久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「K−20 怪人二十面相・伝」

録画しておいたものを視聴。 第二次世界大戦のないパラレルワールドの日本。極端な身分差別が当たり前のものとなってしまったその日本で、怪人二十面相に騙されたサーカス団員の遠藤平吉は、怪人二十面相として明智小五郎に捕まってしまう。自分の身の潔白を…

昨日と同じく

事務仕事の一日。

「かいじゅうたちのいるところ」

録画しておいたものを視聴。 すぐ癇癪を起こしてしまう少年マックスは、ある夜、恋人らしい男の人と話していて自分を構ってくれなかった母親に対しても癇癪を起してしまう。家を飛び出し、ボートに乗ったマックスは、奇妙な怪獣たちのいる島に辿りつく。そこ…

いつも通り

事務仕事の一日。

「レベルE」下巻

冨樫義博さんの連作中編SFコミック、下巻。 上巻と比べると、割と素直というか、後味の良いお話が収録されていますね。第一エピソードで中心となった野球部の高校生が再登場するお話など、非常に爽やかで良い感じです。甲子園出場がかかった決勝戦、その球場…

体調不良

寝不足のせいか、今日は朝からずっと体調が悪く、苦しい一日でした。昨夜は、いつも以上に寝たのが遅かったので……。 寝る直前にゲームなんて起動してはいけませんね……完全に自業自得です。

「鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔」映島巡

ゲームノベライズ。旅の先で、謎の黒い怪物の事件に巻き込まれてしまうエルリック兄弟。怪物の正体と、そして謎の錬金術師の目的は……。 前半は、原作のレト教とロゼの話、ショウ・タッカーの設定、スカーとの最初の戦いと故郷での機械鎧の修理……それらのエピ…

いつもと同じ

日曜日でした。

「相棒 劇場版 絶対絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン」

録画しておいたものを視聴。 人気ニュースキャスターの殺人事件と、女性議員への脅迫・襲撃事件。現場に残されていた記号と、多数決で死刑判決を決めるSNSの処刑リスト……二つの事件の共通点に気づいた主人公たちは、次の事件を防ぐために、犯人と対決するこ…

「墓標」

「墓標」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

土曜日

録画番組の消化と家の雑用……いつもと同じ土曜日でした。

「ダウト あるカトリック学校で」

録画しておいたものを視聴。 カトリック学校の厳格な校長シスター・アロイシスは、教師を勤めるシスター・ジェイムズから、フリン神父が生徒の黒人少年を誘惑した疑いがあるという報告を受ける。確かな証拠はない状況で、だが確信をもって神父を糾弾しようと…

週末

いつも通り事務仕事をして、それからちょっと遠出して買い物。まぁ、いつものオタクの買い物ですが……。

「夏の前日」2巻

美大生の青年哲生と、画廊に勤める和服美人晶の恋愛を描いた物語。 主人公にとって年上の女性である晶ですが、彼女の可愛さが個人的にはすごく印象的でした。別の女性の影にもやもやとしたり、自分の言動に悩んだり反省したりする様子がほんとかわいらしい。…

眠い……

今日はやけに眠い一日でした。眠気のせいで、午後の仕事がほんときつかったです。 もっと早く寝るようにしないとなぁ……と、何度目になるかわからない反省をしてみたり……。

「スイート・リトル・ベイビー」牧野修

第6回日本ホラー小説大賞長編賞佳作。 育児で苦しんだ過去を持つ秋生は、ボランティアで児童虐待の電話相談員を務めていた。そこへある日、昔虐待の相談を受けた女性則子から電話がかかってくる。夫の様子がおかしいと話す則子の相談を受けることになってし…

いつも通り

事務仕事の一日。

「GANTZ PERFECT ANSWER」

録画しておいたものを視聴。「GANTZ」実写映画、後編。 星人との戦いを続ける玄野は、一緒に戦う仲間を守りながら、加藤の復活を目指す。だがなぜか復活していた加藤と再会することになり、その不自然さに戸惑うことになる。また町では、小さなガンツの指示…

事務仕事の一日

まぁ、いつも通りに。

「機動戦士ガンダムUC episode5 黒いユニコーン」

「機動戦士ガンダムUC」第5話。ユニコーンガンダム2号機バンシィによって捕らわれてしまったバナージ。「ラプラスの箱」を巡って戦火が広がることを恐れ、口を閉ざすバナージだったが、ブライト艦長の言葉を受け、自分にガンダムに乗ることを決意させた気持…

金環日食

ここしばらく話題となっていた、本日朝の金環日食。私も一応自宅から見て、デジカメで写真も撮りました。あまりきれいには撮れませんでしたけれど。朝の忙しいときでしたが、運よく観測できたので良かったです。 話題になっていただけあって、近所のビルの屋…

「死体は死なず」

「死体は死なず」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

UC会

今日は同人仲間と新宿で、「機動戦士ガンダムUC episode5 黒いユニコーン」を見てきました。 詳しい感想は明日にでも書きますが……とりあえず大満足の出来。子供の頃からガンダムを見てきた私にとっては、昔のシリーズを思い出させる登場人物や単語が出てくる…

「タイタンの戦い」

録画しておいたものを視聴。 ギリシア神話のペルセウスの冒険を題材にした、ファンタジーアクション映画。神々と人間が対立するようになってしまった時代、ハデスの陰謀で人間の都が危機に陥ってしまう。クラーケンの脅威から都を救い、生贄として要求されて…

金土

昨夜は高校の頃からの友人たちと、久しぶりの飲み会でした。同人誌等のイベントに参加していない友人と会うのは、本当に久々。たまに電話で話したりはしますけどね。 で……いつも飲み会はノンアルコール飲料ばかりの私ですが、昨日はサワーを頼んだり。お酒は…

「ああっ女神さまっ」44巻

ハガルによって大ピンチに陥ったベルダンディーと螢一は、危機に立ち向かうために新たな契約を結ぼうとする。一方、ウルドは事態を打開するために、自分の魔の力を利用しようとするのだが……。 微妙に脱力してしまうようなノリの、いつもの雰囲気の女神さまで…

また普通に

一日事務仕事。

「ソードフィッシュ」

録画しておいたものを視聴。 娘の親権を取り戻す費用を得るために、現金強奪計画に協力することを決める元天才ハッカー。現金強奪計画を進める酷薄な男ガブリエルによって、彼は計画に深く関わっていくことになるのだが……。 微妙に散漫な印象のお話。大げさ…

今日も

いつも通り事務仕事の一日。

「レベルE」上巻

冨樫義博さんのSFコミック、文庫版。オムニバス形式の連作中編。連載時は読んでいなかったのですが、評判が良い作品なので改めて買ってみました。 ドグラ星のバカ王子の悪ふざけと、それに巻き込まれてしまう地球人たちのお話。 ブラックジョークというか、…