久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教とか信仰とか

テーブルトークRPG思い出話。 「新装版ルナル・サーガ」を見て、ふと思い出したのですが……90年代半ばの頃、私の周りでは、「ソード・ワールドRPG」や「ロードス島RPG」は結構流行っていたのですが、それらと比べると「クリスタニアRPG」や「ガープス・ルナ…

「多重人格探偵サイコ」19巻

「多重人格探偵サイコ」第19巻。 なんか、アメリカのアクション映画のクライマックスみたいな感じになっていますね。アクションシーンが続いております。 第1巻を読んでいたときは、このような展開になるとは想像もしていませんでしたが……。多重人格探偵…

「インクレディブル・ハルク」

テレビ放映されたものを視聴。 「アベンジャーズ」へと繋がるアメコミヒーロー映画の一つ。本作の主役はハルク。 テンポよく進んでいく物語で、最後まで楽しめました。ハルクの怪力を生かしたアクションシーンも、迫力があって良かったです。敵の魅力が今一…

いろいろと

忙しい一日でした。

「MF文庫J × 響−HiBiKi Radio Station− 一夜限りのトリプル公録祭り!!」

25日、行ってきました。会場はなかのZERO大ホール。開場16時、開演17時。出演は、松岡禎丞さん、茅野愛衣さん、木戸衣吹さん、大西沙織さん、石川界人さん、小松未可子さん。 MF文庫原作のアニメ作品、「精霊使いの剣舞」「魔弾の王と戦姫」「ノーゲー…

「アップルシード アルファ」

24日、池袋で同人仲間と見てきました。原作コミックは読んだことがなく、映像作品を見るのも今回が初めてのことです。 王道のSFアクションといった感じの作品ですね。世界設定や出てくるメカなど、ちょっとレトロな感じもしますが、そこが楽しくもあったり…

「Cupitron ONEMAN LIVE <GALAXY PARTY Ver.1.0.1>」

24日、行ってきました。会場は渋谷REX。開場11時半、開演12時。3人の女の子のアイドルグループ、Cupitronのミニライブ。 以前、偶然Webサイトを見たことがあって、それでちょっと興味が湧いたので、今回ライブに参加してみました。チケット代、千円と…

Kanon

最近よく肉まんを食べるのですが……今でも肉まんを食べると真琴のことを思い出してしまう程度には鍵っ子でした。 「Kanon」……最初のPCゲームが発売されたのは、もう15年以上前のことなんですよね。ほんと、時間がたつのは速いですね。Kanon メモリアルエデ…

「ローリング・ガールズ」第1話

1月新番組。 独立した自治体の、自警団同士の抗争のお話、なんでしょうか? 1話だけだと、ちょっとぴんとこないというか、お話の中に入っていけない感じでした。中心となる主人公の影も薄い感じが……。 明るい雰囲気とお話の勢いは良かったと思います。 今…

「純潔のマリア」第1話

アニメ新番組。戦争を嫌う魔女の物語、みたいですね。 キャラクターのやり取りが楽しい作品。 谷口悟朗さんの監督作品ということで、今後の展開が楽しみです。 原作コミックは完結しているみたいですね。原作が完結した後にアニメ化をするというのは、ちょっ…

「アルドノア・ゼロ」第2期第1話

「アルドノア・ゼロ」第2期放送開始。 各キャラの現状や世界の状況を説明して、主人公の復活と活躍をきっちり描いて……第2期の第1話としては、良い作りになっていたのではないでしょうか。 どのようなお話が描かれ、そしてどんな結末を迎えるのか。今後の…

思うようにはいかない

少し前のことになるのですが……町中でトラブルに巻き込まれてしまい、ちょっと大変な目にあってしまいました。そういったときどう対応すればいいのか、その知識を持っていたとしても、実際に巻き込まれてしまうと、やっぱり思うようにはいかないものですね。…

「蒼穹のファフナー EXODUS」第1話

「蒼穹のファフナー」テレビ新シリーズ、放送開始。テレビ第1シリーズと、「RIGHT OF LEFT」は見ています。 平和な日常が終わり、再び戦いが始まろうとするところまでが描かれた第1話。容赦なく人が死ぬお話なので、見ていて「何人生き残るのかなぁ……」な…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編」第1話

「ジョジョ」第3部エジプト編スタート。 安定したクオリティで、エジプト編も楽しめそうですね。 見ていると、懐かしい気持ちになったりも。「週刊少年ジャンプ」で連載を追いかけていた頃のことを思い出してしまったりもしました。【Amazon.co.jp限定】ジ…

「アニ力【ANIRYOKU】 東京公演 アニメでご当地に元気をプロジェクト みんな! 声出していこうぜ!」

18日、行ってきました。会場はなかのZERO大ホール。開場18時、開演18時半。 司会は、はりけ〜んず前田登さん。出演は、上坂すみれさん、榎本温子さん、大久保瑠美さん、小松未可子さん、新田恵海さん、野中藍さん、美郷あきさん、桃井はるこさん。 歌…

昔のOVA

先日友人と夕食を共にしたとき、ちょっと昔のOVAのことが話題になって……そのとき思い出した作品のことなどについて、少し書こうかと思います。 90年代半ばに発売されたSFアニメのOVA「バウンティドッグ 月面のイブ」……私はすごく好きな作品なのですが、DVD…

「アイドルマスター シンデレラガールズ」第1話

「シンデレラガールズ」のアニメ放送開始。 デビューできることを喜ぶアイドル見習いの島村卯月と、アイドルには興味のなかった渋谷凛、二人の出会いがとても丁寧に描かれている第1話でした。女の子たちが非常に魅力的に描かれていて、見ているとゲームの方…

「冴えない彼女の育てかた」第0話

アニメ新番組。原作は丸戸史明さん。 オタクの男の子を中心に、オタ・非オタの女の子たちが集まって、同人サークル活動をしていくお話、みたいですね。 ヒロインたちが皆可愛く、彼女たちのやりとりを見ているだけでも楽しかったです。女の子たちがみんな主…

「たまこまーけっと」一之瀬六樹(監修・吉田玲子)

京都アニメーションのアニメ、「たまこまーけっと」のノベライズ。友人から借りて読みました。 アニメ本編を補完するサイドストーリー集といった感じですね。本の構成として、ちょっとまとまりが悪いような印象も。 読んでいて、アニメのことを思い出したり…

擁壁の町

日経新聞夕刊で連載中の貴志祐介さんの小説、「擁壁の町」。すごく面白くて、毎日続きを楽しみにしています。 町に入り込んできたカルト教団と対峙する町民たち。ブラックユーモアたっぷりな感じで、不気味さや怖さもありながら笑えたりもして。 今後どうな…

「黒崎真音 MAON KUROSAKI LIVE TOUR 2014〜2015 ”WINGS OF EDEN −GARNET!!−”」

昨日行ってきました。会場は赤坂BLITZ。開場17時、開演18時。黒崎真音さんのライブです。 昨年から、ちょっとトラブルに巻き込まれたり、また体調を崩してしまったりして、行く予定だったライブやイベントに行けないことが続いていたので……なんか久々に…

「ホビット 決戦のゆくえ」

土曜日、同人仲間とユナイテッド・シネマとしまえんで見てきました。「ホビット」三部作の完結編です。 冒険の始まりを描いた1作目。冒険中の様々な戦いと、ドラゴンとの対決を描いた2作目。そして3作目では、ドワーフ、人間、エルフ、オーク等……それぞれ…

「艦隊これくしょん −艦これ−」第1話

1月新番組。「艦隊これくしょん」のアニメ、遂に放送開始ですね。 1話から大勢のキャラクターが出てきましたが……どの子も可愛く魅力的で、彼女らの動きややり取りを見ているだけでも楽しかったですね。 海での戦闘シーンも、個人的には結構好き。 キャラク…

ソードブレイカー

ファンタジー小説に出てくる武器のことを考えていて、思ったのですが……ソードブレイカーを武器として使っているキャラクターって、意外にいませんよね? 「ルナル・サーガ」のアンディ・クルツの武器は、確かソードブレイカーだと思ったのですが、それ以外に…

「ユリ熊嵐」第1話

1月新番組。幾原邦彦さんの監督作品。 独特の雰囲気と演出のアニメですね。今回はユリがテーマのようですが……結構直球の描写が多かったような気がします。 いろいろ考察するよりも、見たままの印象を楽しんだ方がいい作品なのかなぁと思ったりも。 今後の展…

「魔弾の王と戦姫」最終話

ライトノベル原作のファンタジー戦記もの、一先ず最終回。 主人公がちゃんと格好いいキャラクターだったので、見ていて気持ちが良かったですね。女性キャラは大勢出てきますが、変なラブコメっぽさもありませんでしたし。戦争の話もしっかりと描かれていて、…

「ギャシュリークラムのちびっ子たち または遠出のあとで」エドワード・ゴーリー

先日展覧会に行ったときに購入。ちゃんと通して見たのは今回が初めてです。 アルファベットの名前順に、子供たちの悲惨な最期が淡々と描かれていきます。 独特のブラックユーモアみたいなものが感じられる、大人向けの絵本。残酷で悪趣味ではあるのでしょう…

夢の話

夜、寝ているときに見る方の夢のお話。 今年の初夢はまるで覚えていないのですが、年末に見た夢の方はなぜかよく覚えています。珍しく、アニメのキャラクターが出てきたからでしょうかね? B級SFやホラー映画の影響を受けたような夢ばかりいつも見ているので…

「天体のメソッド」最終話

子供の頃円盤を呼び出した少年少女たち。彼らの再会と、円盤と共に町に現れた女の子との触れ合いを描いた物語。 ひたすら可愛く純粋なノエルと、しっかり者で芯が強くて、でもどこか脆さも感じさせる乃々香、この二人がとても魅力的に描かれていたお話だと思…

「Fate/stay night Unlimited Blade Works」第1期最終話

「UBW」前半終了。 ゲーム本編を丁寧に映像化されている感じで、ゲームに夢中になっていた頃のことを思い出してしまったりもしました。もう一度ゲームをやりたいなぁと思ったりも。 キャラは魅力的で、戦闘シーンも迫力があって良かったのですが……でも展開は…