久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-09-24から1日間の記事一覧

「ピンポン」

テレビ放映されたものを視聴。 強烈な個性を持った少年たちがぶつかりあう、卓球の物語。 登場する少年たちが皆、非常にあくの強いキャラクターばかりで。彼らの複雑な心情と衝突がしっかりと描かれていて、見ていてすごく引き込まれました。捻った描写だけ…

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」第1期最終話

「GATE」第1期、最終回。 ファンタジー風異世界を舞台に、自衛隊の活躍を描いた物語。実在する組織を扱っているだけに、ちょっと気になってしまう描写もありましたが……お話の方は結構楽しめました。 炎龍との戦いがどのように描かれるのか……第2期も楽しみ…

「乱歩奇譚 Game of Laplace」最終話

江戸川乱歩の作品を題材にした怪奇サスペンス、最終回。 ミステリーというよりは、サスペンスといった感じの作品でしたね。謎解きではなく、雰囲気を楽しむアニメというか。 江戸川乱歩の小説はちゃんと読んだことがないので……これを機会に、改めて読んでみ…

「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」最終話

大国に挟まれた小国を舞台に、生き残った統治者の少年の運命と、狂ってしまった赤竜を巡る冒険を描いた物語。一先ず最終回。 登場人物一人一人の個性が強すぎたせいか、今一つまとまりの悪いお話になってしまったような……キャラクター同士の関係も、ちょっと…

健康診断

先日、健康診断を受けてきました。一応、今年も異常なしの結果ではありました。 相変わらず不規則な生活は続いていて、体調を崩すことも最近多かったりするのですが……あと数年で40歳になるのですから、異常なしの結果だからと安心するのではなく、ちゃんと…