久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジャンパー」

録画しておいたものを視聴。瞬間移動の力を手に入れた青年と、瞬間移動能力者を抹殺しようとする秘密組織との戦いを描いた、SFアクション映画。 主人公が最後まで身勝手な小悪党のままで、自分の行動を悔いているようにも見えなかったため、どうにも感情移入…

マジ勘弁

今朝、出勤の途中で、犬の散歩をしているおばさんと擦れ違いました。 で、そのおばさん、片手には犬の糞を処理する道具一式を持っていたのですが……透明な袋に糞を入れて、それを剥き出しの状態で持って歩いているものですから、中の汚物が透けて見えてしまっ…

「魔法先生ネギま!」31巻

第31巻。ネギ・パーティーの合流と、今後の行動方針の決定、闇の魔法の暴走対策。 シリアスな展開の中でも、ギャグとサービスシーンはしっかりと。 それにしても、魔法世界編は本当に長いですね。DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(31) (少年マガジン…

節電

事務所の用事で、昼間池袋へ。 節電のため、どこも冷房が弱めだったり、電気が消されて暗かったり。エレベーターも2台あるところは1台が停止になっていたりしましたね。 電力不足のニュースがどこまで本当なのか、ちょっと疑わしいところもあるのですが、…

孤独のグルメ

本屋で見かけたので、「孤独のグルメ」掲載の「SPA!」を購入。 今回はお茶漬け目当てに入った居酒屋(?)にて。お茶漬けの前に頼んだ料理で小さい失敗をするのは相変わらずですが、その後、酔客との間で諍いが……単行本に掲載されている、東京都板橋区大山町…

「声・色 渦の底の灰青」

「声・色 渦の底の灰青」を、「pixiv」に掲載しました。 よろしくお願いします。

続・テントウムシ

私の部屋に迷い込んでいたテントウムシですが、今朝、無事捕まえ、窓から外へ逃がしてやることに成功しました。 めでたしめでたし。

「ひとりで生きるモン!」4巻

ナンセンスなギャグ4コマ第4巻。 3巻までと変わらない雰囲気で、現実の悲喜交々をうまくギャグにしていますね。面白く、またなぜだか安心したりもします。 ムダマンや高円寺物語の無職のタカシ等、同じキャラが繰り返し出てきて、彼らにも自然と愛着を覚…

テントウムシ

昨夜から私の部屋に、テントウムシが一匹、迷い込んでいます。 ずっと天井にはりついていて、ときどき照明に向かってぶつかっていくということを繰り返しています。 どうにかして外に逃がしてやりたいと思うのですが、天井なので手が届かず、捕まえられない…

キャラの力

今日近所の本屋を覗いたら、今月の「SFマガジン」が平積みされていました。文芸小説誌は、棚差しされていることの方が多いのですが。入荷数もいつもより多めのようで……。 これが初音ミクの力か……。S-Fマガジン 2011年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書…

暑い日が続いてますが

天気予報によると、土日の東京は天気が悪くて、また気温が下がる可能性があるようですね。 暑さ対策と節電のため、窓を開けていることが多いのですが、明日は気をつけた方が良さそうです。

「マンガ脳科学入門 心はどこにある?」アングス・ゲラトゥリ、オスカー・サラーティ

イラスト中心の脳科学入門書。マンガと書かれていますが、コマ割りの普通の漫画ではなく、大きなイラストによる解説といった感じです。イラストが豊富でわかりやすい内容ですが、章分けが少し曖昧で、ちょっとまとまりに欠けているようなところがあるのがマ…

今日も暑いですね

扇風機をつけました。窓を開けただけでは、暑さに耐えるのが厳しかったので。 お客様が来たときだけは、エアコンも使用。 新居の方は、まだ開けた窓から入ってくる風だけで、どうにか我慢できますけれど。 厳しい夏がやってきますね……。

げんなり

天気が少し回復したら、途端に暑くなってきましたね。新居は風通しが結構良く、窓を開ければ割と涼しいのですが、旧居と会社はほんとに暑くて……目の前が大通りなので、窓を開けてもうるさいばかりですし。 暑さに弱いので、苦しい季節がやってきてしまったな…

「鉄壱智」8巻

恒河シャの持っていた都の神が暴走し、関所越えで分断させられてしまう朔ら彦一行。 心情面で不安定なキャラの多い中、天然なようでいて割としっかりしている鉄と昴の二人は、見ているとやっぱり落ち着きますね。ちょっととぼけたような振る舞いが微笑ましく…

処分

仕事の後、少し旧居の本の整理をしていたら……押し入れの奥で、カビでダメになってしまった本を発見。もう開くこともできないような状態で、ほんとにボロボロでした。ここまでダメになってしまっていれば、もう捨てるしかないと諦められますが……それでももっ…

「声・色」

拙作「声・色」を、試しに「pixiv」に掲載してみました。同人誌で発表した作品を、ネット上で読めるようにしておきたいとは前から考えていまして。それで今回、まず一本、試しに掲載してみました。問題ないようでしたら、古い作品やシリーズものは、順番に公…

週の始まり

月曜日です。 一日曇り空で、出先でずっと雨降りを気にしていた一日でした。幸い降っても小雨で、大降りにならなかったのは助かりました。 明日の夜は出かける用事があるので、明日も小降りで済んでくれるとありがたいのですけれど。

「不夜城」馳星周

積み消化。映画は学生の頃見ました。 新宿歌舞伎町を中心に、中国系マフィアが対立する裏社会で生き残ろうとあがく男の姿を描いたクライムノベル。 登場人物が総じて悪人で、裏切りと騙しあいが続く物語。巻末の解説では、北上次郎さんが、「感情移入できる…

休み

イベントに顔を出そうかなと思ったものの、どうにもお腹の調子が良くなかったので、自宅で一日休んでました。なんか、ずっとグルグル嫌な音が……でも下痢をしているわけではないんですよね。 本格的に暑くなる前に済ませておきたい用事もいろいろあるのですが…

飲み会

今日は秋葉原で、同人仲間との飲み会がありました。暑気払いを兼ねた飲み会。まぁ、ここのところ雨続きで、涼しい日が続いていたりしますけれど……。 参加者の皆さん、お疲れ様でした。夏コミは頑張りましょう。 ……それにしても、最近ほんとに時間にルーズに…

レアメタル回収

今朝の日経朝刊に載っていた記事。ビックカメラが、レアメタル回収のために、店頭で小型家電の買い取りを始めるようです。1つ10円と安いですが、ノートパソコン等、処分するのにちょっと困る家電を回収してもらうにはいいかもしれませんね。 そういえば、…

週末ですが

今日はあいにくの天気でしたね。 土日もあまり天気は良くないようです。 まぁ、梅雨だから仕方のないことなんですけれどね。

「バッテリー」

録画しておいたものを視聴。田舎に引っ越した天才少年ピッチャーの物語。その才能故に孤立しがちで、病弱な弟がいるために家庭でもあまり構われていなかった孤独な少年が、自分の球を受け止められるキャッチャーと出会ったことがきっかけとなり、自分の居場…

天気悪い

今日の東京は、曇りのち雨、でしたね。 天気が悪くなると、やっぱり少し肌寒くなりますね。でも上着を羽織ると暑いという……。 夜も同じで、掛け布団の調整が難しいです。そのせいか、ここのところ寝不足気味です。 この時期は本当に過ごしにくいですね……。

ついに

旧居から新居へ、少しずつ本を運び込んでいたのですが……ついに、新居に設置した新しい本棚が満杯になりました。旧居の古い本棚を持ってこないと、また床に積むことに……いや、旧居の本棚を持ってきても、床積みは避けられそうにないです……。 古い本は結構処分…

「テルマエ・ロマエ」3巻

温泉タイムスリップ漫画、第3巻。今回のネタは、温泉街、一人用の木桶風呂、現代日本での古代ローマ風温泉施設の建設。 相変わらず、現代日本でカルチャーショックを受けるルシウスの様子が面白いですね。自分も温泉に入ったり、ラーメンを食べたくなってし…

役所へ

仕事で役所へ行ってきたのですが……変な言いがかりで職員を困らせる人がいて、その人の怒声を聞かされてどうにも落ち着かない気持ちに……怒声というものは、それが自分に向けられたものではなくても、やっぱり聞いていて気持ちの良いものではありませんね……。 …

いつもの月曜日

一週間の始まり。 皆さん頑張りましょう。

「夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle」2巻

「Moonlight Cradle」第2巻。エステルと達哉の仲が深まっていく一方、エステルに対する外務局の態度や出生の秘密が明かされたことで、エステルの心労が重なってしまい……。 原作ゲームを割と忠実にコミックにしている感じですね。 脳みそホエホエさんの描く…