久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-12-26から1日間の記事一覧

「ワンパンマン」最終話

どんな敵もパンチ一発で倒してしまう、強すぎるヒーロー、サイタマの戦いを描いた物語。一先ず最終回。 タイトルも設定も、一発ネタのギャグみたいな感じですが……上手く設定を膨らませて、お話を描いていたように思います。個性豊かというか、癖の強いヒーロ…

「コメット・ルシファー」最終話

SF冒険アニメ、最終回。 お話は一応、王道のボーイ・ミーツ・ガールの冒険モノだったわけですが……今一つ、冒険らしさを感じられなかったのが残念。世界設定や登場人物の関係も、ちょっと上手く描けていなかったような……。 メカデザインは結構好きで、戦闘シ…

「終物語」最終話

「終物語」、忍と彼女の最初の眷属の因縁を描いたところで、一先ず最終回です。 青春のほろ苦さみたいなものを感じさせるお話で、今までの中では結構好きなシリーズでした。今回描かれたエピソードの中では、「そだちリドル」「そだちロスト」が特に好きでし…

スター・ウォーズ

「スター・ウォーズ」の新作、「フォースの覚醒」が公開されましたね。 で……先日、テレビで放送された「新たなる希望」を、途中からですが見ました。何ともいえず、懐かしい気分になりましたね。こうして見たのは、中学生の頃以来かもしれません。冒険活劇と…