久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-01-07から1日間の記事一覧

「キャスパー」

テレビ放映されたものを視聴。 妻を亡くしたショックから幽霊相手のセラピストとなった父とともに、各地を転々とすることになってしまった少女。彼女と、幽霊屋敷に住んでいる少年幽霊との交流、そして幽霊屋敷でのドタバタを描いた物語。 テンポよく、コミ…

「てーきゅう」第6期最終話

「てーきゅう」第6期最終回。そして来週からは、第7期が放送スタートです。これで1年間ずっと放送し続けることになるわけですね。 ハイテンション高速ギャグアニメ。面白いネタも今一つのギャグも、全部まとめて高速で展開していく流れが面白いです。 第…

「コンクリート・レボルティオ 超人幻想」第1期最終話

魔女っ子に妖怪に未来人に改造人間に……昭和を思い出させる様々な「超人」がいる世界を舞台にした物語、第1期最終回。 人々を守る「超人」を保護するための組織、だがその裏には様々な人間の思惑や陰謀があって……そして第1期は、主人公の思いを裏切るような…

「ご注文はうさぎですか??」最終話

「ご注文はうさぎですか?」第2期も最終回。最終回を、迎えてしまいました……非常に寂しいですね……。 キャラクターが皆可愛く、そのやり取りが微笑ましくて面白い。世界の雰囲気を壊さない、くすりと笑えるギャグも良かったです。 キャラクターの描写が丁寧…

20年前

ふと……「新世紀エヴァンゲリオン」をテレビで見ていたのは、20年前の今頃だったなぁと、昔のことを思い出してしまいました。当時、私はまだ高校生でしたね。 20年前のこの時期、テレビで見ていたアニメというと……「新世紀エヴァンゲリオン」の他に、「爆…