久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-01-22から1日間の記事一覧

「ローリング・ガールズ」第1話

1月新番組。 独立した自治体の、自警団同士の抗争のお話、なんでしょうか? 1話だけだと、ちょっとぴんとこないというか、お話の中に入っていけない感じでした。中心となる主人公の影も薄い感じが……。 明るい雰囲気とお話の勢いは良かったと思います。 今…

「純潔のマリア」第1話

アニメ新番組。戦争を嫌う魔女の物語、みたいですね。 キャラクターのやり取りが楽しい作品。 谷口悟朗さんの監督作品ということで、今後の展開が楽しみです。 原作コミックは完結しているみたいですね。原作が完結した後にアニメ化をするというのは、ちょっ…

「アルドノア・ゼロ」第2期第1話

「アルドノア・ゼロ」第2期放送開始。 各キャラの現状や世界の状況を説明して、主人公の復活と活躍をきっちり描いて……第2期の第1話としては、良い作りになっていたのではないでしょうか。 どのようなお話が描かれ、そしてどんな結末を迎えるのか。今後の…

思うようにはいかない

少し前のことになるのですが……町中でトラブルに巻き込まれてしまい、ちょっと大変な目にあってしまいました。そういったときどう対応すればいいのか、その知識を持っていたとしても、実際に巻き込まれてしまうと、やっぱり思うようにはいかないものですね。…