久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-06-24から1日間の記事一覧

「山猫は眠らない」

テレビ放映されたものを視聴。 ベテランと若手の男、二人のスナイパーの物語。 与えられた任務の緊迫感よりも、コンビを組まされた二人の衝突ややり取りの方が物語の中心になっていましたね。 結局、若手は足を引っ張るだけだったように思えてしまい……そのせ…

「文豪ストレイドッグス」最終話

文豪の名前を題材にして描かれる伝奇アクション、一先ず最終回。 原作は未読なのですが……コミカルな描写が多かったのは、ちょっと意外でした。アクションシーンは格好良かったと思います。 1クール使って、主要登場人物の説明をした、といった感じでもあり…

「ジョーカー・ゲーム」最終話

第二次世界大戦間近の日本を舞台にしたスパイもの、最終回。 プロのスパイたちが主人公ということで、基本的にはシビアで非情の世界が描かれているわけですが……ところどころ人間味を感じられるシーンもあって、ただ汚いだけの世界になっていないのが良かった…

夏新番組

そろそろ番組改編期ですね。夏から始まるアニメも非常にたくさんありますが……個人的に期待しているのは、「あまんちゅ!」「この美術部には問題がある!」「ラブライブ!サンシャイン!!」の3本でしょうか。 前作が面白かったので、引き続き楽しみにしてい…