久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-01-16から1日間の記事一覧

「アイドルマスター シンデレラガールズ」第1話

「シンデレラガールズ」のアニメ放送開始。 デビューできることを喜ぶアイドル見習いの島村卯月と、アイドルには興味のなかった渋谷凛、二人の出会いがとても丁寧に描かれている第1話でした。女の子たちが非常に魅力的に描かれていて、見ているとゲームの方…

「冴えない彼女の育てかた」第0話

アニメ新番組。原作は丸戸史明さん。 オタクの男の子を中心に、オタ・非オタの女の子たちが集まって、同人サークル活動をしていくお話、みたいですね。 ヒロインたちが皆可愛く、彼女たちのやりとりを見ているだけでも楽しかったです。女の子たちがみんな主…

「たまこまーけっと」一之瀬六樹(監修・吉田玲子)

京都アニメーションのアニメ、「たまこまーけっと」のノベライズ。友人から借りて読みました。 アニメ本編を補完するサイドストーリー集といった感じですね。本の構成として、ちょっとまとまりが悪いような印象も。 読んでいて、アニメのことを思い出したり…

擁壁の町

日経新聞夕刊で連載中の貴志祐介さんの小説、「擁壁の町」。すごく面白くて、毎日続きを楽しみにしています。 町に入り込んできたカルト教団と対峙する町民たち。ブラックユーモアたっぷりな感じで、不気味さや怖さもありながら笑えたりもして。 今後どうな…