日で終わりですが……東京は一日天気が悪かったですね。ひどい雨降りで、途中霙にもなったような……そのせいか、とても寒い一日でした。 明日も天気は今一つのようですね。まぁ、晴ればかりが続いて、乾燥してしまうよりはよいのでしょうけれど。

付録

本屋で雑誌を買ったら、中に別の雑誌の付録が挟まってました。 しっかり輪ゴムでとめられていたので、どうやら店員が間違って挟んだようですね。まぁ、同系統のオタク向け雑誌ですし、間違うのも仕方ないかも。 久世番子さんの「暴れん坊本屋さん」で、確か…

風邪で

一日ひどい頭痛のため、横になっていました。最近は風邪をひくと、すぐ頭痛がするような……。 話変わって……ライトノベル誌の「ザ・スニーカー」が、今度発売される号で休刊するそうで。学生の頃はよく買って読んでいて、新人賞に応募したりもしていた思い出の…

さんざん待たされたあげく、相手の手違いで今日の作業がキャンセルに。前もってしていた準備が全部無駄に……。 予定の時間に間に合わなくなった時点で、せめて連絡の一つもするのが筋だと思うのですけどね……。

「断裁分離のクライムエッジ」3巻

「殺害遺品」の権利者たちの戦いが中心の第3巻。2巻はキャラ紹介が中心でしたが、3巻はほんとにバトル中心。「醜聞(ゴシップ)」のトップが登場したり、切と祝の仲が進展したりと、お話も一気に動いた感じです。ちょっと駆け足気味の気もしますが。 明る…

いつも通り

一日事務仕事。

「地球(ガイア)のささやき」龍村仁

積み本消化。映画「地球交響曲」の監督のエッセイ集。スピリチュアルやニューエイジ系のお話。 最近もパワースポットというものが話題になっているようですけど、90年代もいろいろ流行っていたなぁと、昔のことを思い出したり。「聖なる予言」なんて本もあ…

イベントチェック

3月に開催される同人誌即売会等のイベントをチェックしていたら、昨年お邪魔した「東京とびもの学会」を発見。「東京とびもの学会」 今年は3月20日に開催とのこと。昨年は、会場に着いたのが結構遅い時間でしたが、それでもいろいろな映像展示が見られて…

「勇午 フィリピンODA編」2巻

「フィリピンODA編」第2巻。ODA事業の裏に隠された、第二次世界大戦の負の遺産である炭疽菌を巡る対立。炭疽菌を秘密裏に処理しようとする日本と、手に入れようとするCIA、闇取引で売買しようとする裏組織。 2巻ではお約束の拷問シーンが。勇午に出てくる…

いつも通り

事務仕事の一日。

「ふたりのシンデレラ」鯨統一郎

劇団が合宿中の孤島で起きた事件。主役の配役で揉めている中、火事が起き、一人は焼死、一人は重傷の上記憶を失い、そして一人は失踪してしまうが……。 裏表紙の、「事件の証人であり、犯人であり、犠牲者で、探偵役で、ワトソン役で、記録者で、容疑者で、そ…

カタログ

事務所で利用している事務用品通販のカタログの、本年度版が届きました。 新しいカタログを見るのが、毎年少し楽しみだったりします。文房具を見るのって、なんか楽しいですよね。パソコン周辺機器なんかも。 それにしても、USBメモリはほんと安くなりました…

いつもの日曜日

あまり休めず。

「ネバーランド」

録画しておいたものを視聴。 「ピーター・パン」誕生にまつわる話をもとにした映画。新作の不評や妻との微妙な擦れ違いに悩む劇作家が、未亡人とその子供たちと出会ったことで「ピーター・パン」の着想を得る。やがてシナリオを書き上げ、舞台の初日を迎える…

眼科へ

昨夜から左目に違和感があったので、午前中眼科へ。いつもは夜、仕事が終わった後行っているので、土曜日に診て貰うのは久しぶりですね。 で、予想通り、左目に少し傷があるとのこと。多分乾燥のせい? パソコン作業等で、目を酷使しているのも原因の一つか…

失敗

普段使っているバッグがかなり傷んできたので、先日新しいものを買ったのですが……実際に使ってみると、想像していたよりも物が入らないバッグで、ちょっと後悔中。仕切りや内ポケットが多くて、小物は整理して入れやすいので、そこは今のバッグよりもよいの…

今回の不健全図書指定について

青少年健全育成条例のパンフレットについてブログに書いた矢先、ジェームスほたてさんの「愛恋千鳥」が、東京都の不健全図書指定を受けたことを知ったわけですが……。Togetter「ジェームスほたて hotateyaさん連載中の「愛恋千鳥」、東京都不健全図書指定の答…

通常業務

いつも通りの事務仕事。

「コイネコ」9巻

表紙にも登場していますが、もう一人の「ナオ」がお話に積極的に絡み始めた第9巻。あわせて、過去のお話や伏線も少し。基本はいつものドタバタですけれどね。 それにしても……シンタのヘタレさがなかなか擁護しづらいレベルに。もうちょっとなんか頑張って欲…

買い物

終業後、池袋まで足を伸ばして買い物。「けいおん!!」ブルーレイの8巻とか、「魔法少女まどか☆マギカ」のCDとか。新刊をチェックしたり、スマートフォンを少し見てきたりも。 久しぶりに、ゆっくり買い物ができた感じです。

青少年健全育成条例パンフレット

昨年末改正された、東京都青少年健全育成条例のパンフレットが、東京都のWebサイトに掲載されましたね。 一応目を通しましたが……今までの細かい回答等をまとめなおしたような内容で、特に新しい情報はないような感じでした。きちんとした形でまとめられ、発…

昨夜の雪のせいで、今朝の道路は結構ひどい状態でしたね。溶けた雪でグショグショで。こういうときは長靴が欲しくなります。革靴は滑って危ない。 雪があまり積もらなかったのは幸いでした。それでも交通の乱れは避けられなかったようですが。まぁ、都内では…

心配

同僚が風邪をひいたらしく、一日咳と鼻水がひどかったです。熱はないようなのですが。 滅多に体調を崩さない人なので、いろいろ心配してしまいます。ゆっくり休んで欲しいところですが、状況がそれを許さないのが……中小企業はいつもギリギリです。 今週は天…

連休最終日

夕方少しだけ時間を貰えたので、少し買い物に。駆け足気味で、ゆっくり見て回る余裕はありませんでしたが。 誰にも気兼ねせずに、自由に休みの日を一日過ごしたいと思うのですが、最近はどうにもそれが難しく……学生の頃の方が自由に動けたなぁなんて思ったり…

「ダンジョン&ドラゴン2」

録画しておいたものを視聴。 元祖TRPG「D&D」の映画二作目。復讐を企む邪悪な魔術師から、ドラゴン復活の鍵となる宝珠を奪還しようとする勇者たちの戦い。 主人公パーティーが、騎士、女戦士、神官、エルフの魔術師、悪党(ローグ)というのは、TRPGらしい構…

昨日同様

一日自宅待機。 近所の本屋を覗くことはできましたが、「魔法少女まどか☆マギカ」は手に入らず。売り切れ? 十六茶のストラップは揃いました。今回はほんと楽でしたね。 そんな週末。

先週同様

一日自宅待機。近所の本屋は少し覗きましたけれど。 もう少し自由にやりたいことをやっても罰は当たらないはず……そう思いつつ、でも結局いろいろ我慢してしまったり。う〜ん……。

連休

金土日と一応お休みなわけですが……天気はどうもよくないようで。 最近は少し天気が荒れると、すぐに電車が止まってしまうので、いろいろ心配ですね……。

「日本の軍事システム 自衛隊装備の問題点」江畑謙介

少し古い本ですが。専守防衛戦略をとらざるを得ない自衛隊の装備が、果たしてその戦略に相応しいものなのかが検証されています。 装備の有用性や費用対効果等を検証しながら、繰り返し「国民一人一人の問題」であり、もっと国民が防衛問題に関心をもって考え…