久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-03-30から1日間の記事一覧

「ハプニング」

テレビ放映されたものを視聴。M・ナイト・シャマラン監督作品。 突然人々が前後不覚となり、次々と自殺をしてしまう現象が起きる。その現象に襲われている地域から逃れようとする人々の姿を描いた物語。 不気味な雰囲気の描き方は上手いと思うのですが……でも…

「ブブキ・ブランキ」最終話

「ブブキ・ブランキ」、一先ず最終回。 巨人のようなブランキと、その四肢であるブブキを扱う能力者たちの戦いを描いたアクションアニメ。 昔の少年漫画のような雰囲気があって、楽しめました。 主人公たちが割と真っ直ぐな性格の子供たちのためもあってか………

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」第2期最終話

「GATE」、第2期最終回。 ファンタジー風異世界での自衛隊の活躍を描いた物語。 2期目は、個人的には今一つな感じでした。ファンタジー世界側を、ちょっと弱く描きすぎているような感じで……自衛隊と敵対する側が、普通の装備の騎士や兵士だけですしね……そ…

「ウルトラスーパーアニメタイム」2016年3月最終回

「ウルトラスーパーアニメタイム」2016年1月から3月まで放送分、最終回。 「おしえて!ギャル子ちゃん」……ギャルの子を中心に、日常の小ネタを扱った作品。下ネタというか、女の子特有のいろいろなことがネタにされているアニメでした。明るい雰囲気で…

閉店

少し前に、事務所の近所にできた弁当屋。そのうち買って食べてみようと思っていたのですが……先日店の前を通ったら、シャッターに「テナント募集」の貼り紙が……。 厳しい世の中ですね……。