久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-07-16から1日間の記事一覧

「Charlotte シャーロット」第1話

麻枝准さんによるオリジナルテレビアニメ。 学園を舞台にした超能力モノ。5秒だけ他人に乗り移れる、誰か一人の視界から姿を消す、自由に止まることのできない瞬間移動……と、主人公たちの持っている超能力は欠点の大きいものばかりなわけですが。その力をど…

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」第1話

夏新番組。ファンタジー風の異世界で戦うことになってしまった自衛隊の物語。 結構好きな雰囲気の作品。戦闘シーンも期待できそうな感じでしたね。 地球と異世界のギャップによるカルチャーショックなどがどのように描かれるのかも楽しみです。

「ウルトラスーパーアニメタイム」第1回

夏新番組。「ミス・モノクローム −The Animation−2」「うーさーのその日暮らし 夢幻編」「わかば*ガール」の短編アニメ三本立て。 個人的に、原悠衣さん原作の「わかば*ガール」が一番楽しかったです。女子高生ギャルに憧れるお嬢様を中心にした、女の子…

「コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜」

テレビ放映されたものを視聴。「コードギアス 亡国のアキト」第2章。 前半は割とのんびりした展開のように思えましたが……後半の戦闘の迫力は凄かったですね。アキトたちの乗るナイトメアのどこか不気味な動き、人の枠を超えた戦い方の描写も良かったです。…

今日も

事務仕事の一日。 暑い日が続いていて、ちょっとしんどいです。 6月に体調を崩してから、どうにも調子が悪いままですし……。