久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「きんいろモザイク」第1話

アニメ新番組。原作は「まんがタイムきららMAX」掲載。 ヨーロッパ好きの日本人少女忍と、日本びいきのイギリス人少女アリス、二人を中心にしたほのぼのコメディ。 キャラクターの動きや表情の変化がとても可愛らしいアニメですね。ヨーロッパ文化が好きでイ…

今日で

7月も終わり。明日からは8月です。 頑張りましょう。

「幻影ヲ駆ケル太陽」第1話

アニメ新番組。主人公の少女たちが変身(?)して、異形の敵と戦うお話のようですね。 想像していたよりも暗く、ちょっと不気味な雰囲気のお話でした。キャラクターのデザインが可愛いのは、不気味な雰囲気とのギャップを狙っているのでしょうね。 どのよう…

今日も

いつも通り事務仕事の一日。

「〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」第1話

「〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」のアニメ放映開始。まずは「猫物語(白)」から。 独特の会話劇が楽しい作品。会話と演出がほんと上手いなぁと、改めて感心してしまいました。 今後の展開が楽しみですね。猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全…

いつも通り

事務仕事の一日。 月曜日はいつも忙しいです。朝のメールチェックや、FAXや郵便物の確認だけでも一苦労です。

「フライングドッグサマーライブ2013Rhodanthe* 「みんなに会いに行くよ!!」@池袋サンシャインシティミニライブ&グッズプレゼント会」

アニメ「きんいろモザイク」のオープニング・エンディングテーマを歌う声優ユニット「Rhodanthe*」のミニライブイベントです。メンバーは、西明日香さん、田中真奈美さん、種田梨沙さん、内山夕実さん、東山奈央さんの5人。 会場は「池袋サンシャイン噴水…

夕立

イベントと買い物で出掛けた帰り、地元の駅に着いたところで夕立。側を歩いていた人が「またかよ」と呟いていましたが……ほんと、最近は夕立が多いですよね。午後になって突然天気が崩れて……でも、こういったゲリラ豪雨みたいなものでは、水不足の解消にはあ…

「よつばと!」12巻

第12巻。今までと変わらない雰囲気で、よつばの楽しい毎日が描かれています。後半のキャンプのお話が、今回特にお気に入り。よつばや子供たちだけでなく、周りの大人たちも非常に楽しそうにしているのが良いですよね。キャンプの朝の雰囲気も最高でした。…

昔のクラスメート

とあるところで、昔のクラスメートと偶然会ったのですが……声をかけられるまで、私はまるで気がつきませんでした。最後に会ったのはもう15年以上前のことで、それにそれほど親しかったわけではないので、私の方はすっかり忘れてしまっていたんですよね。も…

「神さまのいない日曜日」第1話

アニメ新番組。原作は、第21回ファンタジア大賞受賞作。 神様に捨てられ、人が死ななくなった世界で、唯一死者を葬ることができる「墓守」の物語……のようです。 雰囲気は結構好み。どのような物語が描かれるのか、続きが楽しみです。『神さまのいない日曜…

しつこい電話

ついこの前まで、変な勧誘電話が事務所に頻繁にかかってきていました。勧誘というか、寄付のお願いというか。ちょっと嫌らしい口調で、「○○のために是非ご協力を〜」みたいなことを言ってきて……毎日毎日、しかも一日に何度もかかってくるので、ほんと迷惑で…

「戦姫絶唱シンフォギアG」第1話

「シンフォギア」第2期。 自ら挿入歌を歌っているかのような戦闘シーンや、戦闘中挿入される技の名前等、独特のB級っぽさが楽しい作品。 1期よりも戦闘シーンの迫力が増しているように思えました。あと、クリスが可愛くなっているような気も。 新キャラも…

いつも通り

事務仕事の一日。

「X−MEN ファイナルディシジョン」

テレビ放映されたものを視聴。映画「X−MEN」の一応完結編。 最終章ということで、大勢のキャラクターのエピソード、因縁やその決着を描いているわけですが……全体的に描写が浅く、どのキャラも印象がとても弱いものになってしまったような気がしてしまいまし…

新装開店

事務所から少し離れたところに、品揃えのあまり良くない本屋があったのですが……先日久しぶりにお店に入ってみたら、改装されていて、すごく品揃えが良くなっていました。コミック、文庫、新書……どれも新刊だけでなく、少し古めの本も置かれるようになってい…

「Free!」第1話

京都アニメーションの新作。水泳を題材にした青春モノのようですね。女性向けの作品なのでしょうけど、男の私でも楽しめました。お話のテンポがよく、キャラクター同士の少しコミカルなやり取りも楽しい。女性キャラも可愛かったです。 京都アニメーションの…

いつも通り

事務仕事の一日。 ……まだ火曜日なのに、なんかひどく疲れてます……。

「翠星のガルガンティア」最終話

銀河同盟に属する兵士である少年レドが、宿敵ヒディアーズとの戦闘の果てに流れ着いた星は、人類の故郷地球だった……という感じで始まったSFアニメ。 銀河同盟とヒディアーズとの戦争が続く宇宙で兵士として生き、その役目をまっとうするために人間らしさを失…

選挙終わって

いろいろ思うところはありますが……腐らずに頑張っていきましょう。

日曜日

部屋の掃除をして、選挙に行って、買い物をして……そんな日曜日。 ようやく今月の「まんがタイムきらら」を読んだりも。まんがタイムきらら 2013年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2013/07/09メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る…

「SHORT PEACE」

同人仲間と新宿で見てきました。オムニバスアニメ映画。1話15分程度の作品なので、どれも割とストレートなお話だったような気がします。捻りが足りないところがちょっと物足りないというか。 4本のうち、大友克洋さん原作作品の「武器よさらば」が、個人…

汚い話ですみません

健康診断の事前問診票と一緒に送られてきた採便セットで、便をとらなくてはいけないのですが……何度やっても慣れませんね、検便というものは……ほんと気持ち悪くなってしまいます。うまくとることができてすぐ終わればまだいいのですが、なかなかそううまくは…

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」最終話

「俺妹」第2期、テレビ放映版最終回。 第1期は、わがままな妹に振り回されながらも、兄として妹を見捨てずに奔走する京介の姿を描いたコメディ作品だったように思いますが……第2期は、割と普通のラブコメ作品になっていたような気がします。桐乃からの「人…

通常業務

事務仕事の一日。

「変態王子と笑わない猫」最終話

「変猫」最終回。 猫神様の叶える願いによって起きる騒動を描いたラブコメ話。キャラクターの描写がとにかく可愛いアニメでしたね。そして、へそチラへのこだわりがすごいアニメだったような気も……。 月子も可愛いキャラでしたが、個人的には小豆梓の方が好…

健康診断の前だというのに

お腹を壊してしまい、体調不良でちょっとつらいです。土日は割と調子が良かったのですが、昨夜からどうにも……。 もともと胃腸が弱いのですが、この時季はほんとつらいですね。暑さで体が弱ってますし、エアコンや扇風機ですぐにお腹を壊してしまうので。アイ…

「天元突破グレンラガン」最終話

再放送最終回。地上に憧れる少年の冒険から始まったお話は、最後は次元を超えた大バトルにまで発展しましたね。 熱いロボットアニメであり、少年の成長譚でもあった物語。2クールでテンポよく進んでいき、最後までしっかり楽しめました。 熱いロボットアニ…

問診票

今度健康診断を受けるので、今日はその事前問診票を準備していたのですが……記入しなくてはいけない書類が結構多くて、意外に時間がかかってしまいました。 食事調査票なんてものもあったのですが……記入していて、食生活はいろいろ反省しないとなぁと改めて思…

「Brand−new Style!! volume three “いつだって僕らはBrand−new Style!!”」

能登有沙さん、伊藤美来さん、豊田萌絵さん、松永真穂さんの4人となった新生StylipSのシングルリリースイベント。場所は「池袋サンシャイン噴水広場」で、開演17時から。「池袋サンシャイン噴水広場」に来ると、学生の頃、アニラジの公録で訪れたことを思…