久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

2015-08-17から1日間の記事一覧

「脳の老化と病気 正常な老化からアルツハイマー病まで」小川紀雄

老化や病気によって起きる脳の変化などについて書かれた本。90年代末に出版された本ですが……正常な衰えと病的な衰えの違い、症状の特徴など、改めて勉強できました。 パーキンソン病について特に紙幅が割かれている感じで……期待していた内容とは、ちょっと…

「スーパー・チューズデー 〜正義を売った日〜」

テレビ放映されたものを視聴。 アメリカの大統領選挙を題材にした映画。 選挙での駆け引きや謀略、心理戦みたいなものがもっと描かれるのかと思っていたのですが……なんか、個人の感情優先のお話になってしまっていたように思います。 そこそこ楽しめましたが…

「SEASIDE SUMMER FESTIVAL 2015 〜トークショー・夕方の部〜」

8月15日、行ってきました。会場は中野サンプラザ。開場17時、開演18時。 出演は、浅倉杏美さん、下田麻美さん、巽悠衣子さん、相沢舞さん、清都ありささん、西明日香さん、洲崎綾さん、佳村はるかさん、橋本ちなみさん。 女性声優さんたちのラジオ番…

「コミックマーケット88」

今年の夏コミですが……初日は同人仲間の打ち上げに顔を出しただけですが、最終日は会場まで久々に足を運びました。 家を出たのが遅かったため、会場に着いたのは2時過ぎ頃。時間があまりなかったので、企業等は諦めて、東館をゆっくりと見て回ることにしまし…

がっこうぐらし!

「がっこうぐらし!」のアニメを見ていたら、原作の続きが気になってきてしまい……最新刊含めて、まとめて全部買ってしまいました。 第5巻までは高校編で、そこで丁度一区切りといった感じ。アニメも多分、そこで区切るのでしょうね。 第6巻からは新展開。…