久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

営業電話

昨日のことですが……仕事中かかってきた営業の電話があまりにも失礼な態度だったため、「忙しいので失礼します」と言って乱暴に電話をきってしまいました。あやふやな話し方でいつまでも本題に入ろうとせず、こちらを小馬鹿にしたような口調でダラダラと話を…

「リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い」

録画しておいたものを視聴。超近代兵器で武装した怪人ファントムの野望を阻止するため、冒険小説・怪奇小説で有名なキャラクターたちが手を結んで対決する、というアクション映画。 アラン・クォーターメイン、ノーチラス号のネモ船長、透明人間、ミナ・ハー…

悪夢続き

ここ数日、ずっと悪夢ばかり見ています。そのせいか、どうにも疲れがとれません。 一昨日は、法条遥さんの小説、「バイロケーション」の状況に苦しめられる夢を見て。昨日は、近親者に責め立てられて、自分のやりたいことを全部諦めなくてはならない夢を見て…

「アンドリューNDR114」

録画しておいたものを視聴。アンドリューと名付けられた家事手伝いロボットが、家族に尽くす中で他のロボットにはない個性を見せるようになっていき、そして更に人間らしさや自由を求めるようになっていく、という物語。 体験を重ね、近しいものの死別を経験…

ほぼ平常時

夜、地元のスーパーで夕食の材料などを購入。まだ品薄の状態は続いていて、購入数に制限もあったりしますが、それでも棚が空っぽということはなくなりましたね。カップラーメンもカロリーメイトも、ちゃんと売られています。 あと買うのが難しいのは、納豆ぐ…

「世界紛争地図」松井茂

積み本消化。かなり古い本ですが……前世紀の本ですよ、もう……。 世界各地の紛争、衝突について、地図とともに説明された本。各章が短くまとめられているので、読みやすくわかりやすいです。 それにしても、世界はほんと火種だらけですね。いつどこで何が起き…

雑用

事務所ビルの、階段の蛍光灯がきれたので交換。 何度やっても、脚立の一番上に立って作業するのは慣れませんね。不安定な場所なので、余計怖いです。しかも古くて壊れかけの脚立ですし……新しいしっかりとしたものを買って欲しいものです……。

いつものこと

トラブルメーカーとの対決で一日が無駄に。

「オルフィーナSAGA」8巻

最終巻。「ヱデボ」に続いて「オルフィーナ」も完結。17年ですか……「ヱデボ」は雑誌に1話が掲載された時から読んでいましたが、「オルフィーナ」は友人に勧められてから読み始めたので、私が付き合った時間はそれより短いです。第2巻が発売された頃だっ…

防災用品

押し入れにしまっておいた防災用品を、改めて整理。数年前防災用品マニアだったため、自宅には結構いろいろ揃っていたりします。非常用袋のセットに簡易トイレ。長期保存できるカロリーメイトやレトルトごはん、保存水等も。改めてチェックしてみて、ほんと…

「けいおん!!」番外編3話

ようやく見ました。テレビ未放映の番外編第3話は、夏休みのお話。ムギちゃんのお土産に触発されての旅行計画、そしてパスポートの取得。放課後ティータイムのメンバーがそろって、ワイワイ賑やかに楽しくしている姿は、見ているだけで癒されますね。自分の…

ダイナモライト

事務所の掃除用具入れを整理していたら、ラジオ付きのダイナモライトが出てきました。ハンドルを回して充電するものですね。こういう状況ですし、予備のライトも用意しておいた方がいいだろうと思って、試してみたのですが……充電するのが結構大変ですね、こ…

勇者シリーズ

地震に水と不安が多い中、トラブルメーカーが相変わらずで更に胃の調子が……。 どうにも憂鬱なことばかりなので、元気を出すために「勇者シリーズ」の主題歌アルバムを聴いてます。ロボット名が歌詞に入った主題歌は、良い具合にテンションをあげてくれますね…

「物魂 ものだま」桐生祐狩

人形による復讐を描いたホラー小説。かつて世話になった人形修理師を探す人形好きの女性佑里子の話と、サブカル関係者を襲う凄惨な殺人事件が交互に語られていき、そして……。 恐怖はあまり感じませんでしたが、癖のある登場人物の描写が楽しかったです。でも…

地震酔い

今朝はまた揺れの強い地震がありましたね。 地震が多すぎて、なんかもう、地震なのか自分の錯覚なのかわからなくなってしまってます。通りを大型車が走ったときの振動や、ただの風にまで敏感になってしまっていますし。仕事をしているときなど、なにかに集中…

「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」1巻

モモとヤミを中心キャラにした、「To LOVEる -とらぶる-」の続編。リトのハーレムを作ろうとするモモと、ヤミをもとの暗殺者に戻そうと狙う敵の思惑が絡まりぶつかりながら、お話が紡がれていきます。 掲載誌が変わったこともあって、エロコメとして遠慮がな…

品薄

スーパーやコンビニの品薄状態もかなり改善されてきていますが、まだトイレットペーパーと乾電池はなかなか売っていませんね。自宅のトイレットペーパーがなくなりそうなので、買っておきたかったのですが。来週になっても手に入らないと、ちょっと困ったこ…

連休最終日

一日体休めて、あと余計なことを考えすぎないように気をつけて……どうにか復調へ。 明日からまた仕事。日常を頑張っていこうと思います。 ブログもそろそろ通常モードに戻さないとね。

自宅にて

自粛。 いろいろ考えすぎて自縄自縛……。

一応お休みです

少し買い物に出かけて、あとは大人しく。 過剰な自粛は必要ないとわかってはいますし、無神経な人に気を使っても無意味ということもわかってはいるのですが……。 明日明後日は雨。家で大人しくしていた方が無難ですかね……。

一週間たちました

あの地震から一週間。ずっと緊張しっぱなしの毎日でした。些細な揺れにもひどく敏感になってしまいましたし。 精神的にあまりよろしくない状況。いろいろ不安も多いですが、三連休は少し休めればと思っています。ずっと緊張しっぱなしでは、体がもちませんし…

昨日に続いて

機械・システム関係のトラブルが……銀行のトラブルもまだ続いていたり、大停電の恐れから終業時間まで余裕がなくなったり……仕事がいろいろ厳しいです。 それでも回復してきたこともあって……事務所で使っている通販の注文受付が復活。また、地元スーパーの品薄…

水曜日になりました

地震や計画停電の影響か、今日は機械・システム関係のトラブルが多かった一日でした。某銀行の窓口も、一時受付中止になっていましたし。 いろいろ不安も多く、精神的にきつい日が続きますが……だからといって自分の仕事を辞めるわけにもいきませんしね。耐え…

なんというか

今日の夜も大きめの地震があり、また原発に関しても不安な情報が多く……どうにも緊張が抜けず、疲れてしまいますね。小さな揺れにも敏感になってしまってます……。 大きな災害等が起きると、すぐに天罰に結びつけて批判したがる人が出てきますが、そういう人に…

月曜日になりました

11日の地震から土日を挟んで、最初の平日です。 計画停電の報道もあったせいか、朝から少し落ち着かない感じ。交通機関も安定していないためか、遅刻してくる社員も何人かいました。その他、データ通信がうまくいかなかったり、FAXが通じなかったり、事務…

落ち着いています

日曜日。東京北部の私の地元は、平常時とまるで変わらない様子です。さすがにカップラーメンやカロリーメイト、水等は品薄ですが、それでも売り切れにはなっていませんし。今後どうなるかはわかりませんので、備えは必要でしょうけれどね。 スーパーやコンビ…

一日たって

地震翌日。東京北の某区は落ち着いています。町も普通。お店もほとんど通常営業でした。 昨日の片付けや帰宅の疲れで、さすがにご飯を作る気力がないのか、スーパーやコンビニの弁当パン類はほとんど売り切れ。普通の食材の方が余っている状況。総菜屋には余…

無事です

東京都北部の自宅にて。 ひどい地震でしたが、なんとか無事です。 まずは報告まで。

「生命をあやつるホルモン 動物の形や行動を決める微量物質」日本比較内分泌学会

ホルモンについての解説書。魚や虫の変態や、動物の求愛行動等にかかわるホルモンについて、丁寧に説明されています。図や写真も豊富。多少、教科書的なところがあるので、人によっては退屈に感じてしまうかもしれませんが。生命をあやつるホルモン―動物の形…

孤独のグルメ

地元の図書館から「SPA!」を借りてきて、ようやく「孤独のグルメ」を読みました。昨年9月末に掲載されたものですから、ほんとようやく、です。 今回の食べ物はラーメン。ラーメンは一人ごはんの筆頭と言ってもいいと思いますが、「孤独のグルメ」では意外に…