久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-03-30から1日間の記事一覧

「SHIROBAKO」最終話

アニメ製作の現場を描いたお仕事アニメも無事完結。 私はオタクなので、普段見ているアニメの裏側の様子を垣間見ることができたのも、もちろん嬉しかったのですが……純粋に仕事場を描いた作品としても、非常に面白いものになっていたように思います。個性豊か…

「艦隊これくしょん −艦これ−」最終話

「艦これ」のアニメ、一先ず最終回。 個人的に……ギャグとシリアスのバランスがちょっと悪い感じで、お話の方はあまり楽しめませんでした。 一昔前のラノベ原作アニメやドラマCDを思い出させるようなところもありましたね。カレーのお話のときのキャラクター…

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02&03発売記念イベント」

3月29日、行ってきました。LOVE LAIKAとRosenburg EngelのCD発売記念の、サンシャイン噴水広場での無料観覧イベントです。開演は15時から。 出演は、新田美波役の洲崎綾さん、神崎蘭子役の内田真礼さん、島村卯月役の大橋彩香さん、渋谷凛役の福原綾香…

「ぴあPresents MYSTERY SHOW!!! vol,0 〜謎解きはライブの中で〜」

3月28日、行ってきました。会場は豊洲PIT。開場15時、開演16時。 出演は、オープニングアクトとして、クエスチョン*1。MCとして、吉村さおりさんと大亀あすかさん。そしてライブの出演者として、アース・スター ドリーム、愛美さん、米澤円さん、野水…

「禁断のスカルペル」3

日経新聞朝刊で連載中の、久間十義さんの小説「禁断のスカルペル」。病気腎移植の問題が一区切りついて、東子と充彦が再び関係を持つようになり……そして遂に、2011年3月11日のあの日を迎えることになりましたね。物語もいよいよ終盤に入った、という…