久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-01-18から1日間の記事一覧

「僕だけがいない街」第1話

ノイタミナの新番組。 事故・事件が起きる直前に違和感を覚え、数分前に時が戻ってしまう「リバイバル」という現象。その現象により、人助けをせざるを得ない状況に陥っている青年には、幼い頃巻き込まれかけた事件があって……。 1話から引き込まれるお話で…

「アクティヴレイド−機動強襲室第八係−」第1話

冬新番組。谷口悟朗さん監督作品。 近未来を舞台に、「ウィルウェア」という名のパワードスーツによる事件と、それを取り締まる警察の特殊部隊のお話、みたいですね。 派手なアクションが楽しい。また、日本の警察らしい制約の多さの描写には、くすりと笑っ…

キャンペーン最終回を目指して

現在、テーブルトークRPGのシナリオを作成中。一応、昨年5月から始めた「トンネルズ&トロールズ」の、ミニキャンペーンの最終回となります。 GMとして、ちゃんと意識してキャンペーンを終わらせるのって、実は今回が初めてかもしれません。学生の頃のゲー…

「LIVE A2−SQUARED2016 −アニぱら音楽館×A−POP PLUS−」

17日、行ってきました。会場はチームスマイル・豊洲PIT。開場15時、開演16時。実際は少し遅れていましたが。 出演は、影山ヒロノブさん、遠藤正明さんと遠藤会、angela、織田かおりさん、Geroさん、A応P、i☆Ris、みみめめMIMIさん、田辺留依さん、能登…

トイプードル

先日のこと……車の窓の隙間から、鼻先だけを外に出しているトイプードルを見かけました。ぬいぐるみと見間違えるほどかわいい犬で……赤信号で車が止まっている間、ついじっと見続けてしまいました。 私はどちらかというと動物は苦手ですし、ペットを飼おうとも…