久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2014-12-27から1日間の記事一覧

「ウィッチクラフトワークス」最終話

再放送最終回。魔女たちに狙われ、その争いに巻き込まれてしまった少年と、彼を守ろうとする魔女の物語。 独特の雰囲気とテンポの作品で、何とも言えないブラックユーモアを感じさせる作品でした。魔女たちのやり取りや戦いもちょっと変わっていて、不思議な…

「selector spread WIXOSS」最終話

「WIXOSS」第2期最終回。 残酷なカードバトルに巻き込まれてしまった少女たちの姿を描いた物語。常に不穏な空気が漂っているかのようなお話で、毎週続きが気になる作品でした。 最後はとてもきれいな終わり方でしたね。少女たちが日常に戻り、再会できた子…

「白銀の意思 アルジェヴォルン」最終話

SFロボットアニメ、最終回。 二つの大国の戦争と、その裏に潜む陰謀を描いたお話でしたが……ちょっとすっきりしない感じの終わり方でしたね。クライマックスの盛り上がりも今一つな感じで……。 メカデザインは結構好きでしたし、主人公たちがちゃんと軍の部隊…

ひょうそ

12月半ばあたりから右手人差し指が腫れてしまい、なかなか治らないで病院で診てもらったら……やっぱりひょうそでした。で、その場で膿を出すための処置をして、薬を処方してもらって。痛みはあまりないので、生活に支障はないのですが……早く完治して欲しい…