久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「クーデレな彼女とキスがしたい」水口敬文

ホラー好きで少し常識がずれているクールなヒロインと、大のホラー嫌いの主人公。ヒロインの笑顔を偶然見て、彼女に惹かれた主人公は、告白して彼氏彼女の関係になる。だが好みも感性も違うヒロイン相手に無理をして、情けない姿ばかり見せることになってし…

むぅ

仕事で打ち合わせの相手が、大幅に遅刻……。 一応遅れるかもしれないということは事前に聞いていましたし、打ち合わせ開始の時間も正確に決めたものではありませんでしたが……それでも予定より一時間遅れというのは……。 携帯電話持っているんですし、せめて途…

「ノウイング」

録画しておいたものを視聴。 50年前、少女がタイムカプセルに残した、びっしりと数字が書き込まれた紙。主人公はその数字が、事故や災害を予言したものであることに気づくのだが……。 予言や世界の終末をテーマにした映画ですが、予言に気づき恐れおののく…

またしても

朝から一日、ずっと機械トラブルに振り回されてしまったり……。 ほんと、最近ずっとトラブル続きです。まぁ、新しい機械を導入したばかりなので、そのせいもあるのでしょうけれど。新しい機械を入れたり、プログラムを修正したりした後は、いつもよりトラブル…

CDいろいろ

部屋の掃除等をしながら、いろいろCDを聞いた一日。オタク関連のものばかりですけど。THE IDOLM@STER Christmas for you!アーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)発売日: 2007/12/19メディア: CD購入:…

「アイドルマスター relations」2巻

星井美希と如月千早を中心としたコミカライズ、完結。 魔王エンジェルの東豪寺麗華による妨害が続き、765プロアイドルへの仕事が減らされ、更に千早もその悩みから解放されず、仕事をキャンセルするようになってしまう。そんな中、アイマスGPの日が近づい…

いつも通り

雑用日の土曜日。買い物に行ったりも。 それにしても今日も寒い……夜道を歩くのがつらかったです。

「完璧なるプラン」

「完璧なるプラン」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

懐かしい

仕事を終えて、ちょっと病院へ行って……その後買い物をしてきたのですが、本屋で平台に置かれているのを、偶然見かけました。無責任艦長タイラー【スーパー・デラックス版】1 (朝日ノベルズ)作者: 吉岡平,都築和彦出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012…

「アイドルマスター relations」1巻

星井美希と如月千早を中心としたコミカライズ。 アイドルとしての才能を見出されてデビューし活動を始める美希と、その実力でトップアイドルとして認められている千早。かつて千早をプロデュースしたプロデューサーは、なぜか自分のプロデュースを失敗だと考…

通常業務

事務仕事の一日。 ……経理、めんどくさいです……。

「神々自身」アイザック・アシモフ

積み本消化。 こちらの世界のタングステンと、平行宇宙に存在するプルトニウム186。それらを交換することで、無公害のエネルギーを手にすることになった人類だが、その交換には実は大きな危険が秘められていて……。 3部構成。第1部では、エネルギーの交換に…

今日も寒いですね

寒くて外に出るのがつらいです……。

自殺対策のキャッチフレーズが云々

流行り言葉をもじったようなキャッチフレーズは、軽い印象しか与えないのでやめた方が良いと思うのですけれど……そうでなくても、伝えたいことがすぐに想像できないものは、キャッチフレーズとしての意味がないような気も。 自殺の問題、その対策についていろ…

雪の翌日ということで

今朝の東京は路面が凍っていて、非常に危なかったですね。気をつけていたものの、何度か転びそうになってしまいました。 雪が積もっているところよりも、雪が溶けているように見えるところの方が危ないんですよね。薄く氷がはっていたりして。油断していると…

「UN-GO」最終話

坂口安吾の『明治開化 安吾捕物帳』等を原案とした近未来の探偵物語、最終回。 事件の真相というよりも、関わった人間の心理を巡るお話だったように思えました。ミステリーとして考えると、いろいろ物足りなく思えるところもあるのですが、人物描写や最後の…

雪ですね

23時30分の現在、東京ではもう雪はやんでいるみたいですが……道路を見るとちょっと積もってますね。 明日は転んだりしないよう、注意しないといけませんね。

「サンシャインクリエイション54」

ということで、久々にイベントを覗いてきました。サンクリ54。私にしては珍しく、余裕をもって会場入り。まぁそれでも、昼過ぎでしたけれどね……。 特にサークルチェック等はしていませんでしたが、それでも欲しい本は結構手に入りました。いつも委託ショッ…

日曜日なので

微妙にお腹の調子がよくなかったりしたのですが、せっかくの日曜日に引きこもっているのもどうかと思ったので、出かけてきました。雨もやみましたしね。

「悪人」

録画しておいたものを視聴。 知り合った女性を殺してしまった土木作業員と、アパートと職場を行き来するだけだった少し冴えない女性。出会い系サイトを通じて出会った二人は互いを求めあい逃亡の日々に身を投じ、被害者と加害者の家族は殺人事件によって人生…

買い物

雨の中、傘を差して買い物へ。いつも通りオタクショップを回ったのですが……やっぱり雨の中の買い物は大変ですね。どうしても濡れてしまいますし、それにオタクは荷物多いですしね……。

「ぷちます!」2巻

アイドルたちと、彼女たちに似たデフォルメキャラ「ぷちどる」たちの日常を描いたほのぼのギャグ4コマ、第2巻。 1巻で出会ったアイドルたちとぷちどるたちが、賑やかにドタバタと大騒ぎしています。若干壊れ気味のところもありますが、皆生き生きとしてい…

週末ですが

あいにくの雨や雪で、ちょっと出かけづらいですね。土日もあまり天気はよろしくないようですし。 せっかくの週末なのに、残念です。

「アトラクション」

「アトラクション」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

迷惑ではあります

仕事中、事務所に宗教の勧誘者がやってきました。パートの方がインターホン越しに返事をして、事務所の中にはもちろん入れませんでしたけれど。 以前も訪ねてきたことがありましたが……昼間の会社を訪ねても、話を聞いてくれる人がいないことぐらいわかりそう…

「Another」第1話

アニメ新番組。綾辻行人さんの作品のアニメ化。 田舎の学校に転校してきた主人公、何かを隠し怯えているかのような様子を見せるクラスメート、思わせぶりな警告を発する少女……と、ホラーサスペンスとしては王道の始まりですね。何かが起きそうな雰囲気作り、…

ドラマ視聴

現在アニメ以外にもドラマを2本、「平清盛」と「スーパーナチュラル シーズン3」を見ているのですが……フジテレビで「ナイトライダー ネクスト」が始まってしまったので、見るドラマがもう1本増えることになってしまいました。 週3本は、ちょっと時間的に…

「アクエリオンEVOL」第1話

「アクエリオン」続編。 前作から1万2千年後の世界を舞台に、ロボットの男女機の合体・パイロットの異性交流が禁止されている中での、アクエリオンの戦いが描かれていくようです。 前作は、ナンセンスな特訓をキャラクターたちが真面目にやっている描写に…

いつも通り

事務仕事の一日。

「輪廻のラグランジェ」第1話

アニメ新番組。 人助けや助っ人のための部活「ジャージ部」で一人活動しているヒロインが、ロボットに乗って敵と戦うことになる、という物語。ヒロインの行動に迷いがなく真っ直ぐで、自分を宇宙人と言う少女の言動にもとぼけたところが多く、全体的に明るい…