久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

2016-06-27から1日間の記事一覧

「うしおととら」最終話

名作少年漫画のアニメ版、最終回。 非常に熱い雰囲気と展開の作品で、正に王道の少年漫画、といった感じでした。時にいがみあい罵りあいながらも、深いところで繋がっているうしおととらの関係も良かったですね。相棒としての関係がきちんと描かれているのは…

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」最終話

「ネトゲの嫁」、一先ず最終回。 ネットゲーム内で嫁になったキャラは、現実のプレイヤーも女の子で、でもネットと現実の区別もできない残念な子で……という感じで始まるラブコメ作品。 主人公以外の主要キャラが全員女の子というのは、今のライトノベルの主…

「分島花音 LIVE TOUR2016 『Unbalance by Me』」

26日、行ってきました。会場はZepp DiverCity。開場16時、開演17時。 分島花音さんのワンマンライブ。 分島花音さんご自身がチェロを弾くこともあってか、バンドの楽器の存在感が非常に強いライブだったように思いました。 私は「WIXOSS」のアニメ主題…

「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」

25日、同人仲間と新宿で見てきました。 一年戦争の頃を舞台にした、本当に悲惨で汚い戦争を描いたお話。連邦側の主人公は戦場の狂気・高揚感に呑まれていくような人間で、ジオン側の主人公は戦争で両足を失った男で……そんな二人の男の因縁と戦いを中心に物…

「ゆるゆり」ラジオ最終回

「ゆるゆり」のラジオ、「ゆりゆららららゆるゆり放送室」が先日最終回を迎えましたね。私は「音泉」で聞きました。最終回ではありましたが、あまりしんみりとはせず、割と明るいノリの内容。まぁ、原作コミックは続いていますし、イベント等もまだあるみた…