久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビビッドレッド・オペレーション」第1話

謎の敵アローンと戦う少女たちを描いた、SF美少女アクション。 変身したヒロインたちが空を自由に飛び、戦うときの爽快さと格好良さ、それに健康的なお色気が魅力の作品ですね。ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー:…

今日で

1月も終わりですね。 明日からは2月です。 気合いを入れて頑張りましょう。

「たまこまーけっと」第1話

京都アニメーションのオリジナルアニメ。人情味あふれる商店街を舞台に、餅屋の娘たまこと人間の言葉を喋る鳥デラを中心に描かれるハートフルコメディ。 主人公の住む地域社会に変わった珍客がやってきて……というのは、昔のギャグ漫画等ではよくあった設定で…

いつも通り

事務仕事の一日。

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」第1話

恋愛に否定的な少年と、彼に告白した美少女、それに少年の幼馴染みの少女……三人を中心にした騒ぎが描かれるラブコメディ。 主人公の中二病の過去や、パロディネタの方が強調されていて、タイトルから想像したようなヒロインたちの修羅場はあまり描かれていな…

足が痛いです

日曜日の「リスアニ!LIVE−3」ではしゃぎすぎたせいか、筋肉痛でまだ足が……運動不足で体が鈍っているせいもあるのでしょうけどね……なかなか回復しません。 健康のためにも、運動不足は改善していかないとなぁと思ったりも。

「リスアニ!LIVE−3 SUNDAY STAGE」

会場は日本武道館。出演者は、藍井エイルさん、Kalafina、川田まみさん、黒崎真音さん、スフィア、竹達彩奈さん、中島愛さん。MCはニッポン放送アナウンサー吉田尚記さん。 日本武道館に入ったのは初めてなのですが……2階席、想像していたよりも席が小さかっ…

昨日は

朝からちょっと体調が悪かったのですが……どうにかライブに行ってきました。

飲み会と買い物

昨日金曜の夜は、学生の頃からの友人たちとの飲み会でした。友人の一人がいつもお店を探してくれているのですが、今まではずれなしというのがすごいなぁと思ったり。私も頼ってばかりではなく、少しはお店を探せるようになればいいのですけどね。小食の上お…

はまった

「ラブライブ!」にほんとはまってしまい……今日もベストアルバムのアニメーションショートフィルムを繰り返し見てしまいました。アニメーションの演出も好きですが、曲自体もアイドルソングらしい楽しい曲で、結構お気に入りになっています。ラブライブ! μ's…

「天元突破グレンラガン」第1話

再放送が始まったので視聴開始。地下の村でずっと暮らしていた主人公が、謎のロボットの発見、外からやってきた美少女との出会い、そして敵の襲撃をきっかけに、地上での冒険の旅に出ることになる……という物語。昔のロボットアニメを思い出させる、王道の物…

疲れ目

事務仕事で一日パソコンとにらめっこしていたため、ちょっと疲れ目がひどいです。 疲れ目を予防するために、適度に目を休ませないといけない……わかってはいるのですけど、でも仕事中は、なかなかそうはできませんよね……。

「ラブライブ!」第3話「ファーストライブ」

1月から始まったアニメの新番組で、今一番楽しんで見ているのが、「ラブライブ!」です。いやほんと、王道の学園青春ものとして、アイドルものとして非常に面白いです。 第3話もとても良かったですね。中心となる三人の頑張りと初めてのライブへの気持ちを…

今日も

普通に事務仕事の一日。

「まおゆう魔王勇者」第1話

王道ファンタジーRPG風の世界で、魔王と勇者が協力し、戦争の続く世界を変えようとする……という物語のようです。その世界の改革の手段として、ファンタジーRPGではあまり重視されていない政治経済ネタを取り入れているのが、本作の特徴であり魅力なのでしょ…

月曜日

一日普通に事務仕事。

「三澤紗千香・松永真穂 Birthday LIVE 2013 夜公演 〜さちか☆私がちょっぴりお姉さん〜」

場所は昨年12月に行った「アリスタ!」のライブと同じ、「初台 The DOORS」。三澤紗千香さんと松永真穂さんのバースデーライブです。 昼公演は松永真穂さんが中心で、夜公演は三澤紗千香さんが中心の構成だったようですが……三澤紗千香さんは緊張されていた…

日曜日

朝からトラブルメーカーの対応に追われたり、自分のデジカメが壊れていることに気づいたり……ちょっとついていない日曜日でしたが……夜、なんとかライブに行ってきました。

「私の中のあなた」

テレビ放映されたものを視聴。 白血病を患った姉の治療のために作られ、幼い頃からドナーとして入院・手術を強いられてきた妹。だがその妹は弁護士を雇い、家族に対してこれ以上の入院・手術の拒否を主張するのだが……。 白血病の娘を持つ家族の物語。娘を救…

土曜日なので

家の掃除をしたりいろいろ雑用。

「JUNKU連続トークセッション まだ間に合う『ハヤカワSFコンテスト』」

行ってきました。ジュンク堂書店池袋本店にて開かれたトークイベント。同店で開催中の「SFブックミュージアム」とあわせて、日本SF作家クラブ50周年記念プロジェクトの一つでもあるようです。 SF評論家の岡和田晃さん司会のもと、早川書房の塩澤快浩さんと…

眠いです

いろいろ忙しく、寝不足の日が続いていて……今日は仕事中眠くて大変でした。朝起きるのもつらかったです。 学生の頃のように、徹夜しても平気、とはいきませんね、やっぱり……。

「夏色キセキ」2巻

コミックス第2巻。 夏海と紗季の体がくっつく話、紗季と優香の中身が入れ替わる話、凛子の風邪の話、そして四人が紗季の引っ越し先である島に行く話……と、アニメのエピソードを幾つか削りながらも、物語全体の展開はアニメと同じ感じになっています。 紗季…

路面凍結

仕事が終わった後、ちょっと買い物に出掛けたのですが……路地で危うく転ぶところでした。路面の凍結、ほんと危ないですね。雪もまだ溶けずにかなり残っていますし。 転んで怪我などしないよう、気をつけないといけませんね。

「アウトレイジ」

テレビ放映されたものを視聴。 北野武監督・主演作品。ヤクザの権力闘争、組織内の裏切りと殺し合いを描いた作品。 ヤクザ映画ですが、任侠とはまるで無縁の世界のお話。本当に汚い暴力と権力闘争が、でもどこか淡々とした雰囲気で描かれているのが印象的で…

雪かき

今朝出社したとき、昨日の大雪にも関わらず、事務所前の道路の雪はほとんど溶けてなくなっていたのですが……「雪かきはしなくてもよさそう」と思った矢先、庇に積もっていた雪が一気に道路に落ちてきました。 なにこのマンガ展開……としばし唖然。それから泣く…

「猫物語(黒)」

「化物語」開始前のゴールデンウィークの、阿良々木暦と羽川翼の物語。 キャラクター同士の掛け合いや突っ込みのやり合いが楽しい作品ですね。前半の暦と月火の会話、暦と羽川翼のやり取り……独特の演出も上手く効果を上げていて、ほんと面白いです。 お話の…

大雪

今日の東京は、ほんとにひどい雪でしたね。さすがに出掛ける気にはなれず、一日自宅で過ごしました。 もう雪はやんでいるみたいですが……明日は路面凍結が心配ですね。明日の朝はちょっと早めに家を出て、転んだりしないよう気をつけて事務所に行きたいと思い…

「アイアンマン2」

テレビ放映されたものを視聴。 アイアンマン・スーツのエネルギー源の副作用によって、毒素に蝕まれてしまう主人公。そして彼を襲う因縁の敵……。 クライマックスが微妙に迫力不足で盛り上がらず……お話の方も、「アベンジャーズ」の前日譚みたいな感じのとこ…

ダラダラと

微妙に体調が悪かったこともあって、一日自宅でダラダラと過ごしてしまいました。 久しぶりにNHKスペシャルを見たりも。深海でのダイオウイカ初撮影。深海の生物はやっぱりちょっと不気味ですね。