久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-09-26から1日間の記事一覧

「ラブライブ!サンシャイン!!」最終話

「ラブライブ!サンシャイン!!」も一先ず最終回。 新しいスクールアイドル、Aqoursの結成を描いた物語。μ’sへの憧れから始まったスクールアイドル活動。でも誰かの背中を追いかけるのではなく、自分たちの道を歩んでいこうと決意するまでが、お話の主題だ…

「この美術部には問題がある!」最終話

中学校の美術部を舞台にしたラブコメ、一先ず最終回。 キャラのやり取りが面白く、恋する女の子の描写が非常に可愛いアニメでした。ヒロインの宇佐美みずきが、片思い相手の内巻すばるの振る舞いに半ば振り回され、一喜一憂したりする様子がほんとに可愛かっ…

「バンドリ! 2nd Single『STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜』発売記念イベント」

25日、行ってきました。会場はサイエンスホール。開場16時、開演17時。出演は、愛美さん、大塚紗英さん、西本りみさん、大橋彩香さん、伊藤彩沙さん。約1時間のイベントでした。 改めてMVを見たり、ドラマパートの一部を聞いたり。開演前の来場者アン…

三大奇書

25日の日経新聞朝刊の「ミステリー国の人々」で、小栗虫太郎さんの「黒死館殺人事件」が紹介されていましたね。三大奇書として有名な作品。昔から読んでみたいとは思っているのですが……未だ挑戦できておりません。 三大奇書の他の二作……夢野久作さんの「ド…