久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2014-01-01から1年間の記事一覧

「ウィッチクラフトワークス」最終話

再放送最終回。魔女たちに狙われ、その争いに巻き込まれてしまった少年と、彼を守ろうとする魔女の物語。 独特の雰囲気とテンポの作品で、何とも言えないブラックユーモアを感じさせる作品でした。魔女たちのやり取りや戦いもちょっと変わっていて、不思議な…

「selector spread WIXOSS」最終話

「WIXOSS」第2期最終回。 残酷なカードバトルに巻き込まれてしまった少女たちの姿を描いた物語。常に不穏な空気が漂っているかのようなお話で、毎週続きが気になる作品でした。 最後はとてもきれいな終わり方でしたね。少女たちが日常に戻り、再会できた子…

「白銀の意思 アルジェヴォルン」最終話

SFロボットアニメ、最終回。 二つの大国の戦争と、その裏に潜む陰謀を描いたお話でしたが……ちょっとすっきりしない感じの終わり方でしたね。クライマックスの盛り上がりも今一つな感じで……。 メカデザインは結構好きでしたし、主人公たちがちゃんと軍の部隊…

ひょうそ

12月半ばあたりから右手人差し指が腫れてしまい、なかなか治らないで病院で診てもらったら……やっぱりひょうそでした。で、その場で膿を出すための処置をして、薬を処方してもらって。痛みはあまりないので、生活に支障はないのですが……早く完治して欲しい…

「アンノウン」

テレビ放映されたものを視聴。 異国で事故にあい、意識を失った主人公。病院で目覚めた彼は妻に会いに行くが、彼女は主人公のことを知らないと言い、更には別の男が主人公の名前を名乗り、妻の夫として現れて……という感じで始まる物語。 サイコホラーや不条…

「アイドルジェネレーション vol.22 あいじぇねクリスマスSP!!」

本日行ってきました。アイドルの合同ライブ。ちょっと興味があったもので。 会場は吉祥寺SEATA、開場11時半、開演12時10分。そして終演予定は20時近くと……ライブのタイムテーブルを見て、予想外に長いライブだったのでちょっと驚いてしまいました。…

「アニうた Xmas LIVE 2014」

昨日20日、行ってきました。会場はラフォーレミュージアム六本木。開場16時、開演17時。出演は、i☆Ris、Machicoさん、ハナエさん、everying!、遠藤ゆりかさん、StylipS。女性声優、アーティストによるクリスマスライブです。 若いお客さんの多い、賑…

先日道端で

「仮面ライダードライブ」のオモチャで遊んでいる子供を見かけました。ただし、手にしていたオモチャは敵側のものでしたけれど。 まぁ、主人公の敵やライバルキャラの方に惹かれてしまうことも結構ありますからね。今回の変身アイテムは格好いいですし、子供…

BGM

テーブルトークRPG思い出話。 TRPGにはまっていた頃……一時期、ゲーム中にBGMをかけていたことがあります。ダンジョン探索や戦闘のときなどに、そのシーンにあった音楽をかけて、場を盛り上げようとしたんですね。アニメの「スレイヤーズ」や「ロードス島戦記…

「ハイジ」

テレビ放映されたものを視聴。名前だけなら誰もが知っている有名な作品ですね。 ちょっとダイジェストっぽいところのある映画でした。特に前半、ハイジが山奥での生活に馴染み、おじいさんと打ち解けるようになるまでが早すぎるような……クララと友達になるあ…

エドワード・ゴーリー

銀座のヴァニラ画廊というところで、エドワード・ゴーリーの作品展をやっているみたいですね。 一度ちゃんと見てみたいと思っていたので、作品展に行ってみたいのですが……でも、なかなか時間が……年末で忙しい上に、ライブとか予定をいろいろといれてしまって…

「少林寺三十六房」

テレビ放映されたものを視聴。子供の頃、ジャッキー・チェン主演の映画は結構見ましたが、他のカンフー映画等はあまり見た記憶がないんですよね。本作も、多分今回が初めての視聴になると思います。 父や友人たちを殺した敵を倒すために、少林寺で修行を積む…

「アース・スターまつり2014 〜時代を導く星になれ!〜 『国民的声優グランプリ』受賞者お披露目会」

12月14日、行ってきました。会場は秋葉原UDXシアター。開演時間は、1回目が13時から、2回目が16時から。実際には、15分ほど遅れての開演でした。今回初めて、1回目と2回目の両方、イベントに参加してしまいました。 出演は、1回目2回目共通…

トランスフォーマー

バンダイチャンネルで、「戦え! 超ロボット生命体 トランスフォーマー」と続編「2010」の配信が始まりましたね。懐かしいアニメです。私がまだ小学生だった頃、放送されていたアニメですからね。ストーリーの方はまるで覚えていませんが、主題歌の方は…

「ワカコ酒」1巻

女性の一人酒を描いた食べ物漫画。 お酒と肴を楽しんでいる主人公が幸せそうで、ちょっと憧れてしまいますね。私は小食で、加えて下戸なので、お酒を楽しめる人がすごく羨ましかったりします。気持ちよく食べて飲んで……と出来たら、ほんとに幸せでしょうね。…

「燃えよドラゴン」

テレビ放映されたものを視聴。ブルース・リー主演の有名な映画ですが、私は今回初めて見ました。 アクションシーンは確かに格好良いですね。子供の頃見ていたら、きっとはまっていたんだろうなぁと思わされます。カンフーアクション、子供の頃は大好きでした…

まとめて

先日の日経新聞夕刊のコラムで、本のまとめ買いについて書かれていた方がいましたが……確かに本の棚買いというのは、本好きにとって憧れることではありますね。棚買いとか、大人買いとか。「ここの本全部下さい」……一度言ってみたい台詞ではあります。 私個人…

「NEO GENERATION ”Twinkle Stars X’mas”2014」

本日、行ってきました。会場はTSUTAYA O−EAST。開場16時、開演17時。 出演は、アフィリア・サーガ、彩音さん、織田かおりさん、sweet ARMS、藏合紗恵子さん、仲谷明香さん、結城アイラさん、Rayさん。 大勢の女性アーティストやグループが参加されていて…

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」

土曜日、新宿で見てきました。「宇宙戦艦ヤマト2199」劇場版。 ヤマト地球帰還前の一エピソード。ある星でのガミラス兵との交流と、ガトランティスとの戦い。 いろいろ詰め込みすぎて、なんかまとまりの悪いお話になってしまっていたように思います。今…

「ファンタジア文庫大感謝祭2014 『アンジュ・ヴィエルジュ』スペシャルステージ」

「ファンタジア文庫大感謝祭」メインステージのイベントの一つ。会場はベルサール秋葉原B1Fで、14時半から。出演はL.I.N.K.s(相坂優歌さん、石原舞さん、高橋季依さん、生田喜子さん、山本希望さん)。 トークプラスミニライブで一曲、という内容。…

金土日

金曜夜は歯科医院に行って。 土曜はイベントに行って、それから同人仲間と映画を見て。 今日日曜日は夕方からライブに行ってきました。

「ねらわれた学園」2巻

眉村卓さん原作のアニメ映画「ねらわれた学園」、そのコミック版完結編です。 アニメの方はヒロインたちの恋心に重点を置いているような印象を受けましたが、コミック版の方は四人全員の青春の方を強調しているように思いました。 様子が変わった生徒たちの…

「てーきゅう」第1期から第3期各第1話

故あって、バンダイチャンネルの無料配信で見ました。 ハイテンションでバカバカしくて楽しいギャグアニメ。わずか2分程度の間に、詰め込めるだけギャグを詰め込んだ、といった感じですね。 良いギャグアニメでした。ギャグアニメは、これくらいバカバカし…

仮面ライダードライブ

現在放送中の「仮面ライダードライブ」、一応ちゃんと見ています。個人的に刑事モノは結構好きなので、一年間楽しめそうです。 ライダーのフォームチェンジに使うアイテムは、なんか早くもたくさん出てきていて……小さな子供を持つ方々は、今年も大変そうです…

「ゴジラVSデストロイア」

テレビ放映されたものを視聴。 「ゴジラ」1作目を意識した物語になっていましたね。最初の「ゴジラ」、そして昭和59年から続く「ゴジラ」シリーズの完結作らしいのですが……物語の落ちは確かにそれらしくまとまっているように思えました。 登場人物の台詞…

2014年アニメ

2014年ももうすぐ終わりですし……今年個人的にお気に入りだったアニメについて、軽く書いてみようかと。 「未確認で進行形」……ラブコメとして楽しい作品でした。ヒロイン小紅はもちろん魅力的でしたが、周りのキャラにも嫌な子がいなくて、安心して見てい…

「借りぐらしのアリエッティ」

テレビ放映されたものを視聴。 人から隠れて住む小人たちの物語。世間の評価は今一つのようですが……個人的にはすごく気に入りました。 小人たちの素早い動きの描写がまず良いですよね。アクションとして格好いい上に、小人ならではのすばしっこさを感じられ…

「第十九回文学フリマ」

11月24日開催。会場は東京流通センター第二展示場。11時から17時まで。同人仲間が参加していることもあって、行ってきました。東京モノレールに乗ったのも、流通センターに行ったのも、本当に久しぶりのことです。大学生の頃以来になるかもしれませ…

孤独のグルメ4

来月、「孤独のグルメ」シーズン4のブルーレイ・DVDが発売されますね。孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/12/17メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (13件) を見る孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX出版社/…

明日の文学フリマにて

11月24日の「第19回文学フリマ」、「Tokyo Express」さんのスペースで、「少女と戦車」テーマの小説アンソロジーが販売されます。昨年の冬コミの時に製作されたものです。 書名は「”Yes,Ma’am!”」。 拙作「私たちの偽物戦車」も掲載されております。…