久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「プシュケの涙」柴村仁

一人の女子高生の死を巡るお話。校舎の窓から飛び降り自殺をした少女の死の謎を解こうとする少年と、自殺の目撃者として彼の調査に巻き込まれてしまう少年。ミステリ風の青春物語。 高校生らしい未熟さや不器用さ、それ故の残酷さが印象的なお話でした。プシ…

不味い

夕食に、スーパーで買ってきたナポリタンを食べたのですが……ひどく不味くて、気持ち悪くなってしまいました。味は薄いのに粉チーズばかりが多くて。麺もちゃんと茹でられていないような感じで。 捨てるのももったいないので我慢して食べましたが、ほんときつ…

連休初日から

微妙に調子が悪いので、一日臥せってました。 耳の調子もちょっと悪いです。痛いというより気持ち悪い感じですね。つい指でいじりそうになってしまいますが、我慢。薬を塗って耐えないと。

連休突入

一応カレンダー通り休める予定。 休みの間、トラブルが起きないことを祈って……。

久々に

仕事の後、池袋で買い物。久しぶりにオタクショップを何軒か回って、本や同人誌等を買ってきました。もちろん「魔法少女まどか☆マギカ」の1巻も忘れずに回収。 それにしても、すごい風ですね。なんか変な天気が続いている感じで、どうにも落ち着きませんね……

また耳鼻科へ

ちょっと前から左耳に違和感を覚えていたので、先日病院へ行ってきました。長期休みに入る前に診てもらっておいた方がいいと思いまして。 診察結果。また外耳炎でした。それほどひどくはないようですが。つい耳をいじってしまったり、耳掃除をやりすぎる癖が…

GW間近

休みが近く、また月末ということもあって、ちょっと忙しめ。注文が多いのはありがたいことですけどね。

晴れましたけど

身辺ゴタゴタしていて、今日の買い物は中止。昨日も一日トラブってましたし……いつものことですが、やはり時間を無駄にしてしまっているようで、それが悔しいですね。 あ、一応選挙には行きました。

「魔法少女まどか☆マギカ」最終話

話題のオリジナルアニメも遂に最終回でした。一時は残りのテレビ放映を諦めていた作品でしたが、一挙放送で最終回まで無事見られて、本当に良かったです。 絶望を生む魔法少女のシステムと残酷な運命に抗い続ける少女たちの物語。八方塞がりで救いなんてない…

大荒れ

今日の東京の天気は、一日大荒れでしたね。風が強く、雨が降ったりやんだりを繰り返して。夕方近所のスーパーに行ったときは、日照り雨に降られてしまいました。晴れ間に出かけられたと思ったんですがね。 明日は出かけたい用事があるので、天気が落ち着いて…

「デッドマン・ワンダーランド」第1話

春新番組。無実の罪で死刑囚となり、民営化された刑務所「デッドマン・ワンダーランド」に送られた少年の話。 クラスメートを殺した男への復讐と、身の潔白を証明するために、少年が戦っていくというお話になるんでしょうか? 残酷表現が多め。画面が暗いの…

ようやく週末

なんかいろいろあって、長い一週間でした。 土日は自分のためにちゃんと時間を使いたいものですが……。

「青の祓魔師」第1話

春新番組。現代退魔モノ。人間として育てられた悪魔の血をひく少年が、エクソシストを目指すというお話のようですね。 怪異を目撃し、悪魔に狙われ、そして自分の出自を知らされる……という、王道の1話。伝奇アクションとして面白くなってくれることを期待し…

まどかマギカ

「魔法少女まどか☆マギカ」最終話、今夜放送ですね。深夜放送で、終わるともう翌朝ですから、さすがに起きてその時間に見ることはできないですけれど。録画して、週末夜のお楽しみ、ということで。 高校大学の頃だったら、起きて見たんでしょうけどね。深夜…

「日本の刑務所」菊田幸一

日本の刑務所の問題、受刑者の人権を無視しているかのような処遇、人権規約が守られているとは言い難いその実態について、批判的に論じられています。 刑務所の秩序維持や受刑者の管理のために、厳しい規律等は必要でしょうけれど、だからといって虐待のよう…

もうすぐ5月ですが

東京はまだ寒い日が続いていますね。4月下旬なんですから、もう少し温かくなってくれてもいいと思うのですが……。

「ジョンQ 最後の決断」

録画しておいたものを視聴。 心臓病を患う息子を助けるために、医師や患者を人質に病院に立てこもり、息子の移植手術を要求する父親の物語。 不況の影響や、知らない間に変わってしまっている医療保険の中身等、日本でも他人事ではないなぁと思わされる題材…

昨夜は

頭痛でダウンしていました。久々のひどい頭痛で、気持ち悪さもあって。夕食後すぐ寝てしまいました。 今朝改めて熱を測ったところ、微熱。風邪のようですね。平熱が低いので、ちょっとの熱でもきついです。 具合が悪いのは私だけではなくて……3月末あたりか…

「ぼく、オタリーマン。」5巻

サラリーマンエッセイコミック、第5巻。オタリーマンは久しぶりですね。 今回も不器用な社会人ネタに、ちょっと共感してしまいました。人付き合いの苦手なところ、コミュニケーションの下手なところ、よくわかります。 Webサイトの黒歴史には、共感する人も…

体調不良の休日

風邪気味なのか、微妙に調子の悪い一日でした。軽い頭痛。鼻の痛み。それにお腹の不快感、すっきりしない感じ。なので、今日のイベント参加や買い物は見合わせました。明日仕事ですしね。学生の頃だったら、ちょっとの不調ぐらい気にせず出かけたんですけど…

「秘密」

録画しておいたものを視聴。昨年末テレビで放映されたものですが……録画番組もたまってしまってます……。 事故で妻が亡くなり、目覚めた娘は自分が妻であるという。娘の体を得て甦った妻と暮らすことになった主人公は……というお話。 二度目の青春を謳歌するよ…

また

地震でエレベーターが止まりました。 こう地震が多いと、ほんと落ち着きませんね……。

「素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち」アーシュラ・K・ル=グウィン

文庫サイズの絵本。「空飛び猫」シリーズの三冊目です。 やんちゃで世間知らずなところのある猫アレキサンダー。家を出て冒険をしようとした先で木から下りられなくなったところを、空飛び猫の末っ子で、喋ることのできないジェーンに助けられる。その恩返し…

あ〜も〜あ〜

社内でなんかトラブルが起きていて、情報伝達がうまくいかない状態に。頼んでいたものが届かなかったり、メール連絡に気を使わなくてはいけなかったり……。 無駄に騒ぎを大きくしたがる人がいるのがまた困りもので。 どうしたものか……。

「長門有希ちゃんの消失」2巻

「涼宮ハルヒの憂鬱」スピンオフ第2巻。ハルヒと古泉もお話に関わってきて、SOS団のメンバーも全員揃いました。 バレンタインのエピソードが中心で、チョコを渡すときの表情豊かな有希がかわいかったですね。真面目に有希の友達をしている朝倉さんも良いキ…

慣れない仕事で

データ入力を失敗して、一からやり直す羽目に……。 あ〜……。

「TIGER&BUNNY」第1話

春新番組。ヒーローが悪党を捕まえる様を中継する娯楽番組が作られ、ヒーローは皆スポンサーを持って活動している、という設定のヒーローアニメ。実際の企業名がヒーロースーツに書かれているのが面白いですね。 お話の方は、王道の真っ直ぐな作り。ベテラン…

今日もまた

地震で落ち着かない一日。 トイレに入っているときに揺れるのは困りますね。いろんな意味で危ないです。

「Aチャンネル」第1話

春新番組。芳文社の4コマらしい、女子高生4人の何気ない日常を描いたアニメです。4人のうち1人だけ年下という設定が、ちょっと珍しいかもしれません。 その年下の子トオルが、年上のるんを慕うあまり、るんに仲良くする人を嫉妬したり敵意を向けたりする…

また地震が

昨夜も大きな地震がありましたが、今朝からまた何度も……こう頻繁に起きると、やはり不安ですね。地震酔いで、些細な揺れにも敏感になってしまいます。 今朝の地震では、初めて、乗っているエレベーターの停止という経験をしてしまいました。地震についてのメ…