久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-05-17から1日間の記事一覧

「三者三葉」第1話

春新番組。「きらら」系列の作品。 元お嬢様、脳天気な大食いの女の子、腹黒いところのある眼鏡っ娘……その三人を中心に描かれる、学園ほのぼのコメディ、少し黒いネタもあり。 キャラクター同士のやり取りや表情の変化、細かいキャラクターの動きなどが可愛…

「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG」第1話

「コンクリート・レボルティオ」第2期放送開始。 超人への取り締まりや弾圧が厳しくなり、不穏な空気に世界が覆われていく中、かつての仲間と袂を分かち、それでも超人を守ろうとする人吉爾朗の戦いが描かれていくみたいですね。 昭和のヒーロー・ヒロイン…

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」第1話

春新番組。ネトゲ内で結婚したキャラクターのプレイヤーが、オフ会であったら本当に女の子で……という内容のラブコメ作品。 明るく軽い雰囲気のお話で、気楽に楽しめる作品でした。主人公以外主要キャラがみんな女の子で、でもその子たちがそろって「残念」な…

「川上千尋のテラ娘茶屋〜春の茶話会2016〜 夜の部」

15日、行ってきました。会場はLIVESTAGE hodgepodge。開場16時半、開演17時。 川上千尋さんと、ゲストの伊藤かな恵さんによる朗読劇とフリートーク。夜の部は、音声をネットで配信されていたみたいです。 昔話や童話をアレンジした朗読劇。ちょっと捻…

「人造乙女美術館」

15日、行ってきました。銀座のヴァニラ画廊にて開催。 オリエント工業の人形を使った企画展。美人画を再現したり、サイバーパンクっぽいセットの中に人形を置いてみたり。全部で五体の人形が展示されていました。壁には写真も飾られ、また一体だけ触れても…

いろいろと

忙しい一日。