久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-07-04から1日間の記事一覧

「セハガガライブ!2 夜の部」

7月3日、行ってきました。会場はパドゥール東京。開場17時、開演18時。 セガのゲーム機を擬人化したキャラクターたち。それを演じる声優さんたちによるライブイベント。出演は、M・A・Oさん(ドリームキャスト役)、井澤詩織さん(メガドライブ役)、…

「ラブライブ!サンシャイン!!」第1話

「ラブライブ!」新シリーズのアニメスタート。新しいスクールアイドル「Aqours」の物語。 登場キャラを一通り紹介した感じの第1話。物語をちゃんと引っ張っていける、行動力のある主人公というのはやっぱり魅力的ですね。 「ヨハネ」さんは見ていて面白く…

「甲鉄城のカバネリ」最終話

「甲鉄城のカバネリ」最終回。 中盤までは文句なしに面白い作品だったのですが……最後はちょっと駆け足気味の展開で、描写不足の点も多かったように思います。最後の敵となる美馬の魅力も今一つだったような……。 カバネに支配された世界、要塞都市である「駅…

「パンでPeace!」最終話

ショートアニメ。 パンを題材に、女の子たちの日常を描いた作品。ちょっと百合っぽいところもあったような? 女の子たちのやり取りがかわいいアニメ。 パンは結構好きな方なので……見ていると、パンが食べたくなってきたりもしますね。でも四十路近くになると…

「小森さんは断れない!」最終話

再放送最終回。ショートアニメ。 人からの頼みを断れない女の子の日常を描いたお話。 特別大きな事件が描かれるわけではなく、ほんとにのんびりと日常を描いた感じでしたね。 日曜夜の息抜きアニメでした。小森さんは断れない! 特盛盤 [Blu-ray]出版社/メー…

暑い

東京は暑くてしんどい日が続いていますね。 ずっと我慢していたのですが……先日遂に、エアコンを起動しました。 部屋の中でも熱中症になることがあるみたいですし……皆さんお気をつけて。