久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-02-09から1日間の記事一覧

「誰も守ってくれない」

テレビ放映されたものを視聴。 犯罪加害者の妹と、彼女を警護することになった刑事の物語。 映画として誇張されているところもあるのでしょうけど……マスコミの過剰報道や、インターネットでの個人情報の拡散や嫌がらせなど、ほんとにひどい状況が描かれてい…

「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ− DC」

8日、新宿で見てきました。「蒼き鋼のアルペジオ」劇場版。 総集編プラス新作パート、という構成。総集編は、テレビシリーズの各戦闘のクライマックスを中心にまとめている感じでした。 新作パートが結構長めだったのは良かったと思います。戦闘シーンも堪…

「ご注文はうさぎですか? トークイベント 東京会場第一部」

8日、行ってきました。会場は東京証券会館。開場12時、開演12時半。出演は、水瀬いのりさん、村川梨衣さん、徳井青空さん、種田梨沙さん、佐藤聡美さん。それとアニメの監督さんも、司会として参加されていました。 約1時間のイベント。前半は、出演者…

擁壁の町2

日経新聞夕刊で連載中の、貴志祐介さんの小説「擁壁の町」。毎回面白いですね。最初は、単純にカルト宗教団体との対決が描かれていくのかと思っていたのですが……どうやら、裏側に別の企みが隠されているような感じで。事態に翻弄されていく町民たちが今後ど…