久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-04-11から1日間の記事一覧

「うたわれるもの 偽りの仮面」最終話

「うたわれるもの」シリーズのアニメ、一先ず最終回。 何というか……2クール使って、長いプロローグを描いたような感じでしたね。この世界の秘密に関わる人間であるハク。彼が目覚め、大勢の人々と関わり、そして友の遺志を継ぐまで……この続きは、ゲーム完結…

「シュヴァルツェスマーケン」最終話

「マブラヴ オルタネイティヴ」外伝作品、最終回。東ドイツを舞台に、BETAとの戦いと、監視国家内での闘争と革命が語られたお話でした。 BETAの脅威よりも、人間同士の衝突や、監視国家のおぞましさの方が重点的に描かれていましたしね。希望を感じさせるエ…

「Dimension W」最終話

SFアクションアニメ、一先ず最終回。 次元Wから無尽蔵のエネルギーを引き出す「コイル」が実用化された世界。不正コイルを回収する仕事人のマブチ・キョーマと、コイルを開発した博士によって生み出されたアンドロイド・ミラの活躍を描いた物語。 テンポの良…

「大家さんは思春期!」最終話

女子中学生大家さんの可愛い日常を描いたショートアニメ、最終回。 大家さんのチエちゃんがとにかく可愛いアニメでしたね。ほんとに、一挙手一投足すべてが可愛かったです。 日曜夜の萌えと癒しのアニメでした。続編の製作をお願いしたいですね。大家さんは…

発熱

先週、風邪で珍しく熱が出てしまいました。体調を崩しがちな私ですが、熱が上がることは滅多になくて……38度を超えたのは、ほんと大学生の頃以来かもしれません。熱が上がると、やっぱり苦しいものですね。 病院に行ったところ、幸いインフルエンザではあり…