久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-10-05から1日間の記事一覧

「マッドマックス」

テレビ放映されたものを視聴。 荒廃した近未来を舞台に、荒くれ者たちに対する主人公マックスの復讐が描かれています。 悪党は本当に最後までただの悪党で。物語の終盤、その悪党たちに対してほとんど何も語らずに復讐を遂行していくマックスの姿が迫力があ…

「アルスラーン戦記」最終話

田中芳樹さん原作のファンタジー戦記、一先ず最終回。原作は学生の頃、9巻までは読んでいます。続きは積ん読に……。 テンポよく進んでいく物語で、毎週楽しみでした。魅力的な登場人物が多く、改めて戦記モノは面白いなぁと思いましたね。昔はナルサスの方が…

「戦姫絶唱シンフォギアGX」最終話

「シンフォギア」第3期、最終回。 熱い歌とともに描かれる熱い戦いが楽しい作品。前半の展開はちょっともたついているような印象を受けてしまいましたが……終盤は一気に物語が動いて、最後まで楽しめました。 改めて、主人公の武器が拳というのがいいなぁと…

「Charlotte シャーロット」最終話

麻枝准さんによるアニメ作品、最終回。 超能力を持ってしまった少年少女たちの運命を描いた物語。前半は割と丁寧に描かれていたように思うのですが……後半は急展開な上に、駆け足気味で詰め込みすぎのように思えてしまいました。1クールでやるには、お話が大…

ラブライブ色々

「ラブライブ!」関連のブルーレイやCDの発売が続きますね。先週はライブブルーレイが出て、今週は「サンシャイン!!」のCDが発売されて。12月には劇場版のブルーレイも発売されますし。 とりあえず、「サンシャイン!!」のCDと、劇場版ブルーレイは購入…