久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

2016-10-22から1日間の記事一覧

「DRIFTERS」第1話

秋新番組。平野耕太さん原作作品。 異世界に送り込まれてしまった現実世界の偉人たちによる、ファンタジー戦記モノ。 原作の雰囲気を上手くアニメで再現している感じで、予想以上に面白い作品になっていました。見る前は、正直、規制で画面がひどいことにな…

「フリップフラッパーズ」第1話

秋新番組。 真面目で大人しめの女の子が、不思議な少女と出会い、何かの騒動に巻き込まれてしまう……という物語みたいですね。 1話だけでは、まだ何とも言えない感じですが……結構雰囲気は好きな感じ。二人の少女の関係がどのように描かれていくのかも楽しみ…

「響け!ユーフォニアム2」第1話

「響け!ユーフォニアム」第2期放送開始。 第1期最終回のすぐ後から物語は始まり……まずは、昔やめていった部員の問題について語られていくみたいですね。 吹奏楽部の先輩たちにとっては苦い過去の話だけに、ちょっと暗めの雰囲気。キャラクターのコミカル…

「トンネルズ&トロールズ完全版」

先日、「トンネルズ&トロールズ完全版」を購入しました。 分冊のルールブックにキャラクターシート、マスタースクリーン、地図、ダイスにカード型電卓のセット。箱を開けて中身を見たときのワクワク感は、ボックス型ならではですね。 で、ルールブックを軽…

昔の作品

新海誠さんの監督作品、「君の名は。」が大ヒットしていますね。私も同人仲間と劇場で見て、とても良い作品だとは思いましたけれど……これだけヒットするとは、まるで予想していませんでした。ネットの記事等を読むと、関係者の方々も驚いているみたいですけ…