久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-10-08から1日間の記事一覧

「ミッション:8ミニッツ」

テレビ放映されたものを視聴。 列車を襲った爆弾テロ。その犯人を見つけるために、爆発が起きるまでの最後の8分間に繰り返し送り込まれる男の物語。 無駄のない構成で、テンポよく進んでいく物語。大変楽しめました。男の置かれた状況と現実は非常に残酷な…

「オーバーロード」最終話

「オーバーロード」、一先ず最終回。 オンラインRPGのサービス終了と同時に、PCの姿で、意思を持ったNPCと共にファンタジー世界に送られてしまった主人公「モモンガ」。同じようにこの世界に送られてきているかもしれないPCを探すために、「モモンガ」はギル…

「洲崎西 THE ANIMATION」最終話

声優の洲崎綾さんと西明日香さんをモデルにしたアニメ作品。一先ず最終回。 約5分のショートギャグアニメ。完全に声優さんのファン向けの作品でしたね。お二人のやり取りが楽しかったです。お二人のラジオをちゃんと聞いていれば、もっと楽しめたのだろうな…

「干物妹! うまるちゃん」最終話

バンダイチャンネルで見た1話が面白かったので、終盤だけですが見てみました。外では完璧、家の中ではぐーたらな妹うまると、苦労人の兄タイヘイ、二人を中心に描かれる日常ギャグアニメ。 外での可愛い美少女なうまると、家の中でのデフォルメされたマスコ…

迷いの旅籠

日経新聞朝刊で連載中の、宮部みゆきさんの「迷いの旅籠」。今日から新章スタートですね。 第1話は、亡き人への思いに捕らわれている人間たちのお話でした。少し物寂しい感じのお話。日経新聞の連載小説で、これだけ怪奇的な事件が描かれるのも珍しい気もし…