久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラック・ブレット」第1話

春新番組。原作未読。 人に寄生する生物「ガストレア」によって滅びに瀕した世界を舞台にした、SFアクションもののようですね。「ガストレア」に対抗できる存在が女の子というのが、ライトノベルらしいです。 残酷な描写もあり、暗い展開になりそうな雰囲気…

「キャプテン・アース」第1話

春新番組。SFロボットアニメ。 1話はいろいろ詰め込みすぎて、ちょっとテンポが悪くなってしまったように思えましたが……。 今後の展開に期待。キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2014/0…

「極黒のブリュンヒルデ」第1話

春新番組。原作未読。 魔法使いというか、超能力(?)を使う少女たちの物語のようですね。 OPの映像を見ると、陰惨な展開もありそうですが……。「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I出版社/メーカー: バップ発売日: 2014/07/30メディア: Blu-rayこの商品を…

いつも通り

事務仕事の一日。

「ラブライブ!」第2期第1話

「ラブライブ!」第2期放送開始。 第1期はμ’s結成の物語でしたが、第2期はラブライブへの挑戦と卒業の物語になりそうですね。はっきり絵里たちの卒業について語られていましたし。ちょっと寂しく思ってしまいますが……でも学園ものは、卒業と別れをしっか…

「たまこラブストーリー」

今日、同人仲間と新宿で見てきました。 たまこともち蔵の純粋で真っ直ぐなラブストーリー。微笑ましくて、でもちょっと切なかったりもして……青春時代の恋愛物語といった感じでした。 助演女優賞はみどりちゃん。彼女の言動一つ一つがほんと切ないです。 奇を…

風邪気味

先週からひどい風邪をひいている人が事務所にいるのですが……その人にうつされたのか、私も風邪気味だったりします。今日は大分ましになりましたが、昨日は喉もひどく痛かったりして……。 体調がよくないと、気分も落ち込んでしまいますね……。

「エデンの東」

テレビ放映されたものを視聴。 父に愛されていないと感じ、孤独感に苛まれている青年の物語。 主人公の苛立ちや苦悩がよく伝わってくる映画ですね。主人公に感情移入して見ていると、父と兄がほんとに独善的で、無神経なところのある人間に見えてしまいます…

「魔法科高校の劣等生」第1話

春新番組。魔法が実用化されている日本を舞台にした、学園アクションもののようです。 主人公の兄妹の関係も、作品の見所の一つですね。ラブコメではない作品で、ここまでストレートに兄への好意を表す妹というのは、ちょっと珍しい気もします。 魔法バトル…

いつも通り

事務仕事の一日。 ゴールデンウイークが近付いているため、ちょっと忙しいです。

「selector infected WIXOSS」第1話

春新番組。 TCGを題材にした作品のようですが……1話から物凄く不穏な空気が漂っていますね。OPの映像も、先の暗い展開を想像させるようなものですし……ゲームに負けたときのペナルティーとか、なんかいろいろありそうですね……。 TCGも発売されるみたいですが……

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第1話

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部、アニメ放送スタート。 いよいよスタンドの登場です。スタンド能力を使った戦い、その駆け引きの面白さがどう描かれるのか……楽しみですね。 アニメを見ると、また原作も読み返したくなってきてしまいます。ジョジョの奇妙な…

「梶浦由記/FictionJunction Yuki Kajiura LIVE vol.#11/elemental Tour 2014」

昨日4月20日、行ってきました。会場はNHKホールで、開場16時15分、開演17時。 迫力のある音楽を、たっぷり楽しむことができるライブでした。懐かしい歌から新しい曲まで、いろいろ聴くことができたのも嬉しかったですね。 私の席は3階で、ステージ…

頭痛

昨夜からちょっと頭痛が……風邪でしょうか? 熱はないのですけどね……。 今日は早めに寝ます……。

「カルトか宗教か」竹下節子

カルトの問題について書かれた本。カルトの定義や見分け方等。宗教だけでなく、ニューエイジ思想や健康カルト等についても書かれています。 この本が出版されたのは、1999年。まだノストラダムスの予言が話題になっていた頃でしょうか? 80年代末頃か…

「凪のあすから」最終話

地上に住む人間と海中に暮らす人々がいる世界を舞台に、少年少女たちの恋愛模様を描いた現代ファンタジー、完結。 半年間、大変楽しめました。特に2クール目の、静かで切ないような雰囲気が良かったですね。主人公たちの心情もとても丁寧に描かれていて。擦…

今日も

いつも通り事務仕事の一日。

「とある飛空士への恋歌」最終話

空飛ぶ島に乗り、空の果てを目指す少年少女たちの冒険を描いた物語、一先ず最終回。 前半は明るい学園モノのようでしたが、後半は一転して厳しい戦いが描かれていましたね。独特の空戦シーンは結構面白かったです。 最終回は何というか……とりあえずの一区切…

「英国王のスピーチ」

テレビ放映されたものを視聴。 吃音症に苦しむイギリス王ジョージ6世と、彼を助けようとする言語療法士ライオネルの物語。 思うように喋ることのできないジョージ6世の苦悩がよく伝わってくる映画でした。 個人的には、ジョージ6世とライオネルの関係より…

いつも通り

事務仕事の一日。

「となりの関くん」最終話

授業中おかしな遊びを始めてしまう男の子関くんと、それについ突っ込みを入れてしまう女の子横井さん、二人の様子を描いたギャグアニメ、テレビ放送版最終回。 関くんの遊びは毎回変なものですが、それに突っ込みを入れながらいろいろ想像したりする横井さん…

「バディ・コンプレックス」最終話

SFロボットアニメ、一先ず最終回。 カップリングの設定等、ちょっと狙いすぎのようにも思えましたが……お話の方はしっかり王道のロボットアニメになっていて、大変楽しめました。主人公たちだけでなく、敵側にも良いキャラがそろっていたように思います。 時…

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ マジカルフェスティバル」

「プリズマ☆イリヤ」のイベント。会場は日比谷公会堂。開場15時半、開演16時半。出演者は、門脇舞以さん、名塚佳織さん、植田佳奈さん、伊藤静さん、高野直子さん、松来未祐さん、杉山紀彰さん、ChouChoさん、StylipS。 ゲーム対決、ミニライブ、生アフ…

イベント日

夕方、イベントに参加してきました。

「ゴールデンタイム」最終話

記憶喪失の青年多田万里と、始終暴走気味な性格の加賀香子、二人を中心に描かれるラブコメディ、完結。 主人公たちの精神状態が不安定なこともあって、見ていてなんかハラハラする感じのお話でした。特に後半は、万里がどうなるかわからない状態でしたしね。…

広告

今日の日経朝刊に、コミックの「進撃の巨人」と「アルスラーン戦記」の広告が載っていましたね。コミックの全面広告というのもなんかすごいなぁと思ったり。DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売…

「ぷちます!」4巻

765プロのアイドルたちと、彼女たちとよく似たぷちどるの日常を描いた4コマコミック。 ぷちどるたちが本当に可愛いです。ゆきぽが特にお気に入り。はるかさんも結構好きです。ぷちます! (4) ぴよぴよチャーム付特装版 (電撃コミックス EX)作者: バンダイ…

「ボーン・アイデンティティー」

テレビ放映されたものを視聴。記憶を失った特殊工作員が、「自分」を取り戻そうとする物語。 主人公の行動が本当に訓練されたプロフェッショナルらしくて、大変格好良かったですね。アクションが控えめなのも、却ってプロらしくて良かったです。 三部作らし…

「世界征服 謀略のズヴィズダー」最終話

世界征服を企む少女と、その組織の物語。ナンセンスな設定のお話で、ちょっと変わった独特な雰囲気が面白かったです。 後半は結構緊迫感のある展開で、最後はきっちり盛り上げていましたね。最初はよくわからなくて、変な集団にしか思えなかったズヴィズダー…

購入

いろいろ忙しいですが……「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」ブルーレイは無事購入しました。 改めて見るのはちょっと先になりそうですけどね。劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニ…