久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-09-28から1日間の記事一覧

「nano.RIPE 5th anniversary program Vol.3 『しあわせのくつ』」

9月26日、行ってきました。会場は赤坂BLITZ。開場16時15分、開演17時。 nano.RIPEのライブです。 トークは控えめで、2時間以上、たっぷり曲を聞いて盛り上がることができました。好きな歌はすべて聞くことができたので、大満足です。 バンドのラ…

「がっこうぐらし!」最終話

「がっこうぐらし!」、一先ず最終回。 ゾンビが溢れかえった世界を舞台に、学園生活部として健気に学校で暮らす少女たちの姿を描いた物語。 原作コミックを読んでいるので、最初から設定はわかっていたのですが……それでも、一話のネタ明かしのシーンはドキ…

「六花の勇者」最終話

「六花の勇者」、最終回。魔神を倒すために選ばれる六人の勇者。だが、集合場所に現れた勇者は七人いた。誰が偽物かわからない状態で、勇者たちは結界の中に閉じ込められてしまうのだが……という物語。 ファンタジーの世界で描かれるミステリー。キャラクター…

「てーきゅう」第5期最終話

「てーきゅう」第5期、最終回。すぐに6期が始まりますけどね。 1期から変わらない雰囲気の、高密度ギャグアニメ。聞き取れない台詞も、もうネタの一つですね。 5期のOPは、今までで一番ひどい歌詞だったと思います。ほんとひどくて素晴らしい。 続く6期…

ローダン

ふと気になったので、「宇宙英雄ローダン」シリーズが今何巻まで出ているのか、検索してみたのですが……もう500巻を超えていたのですね。今月、505巻が発売されたみたいです。 学生の頃、一度読んでみたいと思いながら、結局手に取ることはなかったので…