久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラック★ロックシューター」最終話

現実世界での少女たちの痛みと、その痛みを異世界で引き受けていたブラックロックシューターたちの物語、完結。 少女たちの心の成長のお話だったんでしょうね。自分の痛みをきちんと自分で引き受けることを決意した少女たちのお話。 精神的に追い詰められ、…

前半終了

今年のゴールデンウィークの連休、早くも前半終了。 前半最終日の今日は、いろいろトラブって、一日無駄にしてしまいました。予定していたことがまったくできず。イベントにも行きたかったのですが、また結局行けなくて……。 明日明後日は普通にお仕事。これ…

「やさしい免疫の話」村山知博

ちょっと古い本ですが……免疫に関する雑学本。朝日新聞に連載されていた記事を加筆修正したもののようです。 遺伝子治療や臓器移植、予防接種や様々な病気の話等。免疫が関わる様々なお話。 一つ一つの記事が短く、読みやすい反面、ちょっと解説が物足りなく…

引き続き

部屋の整理……というか本の整理。思い切った処分を進めていますが……それでもあまり減っているように見えないというのが、なんというか……。 こういうとき、書庫や書斎にあこがれますね……。

「空の上の敵」

「空の上の敵」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

連休初日

一応、今年のゴールデンウィークもカレンダー通り休めることになってます。 で、初日の今日は……本の整理をしてました。引っ越した当初は置き場に余裕があったのですが、今はもう……積んだ本の高さが自分の背丈に近づいていることに気づき、さすがにまずいと思…

「クイーンズブレイド リベリオン」第1話

春新番組。 お色気たっぷりのB級アクションファンタジーアニメ。前作「クイーンズブレイド」後、クローデットが女王の座についた世界でのお話。圧政を敷くクローデットに抵抗していく美闘士たちの物語のようですが……。 前作1期2期と変わらない雰囲気で、真…

携帯電波

夜、久しぶりに友人から携帯に電話がかかってきたのですが……あまりの電波状況の悪さに、早々に会話を終えることに……飲み会の約束をしただけで、ろくに話すこともできませんでした。 う〜ん……新居に引っ越してきてからもう一年以上たちますが、未だに電波状況…

「理系の人々」3巻

理系の人々の振る舞いをネタにした1ページマンガ、第3巻。1巻2巻同様、理系ネタというよりも、コミュニケーションが下手な理屈っぽい人々のネタ、という感じですけれど。余計なひと言が多い人たち、というか。私自身、あまりコミュニケーション能力が高…

木曜日

いつも通り事務仕事の一日。

「ロード・オブ・ウォー」

録画しておいたものを視聴。 現代の武器商人の物語。武器の密売の才能を持ってしまった男が、警察に追われ、相棒にしていた弟を精神的に追い詰めてしまいながらも、結局その仕事を続けていってしまう姿が描かれています。 武器の密売をしている男自身は、裏…

一段落

ゴールデンウィーク前の注文ラッシュも、どうにか一段落した感じで、今日は割とのんびりと。明日明後日、それに5月1日2日……何事もなければ良いのですけど。

「ヨルムンガンド」第1話

春新番組。 武器商人の女と、武器を嫌いながらも戦う力を持った元少年兵の物語。 武器の売買とそれに伴う戦いや陰謀が、軽いバカ騒ぎのようなノリで描かれています。明るいドンパチ。でも時折、裏社会ならではの凄味を感じさせるところもあったりして。 今後…

火曜日

いつも通り事務仕事。

「スマイル・スタイル」1巻

転校にあわせて、女子高の女子寮に入寮することになった主人公、山咲百合。流された噂のせいで、初日から同性愛者と勘違いされてしまって……というギャグ4コマ。 自分への誤解に全力で突っ込む主人公の姿が笑えると同時に、彼女を誤解している周りの子たちの…

月曜日

いつも通り事務仕事の一日。 天気は悪いですが、偏頭痛はどうにか治まってくれました。

「母の味」

「母の味」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

療養

天気が悪く、また体調も今一つのままだったので、一日自宅で休んでました。微妙な偏頭痛に耐えながら、録画していた番組を消化したり。 今日も早めに休みたいと思います……と言いつつ、また遅くなったりしてしまうんでしょうけど。夜型の生活がなおりません………

「第9地区」

録画しておいたものを視聴。 突如ヨハネスブルクに現れた巨大宇宙船。中にいたのはエビを彷彿とさせる姿をしたエイリアンたち。難民の彼らは、空中に浮かぶ宇宙船の下に作られた居住地域で生きていくことになるが、その地区はスラムと化し、問題が多発してい…

う〜ん……

天気が悪く、また寒くなってきたせいか……今一つ調子が良くないです。精神的にちょっと落ち込んでいたりするせいもあるのかもしれませんが……。 天気予報によると、来週はすっきりしない天気が続くようですね。雨の日が多く、でも晴れの日はまた気温が上がった…

「Fate/Zero」第2期第1話

「Fate/Zero」第2期放送開始。普通に分割しただけのようで、第2期開始だからといって特別なことはなく。1期最終回から普通にお話が続いていますね。 1話では、キャスターの呼び出した魔獣とセイバーたちの戦い。それと同時に、アーチャーとバーサーカー…

未来日記

先日、アニメも最終回を迎えた「未来日記」。その実写ドラマ版が、明日の土曜日から放送されるようですね。確かフジテレビで夜に放送されるはず。 少し気になってはいるのですけど……でもさすがに、週に4本ドラマは見られないなぁと思ったり。時間的に厳しい…

「夏色キセキ」第1話

春新番組。地方を舞台にした、女の子たちの青春モノ、なんでしょうか? 緩い日常を描いた作品にはならず、女の子たちのぶつかり合いが1話から描かれていたのが予想外。奇跡というか、超常現象が描かれているのも。 少女たちの別れと友情、それを彩る奇跡の…

春ですが

天気が悪いせいか、微妙に肌寒い日が続いていますね。ちょっと動くとすぐ暑くなってしまうのですけど、でもじっとしていると少し寒くて……毎朝、事務所のエアコンをつけようか、悩んでしまっています。 5月になればもう少し暖かくなるのでしょうが……梅雨を迎…

「卒業白書」

録画しておいたものを視聴。懐かしい映画です。 大学進学を控えた少年が、両親が旅行で留守中にコールガールを呼んでしまったことで、トラブルに巻き込まれてしまうというお話。 大人になるちょっと前の若者の感情が非常に上手く描かれていますね。両親が留…

忙しく

ひたすら事務仕事の一日。 経理はほんとに面倒です……。

「アクセル・ワールド」第1話

春新番組。原作未読。 オンラインゲームだけが取り柄のいじめられっ子が、ある少女と知り合い、現実での思考力や認識力を飛躍的に高めるソフトを手に入れ、だがそれによって仮想世界での戦いに巻き込まれていく……というお話のようですね。 主人公の姿や立場…

忙しいのに

明日から出張で出かける同僚の資料作りを手伝うことになってしまい、また予定していた仕事があまりできませんでした……。 毎度のことですが、ギリギリになってから頼むのはやめて欲しいと思ったり。 学生の頃、ギリギリまで宿題やテスト勉強をせず、寸前にな…

「ほしのこえ」

ちゃんと見ていなかったことを唐突に思い出したので、今更ですが視聴。 宇宙へ行った少女と、地球に残された少年。時間と距離によって引き離されていく二人の思いが、美しい映像とともに描かれています。光の表現がすごく上手く、また印象的でした。SF設定や…

忙しいです

急なデータ入力を頼まれたりしたため、予想以上に忙しくなってしまいました。 そのデータ入力はなんとか終わらせましたが……予定していた作業はまるで……明日からちょっと厳しいですね……。