久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「放課後のプレアデス」最終話

宇宙船のエンジンのかけらを集めようとする、5人の少女と1人の少年の物語。 もっと魔法少女モノっぽい雰囲気の作品になるのかと思っていたのですが……想像していたよりもずっとSF寄りの作品でした。 空を飛ぶ描写や、宇宙の表現や説明などは、結構好みでし…

「てーきゅう」第4期最終話、「高宮なすのです!」最終話

「てーきゅう」第4期とスピンオフ、最終回。あと、第2期再放送も最終回でした。 高密度・ハイテンションのギャグアニメ。2分間にネタを詰め込めるだけ詰め込んだという感じでしたね。 面白いときと、今一つのときの差が大きいような感じも……まぁそれは、…

「みみめめMIMI CANDY MAGIC SHOW 〜梅雨だけど雨じゃなくて飴を降らせまSHOW!〜」

6月28日、行ってきました。会場はduo MUSIC EXCHANGE。開場16時、開演17時。 みみめめMIMIさんのライブは初参加です。 キャラクターのデザインは結構好み。アニメーションのMVは、改めてちゃんと見てみたいですね。 会場の一体感が心地いい、楽しいラ…

サメ映画

7月のテレビ東京「午後のロードショー」木曜日は、サメ映画特集だそうですよ。なんか、昨年もやっていたような気がしますが……。 「ダブルヘッド・ジョーズ」「メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス」「シャークトパス」「シャークネード サメ台風2号…

「ホーンテッド・キャンパス」櫛木理宇

第19回日本ホラー小説大賞・読者賞受賞作品。大学のオカルト研が主人公の、連作短編。 ユーモア青春ホラーといった感じの小説。オカルト研に霊に関する相談者がやってきて、依頼を受けて事件と対峙することになる、というのは王道ですね。起きる事件は割と…

「ハロー!!きんいろモザイク」最終話

「きんいろモザイク」第2期最終回。 1期と変わらず、ほのぼのとした可愛さと、くすっと笑えるギャグがいっぱいの、楽しいアニメでした。 クラスメートの穂乃花や、陽子の弟妹の出番が増え、また新キャラの久世橋先生も登場して、1期よりも賑やかになった…

「終わりのセラフ 第1クール」最終話

吸血鬼と人類の戦いを描いた伝奇アクションアニメ、第1クール最終回。 恐ろしい吸血鬼を相手に、人類が辛うじて絶滅の瀬戸際で踏み止まっている、といった世界の物語。第1クールは、大きな物語の導入部といった感じでしたね。主要登場人物の紹介と基本的な…

いつも通り

事務仕事の一日。

「KING SUPERLIVE2015」

日曜日、行ってきました。会場はさいたまスーパーアリーナ。開場14時、開演16時。終演時刻は21時半頃でした。 キングレコード主催の超豪華なライブ。非常に大勢の声優さんやアーティストの方々が参加されていました。 出演者は、angela、上坂すみれさ…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編」最終話

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部のアニメも最終回。 「週刊少年ジャンプ」で連載されていた頃ずっと読んでいて、とても好きな作品だっただけに……見ていてすごく懐かしい気持ちになりました。 独特な台詞回しがやっぱり面白いなぁと思ったり。 正体不明のスタ…

なかなか

風邪がなかなか完治してくれません。 熱はなく、喉の腫れも治まったのですが、まだ鼻水と痰がひどくて……。 もう1回病院へ行かないとダメですかね……。

「スターリングラード」

テレビ放映されたものを視聴。 スターリングラードを舞台に、英雄に祭り上げられてしまった狙撃兵ヴァシリ・ザイツェフと彼の友人・恋人との関係、そしてドイツ狙撃兵との対決を描いた物語。 実在する兵士をモデルにした映画のようですが……戦争の現実よりも…

「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」最終話

「攻殻機動隊ARISE」テレビ版、最終回。 OVA4話プラス新エピソード1話を、それぞれ前後編にして再構成した内容。前後編だと、見ているこちらに情報を咀嚼する時間が与えられるためか、劇場で見たときよりも理解しやすく、また物語の中に入っていきやすいよ…

完治せず

風邪が治らず、ちょっとしんどい日が続いています。 熱は平熱と変わらないのですが、鼻水と痰が苦しくて……。 土曜日は、一日家でゆっくり休もうと思います。明日は幸い、特別な用事もありませんしね。

「台風のノルダ/陽なたのアオシグレ」

日曜日、同人仲間と新宿で見てきました。「陽なたのアオシグレ」が同時上映。 台風とともにやってきた謎の少女、天候の異変、仲違いしている少年二人がその異変を解決することになり……と、昔のジュブナイルSFのような内容でした。短い時間にまとめているため…

「ラブライブ! The School Idol Movie」

日曜日、同人仲間と新宿で見てきました。 「ラブライブ!」の劇場版は、テレビシリーズから続いてきた物語の完結編となる映画でしたね。テレビシリーズ2期で先延ばしにしてしまった3年生の卒業とμ’sの活動終了について、改めて語り直し、決着をつけた感じ…

治療中

現在風邪の治療中。先週半ばから喉が痛み出して、週末病院で診てもらい、今薬を飲んでいます。ここ数年、毎年一度は喉を腫らしているような気がします……。 ほんとは週末に健康診断を受ける予定だったのですけどね。本格的に暑くなってからだと、ちょっとしん…

「007/サンダーボール作戦」

テレビ放映されたものを視聴。 秘密結社スペクターの陰謀に立ち向かう007の活躍が描かれています。 今回の売りは、水中での戦いなのでしょうね。 ロマンス優先の物語に見えて……結構簡単に人が死ぬところなどは、特殊工作員のお話らしいですね。サンダーボ…

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」3巻

「俺修羅」コミック第3巻。巻末には、裕時悠示さんの書き下ろし小説掲載。 ヒメ登場の巻。愛衣ちゃんもちょこちょこ姿を見せています。 キャラクターがそろってきて、お話も賑やかで面白くなってきた感じですね。俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(3) (ガン…

体調不良

風邪をひいてしまったのか……体調があまりよろしくない感じです。 特に喉の調子が良くなくて……今日は一日、喉飴ばかりなめていました。 とりあえず……今晩は早めに寝ます。

「太陽がいっぱい」

テレビ放映されたものを視聴。 アラン・ドロンの名前とともに非情に有名な作品ですが、ずっと見たことがなかったので……今回、改めて見てみました。 一人の青年の犯罪と破滅の物語。抑え目の演出ですが、終盤はなかなか緊張感の感じられる展開でした。 映画の…

「GIRLS SPLASH 2部」

大勢のアイドルグループが参加されていたライブです。会場は池袋RUIDO K3。 日曜日の買い物の帰り……ふと興味が湧いたので、ちょっと覗いてきました。 14時ぐらいからやっていたみたいですが、私が会場に入ったのは18時半頃。それでも、21過ぎまでライ…

SF映画と原作小説

6月6日土曜日の日経朝刊の付録NIKKEIプラス1に、「小説で読みたい 名作のSF映画」のランキング記事が掲載されていましたね。 私はSF映画も小説も結構好きな方なのですが、ランキングを見てみたら、映画と原作小悦の両方をちゃんと見ている作品はほとんど…

「007/ゴールドフィンガー」

テレビ放映されたものを視聴。「007」シリーズ第3作。 現代の感覚からすると、やっぱりちょっとのんびりした雰囲気の作品のように思えました。 謀略や陰謀よりも、ラブロマンスの方に重きが置かれているような感じも受けましたね。ゴールドフィンガー [B…

「鷲尾須美は勇者である」1巻

「結城友奈は勇者である」の前日譚、第1巻。自分たちの暮らす世界を守るために戦う、三人の女の子たちの物語。 1巻は、まだ平和な感じですね。 ちょっと駆け足気味の展開で、少し物足りなく思えるところもありました。三人が仲良くなる過程とか、もう少し…

久々にPSP

「アイドルマスター」の再放送を見ていたら、「シャイニーフェスタ」がやりたくなったので、久々にPSPを充電。しばらく放置していたのでちょっと心配だったのですが……充電後、ちゃんと動いてくれて一安心。アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウ…

「蜘蛛女」

テレビ放映されたものを視聴。 マフィアの恐ろしい女に翻弄され、破滅していく刑事の物語。 主人公が自分の欲望を抑えきれない性格の男で……マフィアに情報を流してお金を貰っていたり、愛人がいたりと、放っておいても遠からず自滅しそうな感じでした。なの…

「μ’s Fan Meeting Tour 2015 〜あなたの街でラブライブ!〜 夜の部」

5月30日、行ってきました。会場は中野サンプラザホール。開場17時、開演18時。 「ラブライブ!」の企画イベントツアーです。「ラブライブ!」関連のイベントチケットはほんとに取るのが難しくて……今回、ようやく参加できました。 ライブはやっぱり見…

「禁断のスカルペル」最終回

日経新聞朝刊で連載されていた久間十義さんの「禁断のスカルペル」が、先日最終回を迎えました。 女医の不倫と離婚、病気腎移植に関する問題と対決、そして震災……多くの事件が描かれていて、毎回続きが気になるお話になっていたと思います。ちょっとテレビの…