久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラブライブ!」第1巻

「ラブライブ!」コミック版、第1巻。 キャラの設定や物語の展開等、アニメ版とはかなり違ったものになっていますね。穂乃果たちの活動に対する周囲の反応等は、アニメ版よりもシビアに描かれているように感じました。 μ’s結成まで、コミック版の方も波乱が…

「相棒シリーズ X DAY」

テレビ放映されたものを視聴。刑事ドラマ「相棒」のスピンオフ映画。 ある殺人事件と、隠された陰謀に立ち向かう刑事のお話。 昔ながらの刑事と、少し冷めたところのある若い捜査官、二人が相棒となっていく過程が良いですね。価値観が違う二人が相棒となっ…

いつも通り

事務仕事の一日。 最近、勧誘の電話が非常に多くて、ちょっとうんざり……忙しいときだとイライラしてしまいますね……。

「機動戦士ガンダムUC episode7 虹の彼方に」

「ガンダムUC」最終章。今日、新宿で同人仲間と見てきました。 バナージたちの旅路の果て、アムロとシャアの対決から描かれてきた因縁が昇華され、宇宙世紀の一つの節目となる物語。過去のガンダムシリーズを知っていると、最後はより感無量ですね。 モビル…

「『LUCKY DUCKY!!』発売記念イベント ゆいかおりSPECIAL LIVE LUCKY TUNES!! 夜の部」

昨日、行ってきました。シングルCDの発売記念イベント。会場はディファ有明。開場17時、開演18時。コミケなどのイベントで、国際展示場駅には何度も来ていますが、有明コロシアムの方へ行ったのは初めてのことでした。 イベントは、ライブと、シングルCD…

微妙に

ちょっと調子の悪い日が続いています。 昨日から少し風邪気味だったりもして。 相変わらず不規則な生活が続いているので、自業自得ではあるのですが……もう少し健康に気をつけるようにしたいものです。

艦これRPG

自宅近所の本屋で見つけたので、つい衝動買いしてしまいました。テーブルトークRPGのシステムを買うのは久々のこと。冒険企画局の本を買うのも久しぶりですね。 前半はゲーム紹介を兼ねたリプレイ、後半ルール説明、という構成。リプレイに声優さんが関わる…

「ソードアート・オンライン Extra Edition」

テレビアニメ第1期の総集編プラス新作エピソード。 総集編では、直葉の水泳特訓のシーンも同時に描かれていたので、水着のサービスシーンは結構多めでしたね。 新作エピソードは軽めのもの。 第2期の放送、楽しみです。ソードアート・オンライン Extra Edi…

ひどい一日

体調がどうにもすっきりしなかったり……。 知人のトラブルメーカーが問題を起こしたり……。 帰宅時のゲリラ豪雨でびしょびしょになったり……。 ……何ともついていない一日でした。

「ラブライブ!」第2期第5話「新しいわたし」

「ラブライブ!」第2期第5話は、凛のお話でした。最近凛がすごくお気に入りなので、大変楽しめました。 どこかの感想サイトでも書かれていたことですが……凛は元気系のキャラなのに、どちらかといえば振り回されるタイプなんですよね。引っ込み思案でもいろ…

「男たちの大和/YAMATO」

テレビ放映されたものを視聴。 戦艦大和をテーマにした戦争映画ですが……ちょっとまとまりの悪い映画になってしまっているように思いました。現代の描写、過去の大和の話、戦況について説明しているところ……それらが今一つ上手くかみ合っていないような感じで…

勉強

事務所の人が減って、クレームの対応等をやる機会が増えたので、今ちょっといろいろ勉強していたりします。改めてクレーム対応に関しての本を読んでみたりも。もちろん、本を読んだだけで対応力が身につくわけではありませんが……それでも参考になることもあ…

「おおかみこどもの雨と雪」

テレビ放映されたものを視聴。細田守さん監督作品。 オオカミの血をひく男との間にできた子供を育てる母親の姿と、その二人の子供の成長を描いた物語。 二人の子供の成長がとても丁寧に描かれていますね。年を経るにつれて、姉弟の価値観が変わっていく様子…

「オモサンでアニソン!!」

昨日5月17日、行ってきました。会場は表参道GROUND。開場15時、開演16時。 MCは、岩井勇気(ハライチ)、遠藤三貴(仮面ライダーGIRLS)。ライブ出演者は、西森梨花、奥村伸二(INSPi)、NoB、福原香織とRAB。DJは、吉田尚記、ありぃ、出口博之(MONO…

攻略再開

先日のテーブルトークRPGの影響で、自分の中でライトファンタジー熱が再燃したので……PSPの「ブランディッシュ 〜ダークレヴナント〜」の攻略を再開しました。ずっと放置していたのですけどね。今度こそ、最後までプレイしたいです。 「イース」の続編や「英…

昔のゲーム

先日テーブルトークRPGで遊んだ後、ダイスを買いたいという友人に付き合って、久々にイエローサブマリンに行きました。そこで、中古ゲームの棚をちょっと眺めたのですが……学生の頃遊んでみたいと思っていたものの、プレイできなかったゲームが結構あるなぁと…

「劇場版TIGER&BUNNY −The Beginning−」

テレビ放映されたものを視聴。「TIGER&BUNNY」の劇場版、始まりの物語。 スポンサーの名前をスーツに書き込み、テレビショーで宣伝しながら戦うという、独特の設定が面白いですね。 ライバル同士でもあるため、あまり交流のなかったヒーローたち、彼らが打…

36

先月、36歳になってしまいました。30歳になってから、もう6年……時が経つのはほんとに速いですね……。 40歳もほんとすぐですね……なんかちょっと憂鬱……。

「おもひでぽろぽろ」

テレビ放映されたものを視聴。ちゃんと見たことがなかったので、改めて。 田舎に憧れを持つ女性岡島タエ子が、小学5年生の頃の自分を思い出しながら、田舎へ旅をするという内容。 主人公の子供の頃の描写は、子供が子供らしく描かれていて、見ていて懐かし…

「スレイヤーズすまっしゅ。 2 アカデミー・フェスタ」神坂一

なんか「スレイヤーズ」が読みたくなったので、積ん読になってしまっていたものを手に取りました。 昔と変わらないノリの軽いギャグファンタジー。でも、少しお話が大人しくなったような気もしたり。ナーガとか、昔はもっと滅茶苦茶なことをしていたような記…

苦手な音

子供の頃から、口笛の音が苦手でした。何というか、微妙に調子がずれていたり、変に甲高いような音だったりするところが好きではなくて……先日、とあるところで、酔っ払いの口笛をずっと聞かされる羽目になったとき、改めて口笛の音が苦手だと思いました。上…

「バイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」

テレビ放映されたものを視聴。 海賊なのにどこか憎めないところのあるジャック・スパロウは変わらず魅力的ですが……お話の方は、ちょっと今一つな感じでしたね。海賊ものなのに、海や海賊船の描写も少なかったように思えましたし……クライマックスも、ちょっと…

5月10日に

昨日5月10日、同人仲間のオリジナルシステムで、TRPGを久々に遊びました。最後に遊んだのは、確か大学3年生の頃でしたから、約15年振りになりますね。ほんと久々のTRPGです。 システム・世界設定の雰囲気はオーソドックスなファンタジーもの。シナリオ…

土日

昨日土曜日は、同人仲間とテーブルトークRPGをプレイして。 今日日曜日は、部屋の整理や風呂掃除等をしていました。

「ラブライブ!」第2期第3話「ユメノトビラ」

A−RISEの3人がμ’sの前に現れた第2期第3話。今まではスクールアイドルの象徴的存在であり、主人公たちの目標や憧れであったA−RISE。その3人がちゃんとしたライバルとして穂乃果たちの前に現れたことで、お話が盛り上がってきましたし、今後の展開もより楽…

孤独のグルメ

この前の連休中、「孤独のグルメ」のドラマをまた見ました。原作本もたまに読み返したくなるのですが、ドラマの方もたまにまた見たくなるんですよね。 主人公の独特の独り言が面白く、食べる様子はほんとに美味そうで。私は胃腸が弱く、あまり自由に外食はで…

「M3 〜ソノ黒キ鋼〜」第1話

春新番組。 オカルト+ロボットSFもの? 全体的に暗い雰囲気の作品ですね。主要登場人物も、なんか因縁がありそうな感じですが……。 メカデザインは結構好みでした。M3~ソノ黒キ鋼~ 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/08/02メディア: …

TRPGシステム

今度、同人仲間の作ったオリジナルシステムでテーブルトークRPGを遊ぶ約束をしていて、そのルールブックを今読んでいたりします。シンプルなルールでわかりやすく、でも戦闘で派手な見せ場を作ることも可能なシステムで、結構良い感じのものでした。 そのル…

連休終了

連休最終日。今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね。 今回のお休みは、ちょっと雑用に追われたり、体調不良気味だったりして、あまり楽しめなかったのが残念でした。一応イベントに行ったり、同人仲間の打ち上げに参加したりはしたのですけどね…

「メカクシティアクターズ」第1話

春新番組。原作や関連作品についての知識はほとんどありません。名前を知っている程度です。 訳ありの少年少女たちのグループを描いたお話のようですが……1話だけだと、今後どんなお話になっていくのか、ちょっと想像できませんね。 続きを楽しみにしたいと…