久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「輪廻のラグランジェ」最終話

千葉県鴨川市を舞台にしたSFロボットアニメ、第1期完結。 最初から分割2クールの予定だったと思うのですけど……それにしても、どうにもすっきりしないというか、よくわからないまま終わってしまったような……敵味方の目的やそれぞれの関係、世界設定が今一つ…

今日も

いつも通り事務仕事の一日。 夜、買い物のためちょっと遠くまで足を伸ばしたりも。天気予報によると、明日は雨のようですしね。

「ナイト ミュージアム2」

録画しておいたものを視聴。 自然史博物館が改装されることになり、多くの展示物がスミソニアン博物館に保管されることになってしまう。だが、展示物の一つである猿のいたずらで魔法の石版も一緒に運ばれてしまい、そのためにスミソニアン博物館でも騒動が起…

いつも通り

事務仕事の一日。

「魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック」2巻

「まどか☆マギカ」アンソロ第2巻。 蒼樹うめ先生による、表紙のほむらがほんと可愛いですね。手榴弾持ってますけど。 マミさんのぼっちネタや、まどか愛が強すぎるほむほむとか、割と定番のネタが中心。 個人的なお気に入りは、仏さんじょさんや荒井チェリ…

晴れた

昨日の天気予報ははずれて……雨、降りませんでしたね。午前中は晴れていて、午後は曇ってきましたけれど、雨が降ることはなくて。そのためか、結構暖かい一日でしたね。 明日も今日ぐらいの暖かさになってくれるのなら良いのですけれど。

「ラストエグザイル 銀翼のファム」最終話

「ラストエグザイル」続編、完結。 世界統一を目論むアデス連邦によって、母国を失った第二王女ミリア。空族の少女ファムとジゼルは、国を取り戻そうとするミリアに協力していくのだが……という内容で、前半は王道の展開が大変面白かったのですが……後半はなん…

春遠く

もうすぐ3月も終わりですが……なかなか暖かくなりませんね。 明日の東京はちょっと天気が悪くなるみたいですし……また寒さがひどくなりそうです……。

「クラッシュ」

録画しておいたものを視聴。 ロサンゼルスを舞台に、アメリカの複雑な差別問題を描いた群像劇。白人刑事が黒人刑事を射殺した事件に関わることになってしまった黒人刑事や、職務に忠実ながらも差別主義者の白人刑事、自動車強盗を繰り返す黒人の二人組や、英…

おいおい……

某運送会社から、今朝、「今日指定の荷物なんですけど、間違って別の区に来てしまったので、今日の配達は難しいんですけどいいですか?」なんて電話がかかってきました。事務所のある区と別の区をどうやったら間違うのかとか、今日指定の荷物なのに今日の配…

「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」最終話

「ミルキィホームズ」第2期、最終話。 最初から最後までテンションの高い、ジェットコースターのようなギャグアニメでした。パロディネタや小ネタも、詰め込めるだけ詰め込んだといった感じでしたね。ほんと、毎回お腹いっぱいといった感じでした。 ダメダ…

風邪

知人が風邪で喉を悪くしていて、なかなか咳が止まらず苦しんでいたりします。病院に行くよう勧めているのですけど、「大丈夫」と言うばかりでなかなか行こうとしないのが、ちょっと困りもので。私も人のこと言えませんけど……ひどくなる前に病院に行った方が…

「いつか目覚めを――」

「いつか目覚めを――」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

変わらず

いつもと変わらない休日の一日。

「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」

録画しておいたものを視聴。ウルヴァリンを主人公にした、「X-MEN」前日譚。 ミュータントとして生まれ、兄とともに戦場で戦い続けてきたローガンは、愛する女性と出会ったことで穏やかな日々を手に入れる。だが、昔別れた兄に恋人を殺されてしまった彼は、…

今使っている枕が体にあわないのか、最近寝起きの状態が良くないです。肩凝りがひどかったり、首が何となくおかしかったり。結構長く使っている枕で、形が崩れてほとんどぺしゃんこになっていますしね……。 で、新しい枕を買おうか悩み中です。専門のお店もあ…

「生きる」

録画しておいたものを視聴。黒澤明監督作品。 市役所で市民課長を務め、無気力なままお役所仕事を続けていた主人公が、自分が胃癌であることを知ったことで、自分の今までの人生に疑問をもち、最後に生きた証を残そうとするというお話。 「七人の侍」よりも…

通常業務

一日事務仕事。

「偽物語」最終話

「化物語」の続編、最終回。主人公阿良々木暦の妹たち、火憐と月火を中心にした物語。 お話しの大半が、キャラクターたちの無駄話や小ネタで構成されているような感じでしたね。独特の掛け合いや会話が魅力の一つで、実際面白いのですが……怪異の解決がかなり…

むぅ……

微妙にお腹が痛くて苦しい一日でした。風邪でしょうか? 事務所で他にも何人か、体調を崩している人がいるようでしたし……。 もう3月も下旬ですが、なかなか暖かくなりませんし……体調管理には気をつけたいところです。

「戦火の勇気」

録画しておいたものを視聴。 湾岸戦争で戦死し、名誉勲章の候補者となった救出ヘリの女性パイロット。その調査を命じられた主人公は、関係者の証言の食い違いに気づく。湾岸戦争で誤射によって親友を死なせてしまいながら、軍の命令によって事実を語ることを…

祝日

録画番組の消化、買い物、雑用……と、いつも通りの休日でした。

「らいか・デイズ」11巻

天才小学生来華の日常を描いた4コマコミック、第11巻。 安心して楽しめる4コマコミック。子供たちのやり取りが微笑ましく、純粋な恋愛模様が可愛いです。 子供ではありませんが、来華のおじさんとその教え子の恋愛も応援していきたいと思ったり。朴訥と…

まったく……

お客様からの電話を受けているときに、しつこく話しかけてくる同僚に苛立ってしまい、危うく怒鳴ってしまうところでした。今聞く必要も無いようなどうでもいいことで、ほんとにしつこく話しかけてくるもので……そのせいで、お客様の声はうまく聞き取れず、返…

雨でしたけど

秋葉原まで足を伸ばして買い物。普段あまり覗かないお店にも、今日はちょっと寄ってみたり。 欲しかった物は一通り買えましたが……天気が悪いと、やっぱり買い物も今一つ楽しめませんね。傘が邪魔ですし、物が濡れないよう注意しないといけませんし。

「忘れ形見を私に」

「忘れ形見を私に」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

雑用日

来客対応と後片付けで一日終了。

GA

「ギャラクシーエンジェル」のBD-BOXが発売されるそうですね。各期のBOXだけでなく、全シリーズをまとめたものも発売されるそうです。 また、4月には、「ニコニコ動画(原宿)」の「ニコニコ生放送」で、シリーズを一挙生配信したりもするそうです。AV Watc…

迷惑メール

相変わらず事務所あての迷惑メールが多いのですが……最近は、お客様からのクレームやお問い合わせと勘違いするような件名のメールが増えていて、対応に困ることが多くなりました。「お久しぶりです」とか「お聞きしたいことがあります」「苦情なんですが」等…

地震

今日の夜、ちょっと大きな地震がありましたね。千葉の方で、確か震度5強でしたっけ? ニュースだと、東京は震度3……でも私の家は埼玉の方に近いので、震度4ぐらいに感じましたけれど。 油断せず、改めてきちんと備えておかないといけませんね。昨年買い足…